犬と家とごはんの話

楽しい毎日になりますように…

ヒブと肺炎球菌

2010-09-10 22:30:40 | 長男1歳

ちょっと前までは存在もなかった
ヒブワクチンが最近の赤ちゃんは
任意接種で、できるだけ受けてください、
みたいな感じなのですが
ワクチンが足りなくて
生後半年くらいだったか
予約しておいたヒブワクチンが
一年待って順番がまわってきました。

待っているあいだに肺炎球菌のワクチンも
任意接種の仲間入りして
随分、迷った結果
両方、受けました。

小さい体に注射ばっかりして
本当に大丈夫なのか、よく分かりませんが
もし受けなくて
その病気にかかったらどうしようとか思って
一応受けておきました。

問題はその費用ですが
なんとなんと、29,000円かかりました…
2900円ではありません。
とてもショックでした。

医学の知識もないのに
受ける、受けないは保護者の判断で…て言われてもなぁ…

とりあえずは受けたから安心!と
受付の張り紙をみたら
「任意接種価格表」というのがあって
なんかいっぱい書いてありました。
あら?まだあったの??

これからの季節はインフルエンザもあるし
どうしようかと思っています。















最新の画像もっと見る