犬と家とごはんの話

楽しい毎日になりますように…

ツバメ日記 ①

2018-05-23 00:23:31 | いろいろ

我が家にツバメの巣ができました!!

わたくし、ほぼほぼツバメのことを考える毎日です。


先々週の金曜日 、ツバメが夫婦で下見に来ていました。
今から思うと
下見はもう何回も来ていて
その日は最終確認だったような気がします。
うちのガレージにずっといて
私達の出入りを観察。
私がジーと見ると
向こうもジーと見てきました。
今までも春に見学に来たツバメは沢山いましたが
これほど真剣だったツバメはいません。
2匹でピーチクパーチク言って
相談していました。

土曜日、朝に見に行くと
もう、ツバメの口には木の枝が!!笑
どんどん土も運んで
巣の基礎的なところが出来始めていました。


ハッと気付くと……

先日、買ったばかりの車が
泥と藁だらけに…

そう、巣は車の真上…

夫はかなり立腹しておりました。
それをなだめ、洗車に行き
車のカバーも買うことに。

ツバメの巣って縁起がいいんです!
金運金運!
幸せも運んで来てくれます。

夫は、こんなん何にも幸せちゃうわ!
と、キレていました…

日曜日、引き続き
巣の建築。
半分くらいできました。

月曜日、巣が完成に近くなり
夜に見に行くと2匹が並んでちょこんと
寝ていました。
かわいい!
かわいすぎます!!

もう楽しみで仕方ありません。

続く




最新の画像もっと見る