壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

清浄心院の傘桜

2010年04月17日 | 高野山

 しつこく桜の三回目です。高野山まで登るとまだ桜は満開です。山内はソメイヨシノよりも鮮やかな山桜や大島桜が目立ちます。さて、今日は清浄心院(しょうじょうしんいん)の傘桜が目的です。
 ちょっと早いかな、と教えてくれたMさんは言っていましたが、すでに満開です。樹齢200年だそうですが、色や花の形はソメイヨシノに似ています。ソメイヨシノは寿命が100年ほどなので、それから考えると違うのかもしれませんが。薄い花びらから空の色が透けて見えます。色も少し淡いかな。ごく薄いピンク色で清楚な感じがします。
 今回でさすがに、桜も終わりですね。もう下界ではツツジが咲き始めています。
Img_0489 Img_0530 Img_0544 Img_0558 Img_0564 Img_0577 Img_0608 Img_0615 Img_0652

コメント    この記事についてブログを書く
« 桜!その2 | トップ | 今年は少し早いかなぁ »

コメントを投稿