壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

金剛三昧院のシャクナゲ

2009年05月09日 | 高野山

 高野山の金剛三昧院まで、友人とシャクナゲを見に行きました。樹齢400年と云われる天然記念物のシャクナゲは、やはり見事ですね。未だつぼみが多くて満開は来週ぐらいかなぁ。三昧院に限らず高野山内にはシャクナゲがあちこちで見られます。
 もう一つ、総持院のフジも見ごろだということで、見に行きました。こちらの白フジの老木はドンピシャの満開でした。境内に一歩入ると、むせ返るような甘い香りに驚かされます。贅沢な悩みですが、真っ白いだけに、露出の具合が難しくて写真は撮りにくい。バスで来た団体の観光客が100人以上来ていました。結構有名なんですね。
 高野山は、寺院が立ち並ぶ山内から少し外れるだけで、色々な花が咲いています。楊柳山など、今日一日歩き回って撮った花の写真を載せておきます。
Img_2498 Img_2509 Img_2510 Img_2616 Img_2627 Img_2542 Img_2579 Img_2582 Img_2658 Img_2681 Img_2687 Img_2696

コメント    この記事についてブログを書く
« 高野山は奇跡的に雨は降りま... | トップ | 護摩壇山のシロヤシオ »

コメントを投稿