症状からしてスロットルバルブ、スロットルポジションセンサーが怪しいみたい・・・
昨日終業後Hさんに会いに行き、部品購入を依頼してきました
本日は先日交換したジェネレーターと、その他部品の配線&カプラーのチェックしていきます。
今回怪しいと思われる部品はこれ
配線の抜け・緩みはなかったが、電装部品だから寿命があって当然です。
これはアイドルスピードコントロールバルブ
アイドリングは不安定ではありませんが、念のため開けて汚れを確認してみることに・・・
予想以上に汚れてました
この際なのでエアクリ部分も外して掃除実施
センサー抜いて
ビス2本外して
ボルト2本外せばOK
キャブの口も汚れすぎ
この黒い粒はエアーフィルターが粉々になった残骸
空気に交じってエンジン内で燃えているのかと思うと、ヘッド部分は真っ黒か
汚れた部分はキャブクリーナーで奇麗になりました
配線チェックしていくと、先日交換したジェネレーターの端子カバーが黒く焼けてました
三相交流のソケット縦・縦の2か所部分・・・
配線が逆だったのか
そもそも向きってあるのか分かりません
とりあえず配線カバーは焦げてはいるが、被服カバーに焼けはなかったのでこのまま繋ぎを入れ替えて、
近所を10㎞程走行テストすると、運良く 運悪く
症状が再発しません。
もしかして縦・縦ソケットが逆だったのか
しばし様子見とします。