壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

エルミタージュ美術館展に行ってきました

2017年12月16日 | 美術館

 前々から行きたかったエルミタージュ美術館展に行ってきました。今回初めて車で行ったんだけれど、湾岸線を使えば、2時間弱。思ったよりもずっと近くて、電車よりも楽ちんでした。少し心配だった美術館地下の駐車場もすいていたし、何よりも、人が少なくてびっくり。会期が比較的長いので来場者が分散したのだと思いますが、ゆっくりと間近に見られて、うれしい驚きでした。

 さすがエルミタージュ美術館の収蔵品だけあって、華やかな絵画が多いですね。17世紀を中心としたオールドマスター達が次々と現れます。僕の一番気に入ったのは、スペインの画家ムリーリョ。3枚出展されていましたが、宗教画なのにどの絵も人物の表情が豊かで現代的。受胎告知の大天使ガブリエルなんかは高校生の女の子みたい(かわいい!)で、親しみを感じてしまいました。

 そのほか、ルーカス・クラナッハが1枚。いかにもクラナッハ。ティツィアーノやテニールスもよかった。ついでに美術館裏手のSunSisterも写真に撮ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新庄公園の秋桜 | トップ | 今年の護摩壇山は冬が早い »

コメントを投稿