犬と家とごはんの話

楽しい毎日になりますように…

2歳1ヶ月になりました。

2011-05-18 19:11:18 | 長男2歳


毎日、妄想でままごとをしています。
ままごとセットを出さなくて済むので便利です。

私「ポテト、ある?」

息子「ある!」

  「あっ!踏んでるわ…」
  
  (座って足の裏からポテトをはがす) 

  「はい!どーぞ!」
 
  「おいし?おいし?」 

私 「え!?…おいしい。」

息子「よかったねぇ!」 (満足)


なんか、現実的だわ…

私が言ったことはそのまま返ってきます。

私がトイレに行く時
いつもドアをあけてくれますが
私が「どーもー」と入ると

「ありがとうは??!!」とキレぎみに言われました。
自分は言わないのに人に厳しいんです。

ありがとうを強要してはいけないと
ほんまでっかTVで言ってましたが
人からモノをもらった時とか
言ってほしいときありますよね。
それは絶対!!無理やりでも!
おねがいだから言ってくださいって感じ。
けど言いません。
私が進んでありがとうやごめんなさいを
言うことしかないらしいですが…

うちの犬(おにいさん)に対して上から目線で
「おい!おい!」
「お前、ウンチしてんのか!」
(前日、となりのおっちゃんに言われた)
年下なのにエラそうにしています。
自分なりに上下関係を作っているようです。


背が伸びたかな…
計るのを忘れています。
体重は12.5キロくらいです。


赤ちゃんみたいに一日に何回も泣きます…

夜泣きは、ひと晩で1~2回かな。
これでも、かなーりラクになりました。。

トイレトレーニングは難航しています。。
けど一日に何回かはトイレでするので
オムツは昼と夜の二枚くらいで済むときもあります。
夜、トイレに行ってから寝るので
オムツのサイズをLからMにもどしたけど
大丈夫になりました。
けど
オムツがとれるメドは立っていません。
けっこう難しいんですね…


今月の絵本

ぐりとぐらのおきゃくさま

バムとケロのそらのたび ←超オススメ

 

最新の画像もっと見る