犬と家とごはんの話

楽しい毎日になりますように…

御室八十八ヶ所

2018-04-17 22:15:32 | 風景・おでかけ

御室八十八ヶ所は仁和寺のそばから
スタートします。

幼稚園では年長さんが行きますが
私は行ったことがなく
次男のベビーカー生活がながかったため
行く機会もありませんでした。

最近は機嫌がよければ長い距離を歩くし
もしかしたら行けるかもと思って
挑戦してみました。


2時間ほどのハイキングコースらしく
途中でやめるのはできないので
3分の1くらいで諦めるなら
早めの決断をしようと思っていました。

けど、ノリノリで…

88もあるのに
一つ一つ、丁寧に参拝…笑
13ヶ所目くらいで
「あと、どれくらい?もうすぐ?」って…

3分の1くらいで
景色がきれいに見え
なんだか、楽しくなってきました。
途中、2歳くらいの子どもも
登っていて
これは余裕なのではと思ってしまった…
(後にあうと登山用のおんぶの椅子みたいなのに
乗ってた…そら無理だわー)




楽しそう。


だんだん、険しい道に。


オイオイ〜
これ、崖!!
ハイキングじゃない!!
後半、一体これはいつまで続くのって
イヤになってきました。


子どもたちは、わざと険しい道に進み
楽しんでいました。



景色は本当にきれいで…
山登りをする人はこういう気持ちかなって
思ったりもしました。


ありえないほど長い道で
私はもう88ヶ所も制覇する気持ちもなくなって
ショートカットしだしました。
次男はちゃんとついて行って
私は座ってみんながくるのを待っていました。

最後のほうになると
ちょいちょい近道がありますが
それをすると
御室80箇所とかになってしまいます。
もう、どうでもよかったです。
大体、富士山を登る人って
どういう体力と精神力してるんでしょうか…

心配していた次男は余裕で歩き
私はもう膝がカクカクして
頭がクラクラしていました。

最初で最後の御室八十八ヶ所…いや
御室約八十カ所
体力のある方は楽しいです。







最新の画像もっと見る