会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

心理テスト

2006年11月17日 17時00分31秒 | 社会
心理テストや占い。
そういう不安定なものに人間はよくすがる。
占いなんて、もうずーっと前にできたもので、それくらい人間にとって占いは欠かせないものだったのだろう。

心理テストというのは、誰もが、自分の深層心理を知りたいという考えがあるから流行っているのだと考える。
深層心理なんて小難しい言葉を使えば、よく分からないかもしれないが、要は誰もが自分の考えていることを知りたいと考えているのだ。

しっかし、朝の占いなんてヒドい。
いくら占いの結果に責任なんかが無いからってむちゃくちゃ書きすぎだろう。

しかし、それにすがる人は多い。
それで気分が良くなるのなら構わないが。

自分の考えている事が分からないっていうんだから、人の考えていることなんてなおさら分からない。
じゃぁ何故当たる心理テストや占いがあるのだろうか。
矛盾である。





http://blog.with2.net/link.php?243080←開運URLコチラ。信じないでしょう。誰も。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SG)
2006-11-18 00:55:46
自分でわかる範囲の意識は顕在意識、 わかりにくい わからない意識は潜在意識(深層心理)。 その二つで全意識なんだけど 顕在意識の割合はその10%ぐらいだそうです。 だから言動から 他人に 自分の意識出来てない本心を探られてしまう事は多々あると思います。 しかし 自分の言動を意識化出来てない、 自己を分析してきてない、 理性無し、汚い やらしい本能野放しグチャグチャな人間性の おっつぁん おばはんの多い事か。 子供の教育うるさく言う前に ほんまは親でもある大人教育しやなあかんね。 あんまり偉そうに言うてたら自分が立ち行かんようになりますが... ちなみにお釈迦さんの悟りとは 顕在意識で潜在意識を全て解明し 煩悩を消し去る事、だそうですわ。 人間技やないね。 (オレは煩悩だらけです(-_-#)
返信する
・・・ (管理人)
2006-11-19 19:58:08
コメントありがとうございます。

潜在意識も鍛えていないと、予想外な言葉が急に出たりする。
だから、潜在意識は鍛えておくのが大切だと思います。
鍛えるっていうのもどうすればいいのかは分からないけれど、とにかくたくさんのものに触れるって事が大切なのだと思います。

人間は煩悩
返信する
↑追記 (管理人)
2006-11-19 19:59:41
文の途中なのに・・・

続き:なんて消すことはできないでしょう。
というより消す必要も僕はあまり無いと思います。
なかったらロボットですよ。きっと。
返信する