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一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

S社長バイクお披露目ツーリング 1/2

2024年10月14日 18時42分47秒 | バイク

三連休初日の12日

旧職場のメンバーからお誘いを受け、岡山方面へツーリング

 

昨年8月に退職し、独立起業したS君がHONDA Rebelを新車で初参加

皆から『社長~ 社長~』と呼ばれ照れるS君

人生初バイクらしく、二輪生活60㎞と超初心者なのが初々しい

当初7名での予定でしたが、1名体調不良との事で6名で楽しむこととなりました。

 

姫路SAを8時20分に出発し、一路岡山方面へ

 

緊張気味のS君 

『バイパス道路の右側=追い越し車線は緊張Maxなるから走らないで~~~』って言ってます。

 

ZRXに乗るMさん

サイレンサーこっそり黙って交換しちょりましたw

原田消音器 | タロウモータース(taro-motors)

高級品ですな

マフラー音が気になるが、前を走行するアメリカン2台がうるさくて、Mさんのマフラー音が聞こえぬ・・・

 

快晴の中、岡山ブルーラインを走り抜けます

 

片山大橋を通過

 

眼下には静かな瀬戸内

 

途中、道の駅””黒井山グリーンパーク””で小休憩

緊張気味だったS君も距離を重ねる毎に自信が付いたようです。

 

バイクに跨り、気合を入れて再出発と駐車場を出ようとした時、

左折で停車したKさんのバイクが徐々に左へ傾き始め・・・

足付いた位置が悪かったそうで、そのまま左に傾いて立ちコケしちゃいました

バイクのスクリーンにダメージが

身体は無事でとりあえず安心しました。

 

雲一つない青空

 

秋晴れが気持ちイイ

 

今回の目的地 倉敷美観地区へ

 

最初の目的地:倉敷貯金箱博物館へ

屋根にはビクター犬 

今の若い子は知らないかな

ニッパーがずらりと並び

 

皆首傾げてますw

 

屋外には懐かしいブラウン管テレビやコカ・コーラの栓抜き付き販売機などレトロ感たっぷり

 

恐る恐るおっさん6人が入店

店内には古めかしい物がたくさん置いてありました。

この壺の値段・・・500万円だった

50万円だったかな

5万円

 

蓄音機なんかもあったよ

誰が使うのかな

 

 

古いお面 人形 

中には鉄人28号やらディズニーキャラなど何でもあり

 

丑三つ時に髪の毛が短くなるという人形

 ホンマか

丸坊主になったら可愛いよね

 

こちらの巨皿は誰かが書いたんだろね

直径60㎝

刺身何人分乗るんだ

 

アメリカン風看板や時計もありました。

 

貯金箱の博物館は二階にあるそうでしたが、入り口には空箱が山積みされ、入って欲しくないのかな

諦めて美観地区を観光することに

桃太郎のからくり博物館

ww.kurashiki-tabi.jp

 

おみくじ

大凶=””あした死ぬ”” なども出てくるそうです

 

お・・おいらの体がない

俺の体・・・どこに消えたんだ

 

自分の手同士で握手出来そうで出来ない不思議な鏡

おっさん6人 子供に戻ったようにはしゃいでますww

 

古い桃太郎

 

紙芝居

私は現物を見た記憶は・・・

 

おじゃる丸が隠れてるよ

 

鬼の数を、よ~~~~~く数えてください

 

つり橋を回転させると、鬼の数が

な・・なんで

どこがどうなってるのかな

 

岡山倉敷 桃太郎からくり博物館 ちくわ笛

館長直々に披露して頂きました

 

つづく


バリオス キャブレター清掃

2024年09月20日 10時08分45秒 | バイク

バイクにNaviを取り付けてから、久し振りに近所走ってきました

 

走行時の振動が鉄板に伝わり、ボヨンボヨンとナビが上下に揺れて・・・

改善策として、曲げ部分に補強が必要です

 

