壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

台風一過、してなかった

2013年09月16日 | キノコ

 どうやら早朝までに台風が東の方に過ぎてくれたので、護摩壇山まで、キノコの写真を撮りに出かけることにしました。朝九時、まだ雲は厚いけれども、雨は完全に止んでいて、たぶん、走っている内に晴れてくるだろうと、車を運転していきました。ところが、龍神村に入った辺りから霧のような雨がフロントガラスを濡らし始めて、スカイライン近くなると、明らかに水滴が…。
 森林公園に着いたときには、ハッキリ雨です。考えが甘かったか、と反省しつつも、しばらく様子を見ることにしました。半時間ほども車の中でぼーっとしていると、やがて雨粒が霧雨になり、外に出ても気にならないほどになりました。念のために雨具の上衣を着て、カメラを濡らさないように撮影場所へと向かいます。
 うん、キノコの数はまあまあかな。種類は少なめで全体に小ぶりです。強風で折れたようなキノコも見かけました。折れた枝や木の葉が散乱しています。今年はドングリが豊作のようですね。雨は止んだものの風が強くなってきたのでそろそろ帰りましょう。

Img_1090_2 Img_1092_2 Img_1096 Img_1115 Img_1128 Img_1129 Img_1146 Img_1154 Img_1164 Img_1180 Img_1182 Img_1193

コメント    この記事についてブログを書く
« 少し遅かったかな。ヤマアジサイ | トップ | 滋賀・京都旅行 »

コメントを投稿