壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

高野山は奇跡的に雨は降りませんでした

2009年03月22日 | 高野山

 朝、目が覚めると、激しい風の音。時折、叩きつけるような雨音まで聞こえます。あー、今日は花好きの友人に花を見に連れて行ってもらう予定だったのに、中止かなー。そう考えながら布団の中でウツラウツラしていると目覚ましが鳴ったので、取りあえず起きようかな。
 で、8時に「雨でも行くよ」と電話があったので、ダメモトのつもりで出かけることにしました。お目当ては、ユキワリイチゲという花です。かつらぎ町の目的地の近くで、案内して頂けるNさんと合流して、そこから歩きです。天候は曇りですが空は明るく、朝のことを思えば、雨が降らないのは奇跡のようです。何とか一日持ってくれれば良いのだけれど。
 歩き出して、ものの5分もしないうちに、それはありました。えー、こんな民家の裏みたいなところにあるのー。良くこんなところ見つけましたねー。雨のせいで花弁を閉じたものが殆ど(晴れると花が開くそうです)ですが、たくさんの花が群落になっています。少し花が開いたものもあるので、写真を撮りました。花びらの内側が淡い紫色で、とおしべの黄色との対比が印象的ですね。来た甲斐がありました。
 昼からは高野山に登って、又別の花の写真などを撮ることもできました。最後の狛犬は帰る間際に寄った山王院のものです。前掛けがおしゃれ。
Img_2341 Img_2321 Img_2346 Img_2356 Img_2380 Img_2390 Img_2401 Img_2405 Img_2406

コメント    この記事についてブログを書く
« 花には少し早いけれど | トップ | 金剛三昧院のシャクナゲ »

コメントを投稿