先日エアクリ交換して、エンジンの掛かりは良くなったと思いきや、アクセルを捻るとレスポンスが悪い

キャブ詰まりが原因

週一回エンジン掛けるだけでも調子維持できるんだろうけど、1ヶ月放置する期間もあったりするのがアカンのやろね。

 

なので数年振りにキャブの清掃を実施してみました

タンク・エアクリを取り外して、キャブレター取り外しに着手

 

遠い記憶を思い出しながら、現状の取り付け位置にマーキング&写真撮影しながらバラシていきます。

 

ワイヤー取り外すのに、こんな箇所外したっけ

なんて思いながら作業進めます

 

インシュレーターとキャブレターを止めているボルトを取り外します。

 

ロングドライバー必須で、一番奥のボルトを取り外すのに位置が分かり難い

 

ゆっくり連結部分を引き抜いた後は、残りのワイヤーを取り外します。

 

クーラントホースを引き抜き、キャブレター本体を左右に揺すりながら取り外します。

 

エンジン内部に異物が入らない様に、ウエスを入れておきます。

 

ダイヤフラム部から確認していきます。

 

ねじを外して内部の部品を取り外し

 

ゴム製のダイヤフラムにヒビ割れや硬化していないか確認。

 

ニードルも軽く洗浄

 

小さな穴に詰まりが無いかもしっかりチェックしました。

 

内部清掃もOK

 

ダイヤフラムとピストンは1個1万円以上とお高いパーツ

特に異常なしでした

 

各穴にパーツクリーナーで洗浄

 

続いてフロートチャンバー側に着手

 

フロートチャンバー内部は汚れなく綺麗ですね

 

軽く洗浄して完了

 

フロートで開閉されるフロートバルブ

先端の黒い円錐部分の状態が重要。

不動状態が長くなると劣化したガソリンでゴム部分も劣化し、オーバーフローの原因になったりします。

キャブレター開けたら交換したい部分ですが、今回はこのまま使用します。

 

メインジェットをめがねレンチで取り外します。

 

小さな穴に詰まりが無いか

4本中1本に詰まりが確認されました。

これが原因なのかな

 

パーツクリーナーで何度も洗浄

 

続いてパイロットスクリューに着手

今の位置をマーキングしてから右に回して、何回転で締めたかを覚えておきます。

 

パイロットスクリューを取り外して、ワッシャーとOリングを取り外して洗浄

スクリューを取り外す際にワッシャーとOリングをボディ側に置き忘れると、

組み立て後に機能しなくなることがあるので、取り忘れがないことを確認

 

Oリングも交換したのがイイんだろうけど、まだ使用可能かな

 

燃料フィルターも抜いて、アーチ側からスプレーを使って異物除去

上記作業を4か所実施

 

パッキンが噛みこまない様に注意して元に戻していきます。

 

ダイヤフラムも元に戻していきます。

 

インシュレーターとキャブレターをガッツリ組付ける前に、ワイヤーを取り付けます。

しっかりキャブレターをインシュレーターに押し付け、緩めたボルトを締め付けます。

 

ホース類、配線、エアクリボックス、ガソリンタンクを元に戻して作業は完了

 

吹きあがり 改善しました

 

念のためヒューエル1を投入することにしました。

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

 

ワコーズのフューエルワンは本当に効果があるのか検証実験

 

100㏄程投入してからガソリン満タンにしてみました。

やっぱり定期的に乗ってやらんと放置はいけませんね


バリオス号 ナビ取り付け

2024年08月29日 16時01分10秒 | バイク

バリオス号に取り付けたバイクナビ

 

タンクに吸盤で貼り付けてはみたものの、吸盤力で貼り付け・・・

耐久性大丈夫

吸盤に両面テープでタンクに直接貼り付けも検討したが、かなり抵抗あるな

 

なので今回もHさんに部品を作っていただきました。

いつもありがとうございます

 

 

