会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

村と市

2007年04月29日 10時43分58秒 | 社会
いいともで村の話をしていたから、「村」が気になった。

「村」っていうものの定義は?
wikipedia曰く、「村」の対義語は「市」らしい。
そして、第一次産業に従事するものが多いのが多いのが「村」。

正直よく。分からなかった
村の対義語は本当に「市」なのだろうか。
この「市」というのは「都市」というニュアンスを持ったものだろう。

僕は、全ての都市が「村」になれば、居心地がいいのかなとも思う。
要は、日本が「小規模な地域の無数の集まり」になれば、ということである。
この方法は、食料自給率が低すぎる日本には良いと思う。
地域というのが一体化して、他の市とかとは、あまり関わりを持たず、自給自足をする。
全ての「市」が村になれば、そういうことが可能になるのではないだろうか。
また、地域というのは、何か安心である。
広すぎると、すべてを見ようとするが、小さな地域ならば、全体が良く見渡せる。
今でも「町」はあるが、岡山県岡山市○○町というのと、日本○○村というのは全く違うと思う。

正直言ってまとまりが無くなって、滅茶苦茶になると思う。
でも一つ一つの村ががっちり団結していればそれはそれでいいのでは?と思う。

グローバル化もいいとは思うけれど、グローバルな目線だけではいけない。
やはり、グローバル化以上に地域が合致しないと。
効率ばかりでは何もかも0(ゼロ)になるのでは?


長ったらしい話してすいません。






見れば衝撃の真実!ブログランキングのURL!   
    
今日は何の日か知っていますか?
色々休日が変わって面倒ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年からなんですよね(^^;) (きたさん)
2007-05-01 00:00:45
はじめましてm(_ _)m

中国地方のブログランキングで、岡山の文字を
見つけましたので、お邪魔しました。

昭和の日になったのは、今年からですよね。
祝日変わって、ビックリします(--;)



返信する
・・・ (管理人)
2007-05-01 21:51:33
コメントありがとうございます。

岡山の字を見ていらっしゃったのですか・・・

しかし、何一つとして岡山のいい所をあげていない残念なブログですね。このブログ。
これからは、知名度をあげる活動もしようかと・・・
それよりまず、このブログの知名度も上げないと・・・

昭和の日等、訳の分からない休日に改正するよりは、学生の立場からすると、そんなに休日の改正する名前の候補があるのなら、もっと休みつくっちゃえ、と思います。ヽ(*´ω`*)ノ
返信する