壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

少し遅かったかな。ヤマアジサイ

2013年07月06日 | 

 午前中大阪へ行ったついでに高野山へ。ついでと言うには可成り大回りですが…。本当は先週行きたかったのですが他の用が有っていけませんでした。今年は花の時期が読めません。もしかしたら遅かったかも、と思いながら、群生地へと行くと、うん、咲いています。若干開ききってるかなという気はしますが、まずまずの咲き具合です。ただ、花の量は例年より少なめかもしれません。
 このところ毎年撮影に来ているので、写し方のパターンもマンネリ化しているように感じますが、が、でもやっぱり、ヤマアジサイは良いですね。栽培種のアジサイはあでやかで豪華なのですが、線が太いっていうか、色調が油絵なんですね。対してヤマアジサイは水彩画です。花びら(ガクですが)も光が透けて見えるほど薄くて透明感があります。毎年毎年飽きずに撮っているのに、その度に、得られる絵が違うように感じるのは、恐らく毎年撮影条件が微妙に異なるせいでしょう。
Img_8742 Img_8777 Img_8786 Img_8790 Img_8850 Img_8863 Img_8875 Img_8910 Img_8934

コメント    この記事についてブログを書く
« 矢田寺へアジサイを見に | トップ | 台風一過、してなかった »

コメントを投稿