材質はステンレス。

この板に吸盤を貼り付けます

 

まずはイメージしている形状に線を引きます。

 

あーでもない。こーでもない・・・

こんな感じかな

なんか桃みたい

 

ステンレス板の取り付けは、ハンドルを固定しているボルトを流用します。

 

線に沿ってグラインダーでカット

 

強度を考えて、形状の絞りは止めました。

 

微調整を繰り返した後、ペーパーでバリ取り

ツルツルにしてやりました

 

ボルトで固定してから手で跳ね上げます。

板厚は0.8㎜なので程よく強度もあり、ボルト締めこみも問題なし

 

ナビを置いて、前後左右上下から位置確認

配線を繋いでハンドルを左右に振り、負荷が掛かっていないかも同時確認

 

キーの抜き差しに支障がないか確認

 

吸盤を超強力テープで貼り付けます。

 

貼り付け箇所脱脂して、位置を確認してペタリ

バイクに跨り、目線に合う様に位置合わせ。

 

ハンドルブレースを取り付けてセッティング完了

あとは実走行して、振動で画面が見易いかどうか

確認します


バリオス号 バッテリー交換

2024年08月11日 09時14分16秒 | バイク

現在使用しているバリオス号のバッテリーはYUASA製。

前回交換してから4年経過したので交換しました。

 

今回購入したのは

アマゾン バッテリーマン

https://amzn.to/3LZFVHv

Amazon | バッテリーマン バイク用バッテリー YTX7L-BS 互換 BMX7L-BS 液入り充電済 | バイクバッテリー | 車&バイク

中華製かな

アドレス号もバッテリーマンに交換して、特に不具合はないので同メーカーにしてみました。

 

とりあえず各バッテリーの電圧を測定してみました。

取り外したYUASA製バッテリーの電圧は12.03V

 

ちょこっと充電してやると13.68v

劣化してるんだろうけど、まだ使えそうな・・・

 

新しく届いたバッテリーマンは12.91v

 

交換年月日をバッテリーに貼り付け管理

エアクリも交換したので、しばらく交換部品は無いかな


バリオス号 エアクリ交換

2024年08月07日 18時27分19秒 | バイク

な~~んかエンジンの吹け具合がイマイチだったバリオス号

 

先日軽く近所を走行してしてみようと、家を出て300m程走ったところで

アクセルひねってもブスブスブスとエンジンが被る感じで停止

 

再度エンジンを掛けようとするが、エンジンが掛かりません

この症状・・・以前会社出勤時に身に覚えが

 

酷暑ではあるが、幸い自宅まで押して帰れる距離だったので助かりました

 

症状としてはこんな感じ

バリオス2 エアクリ交換前

エアーが吸えてないと判断しました。

 

購入したのは

https://amzn.to/3AbODzP

Amazon | NTB(エヌティービー) KA-1006 エアフィルター | バイク用エアクリーナー・フィルター | 車&バイク

 

交換方法はめちゃ簡単

タンクを外していきます。

 

エアクリボックスを止めてる上のボルト2本

 

ボックスを止めている前方側ボルト2本

 

ボックスを止めている後方側ボルト1本、計3本外せばOK

 

ガバっと開けばエアクリ登場

 

内部を確認すると、排気ガスなどの油分がジンワリ滲んでいます。

 

パーツクリーナーを用いて掃除

勿論本体部分も掃除しました

 

さてさてエアクリの汚れをざっくり比較

見た目で汚れ具合が違いますね

またパッキンの一部も劣化し朽ちてます。

 

今回購入したのはNTBという純正ではないメーカー。

気になったのが、上部パッキンの穴径が違うこと・・・

内部から見ても明らか穴径が小さくなってます。

 

内部のパッキンを切断したのがイイのか

とりあえず交換年月日と総走行距離を本体に記載しておきました。

 

台座をセットして

 

新品のエアクリをセットし、外した逆順で組付ければ完了です。

バリオス2 エアクリ交換後

近所走行してきましたが、特に問題なしです。

 

