壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

今年は護摩壇山の雪が多い

2013年12月22日 | 

 今年は護摩壇山の積雪が早く、また量も多いようです。この週末の天候が荒れ模様だったので、今日は樹氷が見られるかなと思って、友人のTさんを誘って出かけました。昨年まで履いていたスタッドレスが5年になり、さすがにもう無理だろうと思い、ブリザックの最新型タイヤに入れ替えたので、その効き具合にも関心がありました。うん、可成りしっかりしている。特に横滑りが前に比べて少ないようです。カーブでもスピードを落とさなくてもそのまま曲がって行けそうな…って、無茶はしませんが、明らかに良くなっていますね。5年の進歩は恐るべし。(単に新しいからってことでもあるんですが。)
 さて、森林公園の入り口駐車場に到着すると手早く身支度をして山頂向けの遊歩道を登り始めます。気温はマイナス五℃。風も強くて冗談抜きに、寒い! お目当ての樹氷はしっかり付いてましたが、雪をかぶって、お化けみたいに成長しているのもあります。所々で樹氷や風景の写真を撮りながら登って行くと、あら、先客が二人居ました。物好きは自分たちだけじゃなかったんだ。天候が思わしくないので、お二人は霧の晴れ間を待っているようでしたが、自分たちは寒いので、早々に下まで退散しました。
 駐車場まで戻った後、いつもの壁写真の撮影にTさんにつきあって貰った後に護摩壇山を後にしました。寒かったけれども、雪景色はやはり綺麗ですね。他県出身のTさんは、海から一時間半でこんな雪景色を見られるなんて和歌山県はすごい、と感心しきりでした。
Img_9232 Img_9255 Img_9262 Img_9290 Img_9295 Img_9299 Img_9318 Img_9367 Img_9369 Img_9375 Img_9414 Img_9454

コメント    この記事についてブログを書く
« 4年ぶりの伯母子岳 | トップ | 今シーズン最初のスキーは »

コメントを投稿