壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

今年の護摩壇山は冬が早い

2017年12月17日 | 

 護摩壇山が積雪したと聞いたので様子を見に行ってきました。目的はもう一つ、新しいスタッドレスタイヤを買ったので、その具合を確かめること。

 いやー、雪ですね。12月中旬でこれほど積もるのは珍しいんじゃないかな。量自体はまだそんなに多くはないけれども、しっかり道路にも積もっています。所々は黒光りしてるし…。スタッドレスは今までブリヂストンばかりだったのですが、今回は、ヨコハマの評判がよかったので、今年出たばかりのタイヤを試してみることにしました。うん、雪面の状態もしっかりハンドルに伝えてくるし、コントロールもし易い。試しに広いところでフルブレーキしてみましたが、ABS作動したまま、ハンドルが効きます。ブリヂストンも今年新型出したらしいから、どっちが良いとはいえないけれど、これなら上出来です。

 さて、本来の目的、雪景色の写真ですが、まだ気温がそれほど低くないせいか(といっても車外温度計で-5度ほどありましたが)樹氷にはなっていません。天候も曇りだったせいで、あまり綺麗な写真は撮れませんでした。でも冬の寒々した雰囲気は伝わるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« エルミタージュ美術館展に行... | トップ | やっぱり雪でした Kiruna11_12 »

コメントを投稿