内径が違う事で吸引力に差が出たり、

パッキン劣化で悪さしないかが気になるところではありますが、

しばらくはこのまま様子見とします。


バリオス号 ナビ取付

2024年07月23日 22時02分53秒 | バイク

現在バリオス号に付けているナビ

10年以上使ってる中華製で、1時間走行しても現在地を把握しない事しばしば・・・

 

現代ならスマホをナビで活用するのが主流かと思うが、私はスマホ使いたい放題プランではないので、市販のナビを取り付けます。

とは言え新品に買い換える予算は無く、また特にこれといって欲しい物も無く・・・

 

四国ソロツーリングの際、アドレス号に取り付けたカロッツェリアのナビが良かったので同機種を中古で購入しました。

ただバリオス号への取付をどうするか

カロッツェリアナビは車のダッシュボードに吸盤で取り付けるタイプ・・・

できれば既存の中華製マウントを使用できればイイのだが・・・

 

プレートがカロッツェリアナビに取り付けられれば

 

あれこれバラシて試行錯誤するも、サイズも違うしどうやっても結果不可と判断。

 

ならばハンドルバーを固定するボルトを使用して、プレートを取り付けてはどうかと思案・・・

 

取付イメージ

 

ボルトを外して採寸

 

鉄板を貼り付けたと仮定して、ナビ取付後の角度確認

 

かなり画面が下向きになるんだな

 

希望としてはもっと上向いてくれないと

 

発想の転換 思い切ってこんな所はどうかなんて

ありえないな・・・

 

マウント部分を180度反転させてみたりしたがダメでした。

 

手っ取り早く、吸盤を利用してタンクにON

 

ガソリンキャップ開閉に問題はあるのか

大丈夫

 

ハンドルをめいいっぱい切ると、ハンドルブレースがナビに干渉するので取り外すことにしました。

 

中華製の電源は、尾灯から割り込み線で作ったのでそれを活かすことに

 

メスのシガライターと接続

 

配線をタンク際から引っ張り出して

 

本体へIN

 

接続確認

 

タンクにナビ取り付けてるライダーっているのかな

他人は他人。

自分は自分と割り切って

 

またサイドカウルのプラリペアが割れてしもうた

 

前回同様、2液混合で補強完了

故障と劣化が続いてますが、手入れすればまだまだ延命できるバリオス号。

まだまだ現役でいてもらわねば


バリオス号 エンジン点火不良改善トライ

2024年07月08日 10時09分10秒 | バイク

先日のツーリングで、休憩直後エンジンが掛からない症状が多発した件。

 

Mさんから

(2P*2)80コードセット付|バイクの点火システム、パワーコイルの開発・販売 [ ASウオタニ ] (asuotani.com)

上記購入前に、下記やってみれば~~~と新情報頂きました。

いつもフォローありがとうございます

 

エンジンがかかりにくいの点検、バッ直はしたくない、カワサキZRX修理日記、温間時の再始動が困難、イグニションコイル電圧降下、ヒューズボックス、旧車整備、ガレージ、オーバーホール、バイク、ゼファー

 

なるほど・・・

掃除するだけで改善すればラッキーやね

 

見よう見まねで掃除開始

 

中身はこんな感じ

 

ハンダ部分にクラック無いかもしっかり確認

 

綿棒に浸した液を、接点部分を念入りに掃除

ヒューズも一個づつ念入りに

 

元に戻して、10分ほどアイドリング

エンジン付近が触れない程熱くなったのを確認し、再度エンジンを掛け直したところエンジンが掛かりました。

数回エンジンを掛けてみたが、エンジンは掛かる様です

接点不良が原因

バッテリー電圧は計測していませんが、最終走ってどうなるか

今のところ暖機直後の点火は改善したように見受けられます。

 

それと・・・

またカウルの接合部が割れたのよね

振動で割れるんだろな

 

