車検案内が届きました。
今回で3回目の車検です。
月日が流れるのは早いもんで、
新車購入して7年目になりますが、
走行距離は37,000㎞程。
調子もイイし、室内広いし、トルクも加速もイイ感じ
燃費はAve:9㎞/L
今の時代にしちゃ少し悪いけどね
でも昔のスープラ・ソアラ・マークⅡ3兄弟のバブリーな時代の車に比べりゃ
燃費は随分マシと思いますヨ
さて車検予約しますか
車検案内が届きました。
今回で3回目の車検です。
月日が流れるのは早いもんで、
新車購入して7年目になりますが、
走行距離は37,000㎞程。
調子もイイし、室内広いし、トルクも加速もイイ感じ
燃費はAve:9㎞/L
今の時代にしちゃ少し悪いけどね
でも昔のスープラ・ソアラ・マークⅡ3兄弟のバブリーな時代の車に比べりゃ
燃費は随分マシと思いますヨ
さて車検予約しますか
ボディがピカピカになると、
必然的に汚れ部分=ライトのくすみが目立ちます
前回ライトくすみ保護剤を塗ったのですが、
保護剤が劣化して くすみの原因に・・・
you tubeで””ピカールでくすみが取れる””を
やっていたので実践してみました
ライト周辺を養生してピカールをスポンジに適量付けてゴシゴシ
・・・くすみ取れない
取れなくはないが剥がれ難いって感じでした。
ピカールでは時間が掛かり過ぎるので
コイツで落としてみることに
見事
仕事するなら早く 効率よく
手際よく
やはり専用液を使用するのがベストですネ
くすみも取れてピカピカ
透明感を取り戻しました。
保護剤はたっぷり残ってるのですが、
専用スポンジを前回で使い切ってしまったので
今回は保護剤塗布していません。
スポンジだけって売ってるのかな
車全体ピカピカ
に仕上がりました
次の休みはバイクしなきゃ
年末大掃除の一環
日頃足として頑張ってくれてる車を大掃除
イオンポジテッドだらけになったボンネット
残り少なくなったイオンポジテッド除去剤
ホンマ綺麗にしてくれるメタクタお気に入り
洗車後水分拭き取ってから、ウエスに適量垂らして軽く塗るだけ
気になるイオンポジテッドは速攻除去されるスグレモノ
お気に入りの除去剤はボンネットで無くなったので、
ルーフ・サイド・リアはを使用します。
使用方法通り、水滴を残したまま数滴垂らして
ウエスで軽く塗り込むみたい
ん~~~
個人的には皆さんが評価される程イイ感じはしません。
あくまでも旧品との比較になりますが・・・
イオンポジテッド除去するのに速攻性が旧品程無いって感じです。
ただ古い角質=汚れを落としてくれて艶は出してくれます。
全体のイオンポジテッドを除去した後はガラスコーティングする為、
再度ボディ全体を濡らします。
お手軽コーティング
奮発して3回も重ねちゃいました
ボディ全体 テロテロツヤツヤの仕上がり
ボディは
次はライト磨くよ~
今朝5時に起きると暴風
昨夜の風が治まっちょらんではないか
支度を済ませ出発するも、
風に煽られる度に車が揺れる。
途中コンビニでコーヒーを飲みながら空を見上げ、
爆風の中で釣り出来るのか
危険かも
イロイロ考えて釣行断念しました
会社の懇親会から帰宅後、
スタッドレスタイヤへ交換しました。
カバーを被ったスタッドレスタイヤも綺麗な状態
取り付け完了
これで凍結した道路も安全に走行出来ます
懇親会のビンゴ大会の商品は豪華賞品がズラリ
カニ・フグ・温泉・ギフト券・ディズニーランドチケット・ダイソン温風機
etc・・・
私が当たったのは””電動歯ブラシ””
ん~~~要らんw
先日、誤って縁石にぶつけて傷の入ったバンパー
修理完了の連絡があり引き取って来ました
深かった傷跡もどこへやら
餅は餅屋ですネ。
まだまだ大切に乗らないと
ぶつけてしまったアンダースカート
ディーラーでの交換:7万円
オート〇ックスで修理見積り
傷が深すぎて、完全に綺麗になるかどうか、やってみないと判らない。
完ぺきを求めるなら交換をオススメという回答でした。
修理見積金額は諭吉4枚
それでもたっけーーーーーー
ロッド買える値段やし
さぁどうする
先週末の不幸のつづき話
お気に入り野池は水を抜かれ・・・
段を降りようとバランスを崩し転倒・・・
お気に入りロッドを折ってしまった・・・
ハードルアーを根掛かりさせロスト・・・
結局ズーーーボーーー
これ以上悪いことは無いよな
気を取り直してポイント移動
相談して行き先をNaviに入力
途中、Naviに映る別の野池に目が行き
チョイ覗いてみると言い出した私。
ところがこの野池も減水&護岸工事
バックで戻ろうとした瞬間
””ゴリゴリ!!””
