一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

J① 畝つくり

2024年08月02日 11時24分42秒 | 

夏本番

酷暑つづき・・・

日中息苦しささえ感じます

 

ミニトマトも終盤となったので、雨除け用のビニールを撤去しました。

 

小松菜を植えていた畝は、アオムシ攻撃にあって以降復活せず・・・

被せていたネットを撤去し、次の野菜作り準備の為畝つくり

 

今回の畝に長さは4m

苦土石灰を軽く全体に、その上から鶏糞を適量撒きました。

 

鶏糞は臭いがキツイので、急いで籾殻堆肥+落葉+米糠で覆い被せました。

籾殻堆肥はペール缶一本分、米糠は約2㎏。

米糠はもっと投入してもイイかもしれませんね

 

続いて牛糞を投入します。

今回は20L投入しました。

 

これらを耕運機を使って混ぜ込みます

速度は出来るだけゆっくりと進み、3往復としました。

 

畝の中央を凹に掘り、そこへ周囲に生えていた雑草を投入。

 

雑草の発酵を促す為、コーランネオを投入

 

微生物資材の活動を活性させるため、今回水ではなく油かす溶液

 

納豆菌水を草全体に掛けました。

 

土を被せた後、被せた土の上からたっぷり追い納豆菌水

 

発酵を促す様にマルチして完了です。

雑草が堆肥になるまでどれくらい時間掛かるんやろ

特に植え付ける野菜は決めてないから、数か月放置してから何か植え付けます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