今度はプラリペアではなく2液混合タイプの接着剤で固定してみました。

 

固まったのを確認して取付完了

しばらく様子見です


京都府宮津方面ツーリング 2/2

2024年07月02日 08時37分23秒 | バイク

ご当地グルメを満喫した後、ドキドキしながらバリオス号へ向かう私・・・

メンバーが『いつでも押すよ

手伝おうとしてくれてる姿に感謝です

今回は押していただなくても、直ぐにエンジン掛かってくれたバリオス号

 

次の目的地目指して『Team華零衆』猪突猛進

 

R178を通り海岸線へ

 

由良川に掛かる、京都タンゴ鉄道の鉄橋

川を流れる水は梅雨の影響でドチャ濁りでした。

 

由良川沿いにある、レトロな雰囲気漂う”ドライブインダルマ”に到着

 

昭和感漂う店内の自動販売機

昔あったな~~

どこかホッコリするTeam華零衆

カップヌードルの自動販売機を撮り忘れてましたが、展示されてるカップがかなり色褪せ、

何味なんだか良く判らない程、時代を感じさせる自動販売機に熟成されていました

 

ビンで飲むコーラは格別うまい

 

ゲームコーナーなど、昔懐かしむなら一度寄って楽しんでくだされ~~~

 

目的を達成したので帰路へ

 

途中コンビニで

本日参加してくれたメンバー達のバイク

『さぁ帰るぞ~~~~』

号令が掛かると焦る私

短時間休憩では押して貰わねば、エンジン掛かりませんから・・・

 

M村さん 楽しんで頂けましたか

 

当日は皆さんに助けて頂き、本当に感謝x2

Hさん カフェレーサーに乗るとは思いもしませんでした。

またツーリング行きましょう

 

次回のツーリングはもしかして、噂のバイクが登場するかも

きっと全員驚くだろな

Bさん楽しみにしてますヨ~~~

 

当日のルートはこんな感じ

程良い疲労感に包まれながら就寝することが出来ました。

参加してくれた皆さんお疲れさまでした

またのお誘い、お待ちしておりまする~~~


京都府宮津方面ツーリング 1/2

2024年07月01日 09時53分58秒 | バイク

6月最終土曜日

予てよりツーリング企画が持ち上がっていましたが、気になるのは天気・・・

 

しかし前日の天気予報では奇跡的に

私の日頃の行いがイイからでしょうね

 

この日は久し振りにHさんが参加

一緒に走るのは何年振りだ

ドカは放置だしトライアンフ見ないよな・・・バイクあるのかな

なんて思ってたらナ・・ナント

2週間前に自分の足で北海道まで行き、バイクBMWーR nineを引き取り乗って帰って来たそうな

え~~~~直接買い付け行きますか

彼の行動力・気力・体力がエゲツナイです

 

また今回初参加してくれたM村さん含め、当日集まったのは10台。

梅雨の合間の晴れ間、バイク好きメンバーが集結し京都府宮津方面へ

 

鉄馬に跨る荒くれ者が爆音を響かせR175を北上します。

 

西脇周辺では橋脚工事が進んでました。

天気もイイし、暑くなく快適~~~

なんて喜んでいたら・・・

交差点からの発進時、バリオス号がエンスト・・・

 

実は前回のツーリングの際、ガソリンスタンドで給油直後、

直ぐにエンジンが掛からない不思議な現象に見舞われておりました

 

この場合、押し掛けでエンジンに点火するのが手っ取り早いのですが、

坂道ならともかく平坦な道路一人では・・・

 

この時私は最後尾・・・

取り敢えず路肩にバイクを移動し、エンジン再起動を試みるが・・・

バッテリーを繋ぐケーブルは常時積んでるので、誰かの車からジャンプさせて貰えればと思いつつ

 

暫くして異変に気付いたメンバー3人が戻ってきてくれました

 

口を揃えて『もしかして~~~w』

前例があるので

 

