壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

護摩壇山のシロヤシオ

2009年05月24日 | 

 毎年この時期になると、護摩壇山へシロヤシオ(ゴヨウツツジとも云います)の写真を撮りに出かけています。昔の写真を見ると、昨年は5月17日の、その前は5月20日の日付になってるので、本当は先週のほうが良かったのですが、別の用事があったので…。うーん、少し遅いかな。
 さて、駐車場へ着いて、遊歩道を歩き始めると、路面に白いものがいっぱい落ちています。あー、やっぱり、シロヤシオの花びらです。そんなに痛んでいないので、昨日の雨で落ちたのかもしれません。奥の群生地の花はどうでしょうか?心配しながら歩いてゆきます。
 目的地についてみると、やっぱり、花びらがそこかしこに落ちています。数日遅かったようですが、まだ花はたくさん残っていたので、写真は撮ることができました。落ちている花びらの様子からは、今年は例年より花の数が多かったようです。ちょっと残念。前回のシャクナゲもそうですが、花の時期をドンピシャで当てるのは難しいですね。まあでも、今年も真っ白なシロヤシオに出会えたんだから、感謝しないと。
 行き帰りは例によって、道端の花の写真を撮りながらでしたが、今回はシロヤシオと同じ白い花が多いようです。ウツギ類(マルバウツギ?)やコガクウツギの花が綺麗。もう少ししたら、アジサイの花も咲き始めますね。楽しみ。
_mg_0360 _mg_0386 Img_2783 Img_2797 _mg_0336 Img_2806 Img_2802 _mg_0347_2 _mg_0290_3

コメント    この記事についてブログを書く
« 金剛三昧院のシャクナゲ | トップ | 和歌山城公園で壁写真 »

コメントを投稿