犬と家とごはんの話

楽しい毎日になりますように…

おばあちゃん

2011-08-22 00:53:50 | 家族
ずっと元気だったおばあちゃんは
入院して完全寝たきりになってしまいました。

痴呆もずっと前から始まっていて
毎回、「どれくらい進んだかな…私のこと分かるかな…」と
本当にビクビクして会います。

今回はかなりヤバいと予測し
夜なべをして写真入の家計図を作成。
私と息子のことが理解できるか
気になりました。

結果的には…

ちょっと厳しいものがありました…


「おばあちゃんですよぉー」と
子供が大好きなおばあちゃんは
誰よりも息子に食いついていましたが
この子が誰かということは
たいして興味がないようでした。

一方
息子は全くの無反応。
どこへ行っても愛想がいいのに…
多分、見たことがないくらい
痩せ細ったおばあちゃんを見て
一体、何なんだか
訳が分からなかったのかもしれません。




前回行ったときは
うちの母に「金、貯めときやぁー」って
寝たきりになってもお金の話をしていましたが(笑)

今回はそういう話はなく
家計図の中のうちの母の写真を見て
「好きやぁ…」って胸に手をあてて
すごいかわいい笑顔で言ってました。
(母も目の前にいたけど…)
きっと本当に好きなんだと思います。
嫁姑の関係なのに
すごい良好だなぁと感動。

私には
家計図を見て
「あんた、結婚したんか?おめでとう!!」
と言ってくれました。
もう息子を何回も連れて行ってるけど…


まだ、ギリギリ分かるうちに
また会いにいこうと思います。



最新の画像もっと見る