会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

食べている実感

2006年11月19日 19時51分09秒 | 社会
ウチの弟は好き嫌いが多く、野菜はほとんど食べられない。
でも、現在、少しずつ給食に向けて野菜を食べようとしている。
小さい。とても小さいがすくなくともそれは野菜の原型をとどめている。

ぼくは野菜が野菜と分からなくなるくらい、カレーに野菜をものすごく小さくして入れたりしてはいけないと思う。
そこには野菜を征服した達成感も、野菜を食べたという実感も無いからだ。
「いただきます」の考え方に反している。
栄養的にもそんなに少量だったら、そこまで体の調子にも変わりは無い。
でも、そこから少しずつ食べられるようになればいい。
大切なのは食べること。
小さい子に、食物連鎖なんて分からないけど、食べることでその実感が掴めていく。
それでいい。一歩ずつ。一歩ずつ。

また、食べられないことを怒ってはいけない。





http://blog.with2.net/link.php?243080ぃゃぁ、昨日今日ずっと風邪気味でなんとなく調子が悪かったんですよ。なんで月曜日に来なかったのかなぁ。月曜日なら学校休めたのにって。それだけ。

最新の画像もっと見る