ん!?
いや~~~~な衝撃・・・
降りて見ると
がーーーーーーーーん
あ~~~~やっちまった
ホイールまでガリガリ傷
ブロックにぶつけちまった
ホンマ ツイテない日
完全に厄日です
何か俺・・・やりましたか
人に怪我させてないだけマシかな
これで終わってくれよ~~~~
柳井原貯水池のスロープ入口の悪路
乗用車には、ここを通るのはキツイ状況と判っていました。
凸凹激しい中、無理矢理走行した結果・・・
泥はね
タイヤハウスは汚れまくり
なんでボンネットに泥着くの
なんてのは100,000倍マシ
凸凹で悪路走行した為、下回りがズタボロ
サイドステップ割れたんだか、剥がれたんだかよくわかんねーーー
全体に擦り傷だらけになっちまった
下回りを高圧洗浄機で掃除して、ボンネットも水洗い
ボディは綺麗になりましたが、
サイドステップがひん曲がってるのが目視でわかる
ん~~~
勲章ってやつにしときますか
今日はツーリングの予定でしたが、
台風16号が接近中
秋雨前線も刺激され朝から雨模様
なので延期する事にしました。
余った時間がもったいない・・・
雨天だし風もないし、車も汚れたままなだったので洗車に決定
下回りに草や泥が結構付いてた
高圧洗浄機で丹念に汚れを落とし、
ボディを粘土で鉄粉除去。
ボンネットは薄っすら汚れがあったのみ。
天井は思った以上に汚れてました・・・
ボディ全体に鉄粉除去を施した後jは、
残っていたイオンポジテット除去剤でうろこ除去
いつものガラスコーティング剤を施してテカテカや~~~~
この後買い物に付き合わされて豪雨に会いました
切腹~~~~~~
車のヘッドライトがくすんで汚い
前回は2014年2月に磨いてコーティングしてました。
2年も経てば耐久的には十分なのか
コーティング液は残ってるが、研磨剤がないので代用品を探していると、
ピカールで代用できるみたい
楽しみですw
イオンポジテッド除去剤が残り少なくなりました。
次回使用すれば終了なので、新たに購入です。
今回はハイブリッド ナノ グラス
コーティングコンディショナーを購入してみました。
頑固にこびりつく雨染みやシミ、ピッチ・タールなどを強力に除去できるそうな
バイクにも使用してみるつもりどす
朝から雨
先週行った石ヶ谷公園の隣にある体育館へ
息子の用事でした。
帰宅後、洗車日和なんで久々の洗車。
洗車は雨天or曇りにしか基本やりません。
洗剤を流した後、ボンネットのみ粘土で鉄粉除去
粘土がほとんど汚れませんでした。
コーティングのお蔭でしょうか
その後、イオンポジテッド除去剤で綺麗にします。
http://pcs-jp.com/iotomaku.htm
ん~~~ 綺麗になりますナ
前回実施してから4ヶ月経過。
まだコーティングの威力は十分残ってますが、
更にコーティングしてパワーアップさせます。
http://www.adswax.com/?pid=38424061
テカテカ
ピカピカ
になりました
綺麗になると汚れた部分が目立ちます・・・
ライトのくすみが進んできました。
今度はコイツをやらなきゃ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー®・ザ・ライド」が
2016年5月31日を最後に幕を閉じるそうです。
そこで「デロリアン」を再現した1/1サイズのレプリカがオークションに出品されちょります
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d193230678
展示用のレプリカであるため自走しませんが、
50年 100年経てば更に価値も上り、家宝になるかと思います。
私の予想ですが、1800万はいくんじゃないかと・・・
幾らで落札されるのか楽しみですネ。
映画コメンテーターの有村 昆さんが落札すんじゃねぇ
50年間放置していた1930年製のフォード車。
久々に
オイル交換をしたところ、とんでもない事になっていたという動画です。
まるでヘドロの様なペースト状態・・・
こまめに変えないと、修理代金が高くつきます。
そういえばバイクも車も放置してたナ
気温も暖かくなり、ニチニチソウも咲き始めました。
午後帰宅してから、冬仕様だった車を春夏仕様に戻しました。
今シーズンは一度もスキーに行けず終い・・・
スキーキャリア・スタッドレスが一度も活躍する事なく虚しいです。
妻が『タイヤ交換する~~~ 万が一の時できんとアカンもんな』
やる気満々
ジャッキアップは出来たが、ナット外しに悪戦苦闘
タイヤをセッティングするのも『重い~~~』
なっかなか嵌められず・・・
ある程度カン・コツは教えましたが、女性には力仕事になるので少々難しかった様です。
やる気を見せた行動がうれしかったです
先日購入したタイヤカバーに収納して、無事タイヤ交換を終えました。
来シーズンinの時は自分から『タイヤ交換する~~』って言ってくれるかな