一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

タイラバ釣行

2024年08月04日 13時14分45秒 | 海釣り

M船長から

『先週のタイラバ釣行』

『ほぼ出来なかったので、今度の休み如何ですか

 

私自身、今年はタイラバ釣行回数少なく行けてません・・・

『なんとか1匹釣りたいのでお願いします

 

という事で、

今回のメンバーは先週同様、

M船長 Mさん K君 私の4名で出掛けてきました

 

今日も暑くなりそうです。

40年前の夏の平均気温から、現在は6.8度も上昇してるんだと

40年前は最高気温が30度ほど

それが今じゃ40度近いんだから異常 

ヤバすぎです

 

激アツになる前に、さっくり釣りたいもんです

ポイントついて1投目

Mさんが投入したタイラバが着底と同時にHit

『1投目に来たわ~~ 引きからしてタイちゃうけどうれしい~~

あがってきたのは立派なガシラ

 

1投目で来るとは幸先イイ

今日は活性が高いのか

 

 

続いてK君

引き具合はイイ感じ

ロッド叩いてますね~~~~

慎重に巻き上げてます。

楽しそう

 

ネットINしたのは、32センチのきれいな真鯛

羨ましい

 

続けとばかりに、私のロッドにも生命反応

しかし””ゴンゴンゴン””とアタリを感じただけ

恐らくロクマルサイズの本命魚だったに違いない

 

 

M船長お気に入りポイントを幾度と流して、再びMさんのロッドに生命反応。

釣り上がったのは、立派な46㎝の本命

イイサイズ

ガシラに続いて本命ですか

う・・うらやましぃ

 

柄を教えて頂くと『赤に黒の縞が入ってるの使ってるよ』

私も真似して

気合入れて

 

しかし・・・潮の流れに変化が

海面から50m程タイラバを落とすと、急にラインが流れ出します=底潮です。

更に船が北に流れ、非常に釣り難い状況になってしまった

 

どうにも釣り難いので大きくポイント移動

向かった先は、青物狙いのジギング船がいるポイントです。

周囲ではサビキでアジ狙いの船も多数居ました。

 

移動してきて早々、またまたMさんHit

タイラバサビキで釣れたのは中アジ

 

次第に潮止まり

 

今更ですが私もサビキ付けてアジ狙ってみました。

潮止まりで活性低迷したみたいでアジも釣れないね

 

この辺りは底に変化が少なく、船長はイマイチ好きな場所ではないらしい。

 

再度、朝一釣れたポイントへ戻ってきました。

頭上にはドピーカンな太陽

まだ潮に動きが感じられず、全く釣れる気がしません・・・

撒いて落とすを繰り返し、次第に頭の中では何か別の事を考えてました。

船長から『今めちゃくちゃイイ潮なんやけどな~』

私のロッドに生命反応

””ゴンゴンゴン”” 『キ・・・キタ~~~~

ダイソーで購入したネクタイに喰ってきた

気が付くと、潮の流れはイイ感じ

 

ボートを潮の流れに任せます。

潮目の反転流している所がゴミ溜まりとなり、その中にさっきまで生きていたと思われる奇麗な真鯛ハケーーーーン

 

50㎝近い真鯛です

腐敗などはなく、まだ目も奇麗。

釣られた真鯛を放流したのか

処理の仕方が悪かったのかは分かりませんが、自然に返って頂く事としました

 

船長に『まぐれで釣れました

M船長『イイ潮やっていうたやろ』

 

釣れていないのはM船長のみ

なんて言ってたら、本命のタイではなかったが良型ガシラを釣られてました

炎天下の中、皆ボウズは逃れた所で納竿としました。

 

久し振りの真鯛

サイズはイマイチでしたが、まぐれで釣れてくれてありがとね

刺身にして2晩寝かしてから頂く事とします

 

M船長

お誘い頂きありがとうございました

まだまだ酷暑が続きますのでご自愛くださいませ。

また誘ってくださいね~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