ニュートラルから2速に入らずイライラ

バイクを押してもらいながら2速に入れ、直ぐにエンジンが掛かりました

 

エンジンが掛からない原因は、エンジンが温まると同時にイグニッションも温まり、電圧異常が起こり点火し難くなるそうな

 

ZRXに乗るMさんも同様な症状が起こっていた為、下記を購入し対策されていました。

オススメ

(2P*2)80コードセット付|バイクの点火システム、パワーコイルの開発・販売 [ ASウオタニ ] (asuotani.com)

 

 

お高いですね

ただ毎回こんな状態では、ソロツーリングにも行けない・・・

なんとかせねば

メンバーにこれ以上迷惑を掛けられないが、今日は致し方ないです。

 

間に挟んでもらい、ツーリング再開

 

R175から氷上ICへ

北近畿豊岡自動車道無料区間を走行

ずっと下道ばかりも飽きるので、偶に高速気分を味わうとツーリングがより楽しめます

今回企画してくれたTさんの配慮に感謝

 

春日ICで降りて、再び下道で北上していきます

 

途中、左折した個所が間違ってたりもしましたが、全然こういうのもOK

 

なんか不思議な建物が・・・

建築中なのか 放置なのか

ガウディ風建築

 

元ルートに戻り、目的地を目指します。

 

最初の目的地に到着しました。

 

巨大な鬼瓦がお出迎え

日本の鬼の交流博物館 (fukuchiyama.lg.jp)

 

周囲を山で囲われ、自然豊かな場所に建屋がありました。

 

建屋に入ると

現在の”上皇上皇后両陛下”が来館されたそうです。

 

その時も””これも””展示されてたのでしょうか

つっかえ棒が

 

立派な鬼瓦が多数飾られてます。

 

鬼と天狗は違うんだよね

 同類なのかな

 

桃太郎侍っす

強面

 

 

 

可愛い鬼

 

広い館内

 

立派な絵

 

江戸時代の鬼瓦

貴重品が数多く展示されてました

 

こういうの・・・好き

 

鑑賞後、外に出て皆で森林浴

 

梅雨の真っ只中とは思えぬ程、晴天に恵まれました

 

次の目的地へ向かって、普甲峠を進みます。

ハーレーではキツイ山道でしたね

 

山陰近畿自動車道を潜れば、次の目的地はすぐ

 

目的地到着

絵梨奈 - 宮津/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

少々レトロ感ある建物。

店内はこじんまりしており落ち着く雰囲気。

定食・単品などのメニューがメチャ多い

 

しかし今回の目的は””カレー焼きそば ウェットorドライ””

ご当地B級グルメとのことでした(店内入るまで全然知らんかった

メンバー全員””カレー焼きそば ウェット&ライス””を注文

カレーらしいスパイシーな辛さはなく、万人受けしそうな優しいスープカレーでした。

ご飯は麺と一緒に頂くのではなく、残したスープにご飯をダイブさせて食するのがツーらしい・・・

知らんけど

 

我々が占領しちゃいましたが・・・

駐車場は自動車3台分のスペース確保されておりますので、是非お出掛けされてください

 

腹を満たしたオッサン10人衆

ツーリングチーム名が決まったのでご報告致します。

『Team華零衆』

ホンマかっ

次の目的地目指して

 

つづく


アドレス号オイル交換

2024年05月25日 08時17分53秒 | バイク

四国ツーリング前にオイル交換したアドレス号

 

四国一人旅から2,454㎞走行したので、オイル交換を実施しました。

 

オイルはいつものです。

オイルの値段も高騰してますね

 

汚れから見ると、もう少し延命できたかな

オイルフィルターは前回交換したので、今回は見送ります。

 

交換した距離を記載

目指せ10万キロ


アドレス号 メーター周り補修

2024年05月15日 08時58分06秒 | バイク

夕方アドレス号に乗った際、メーターの電球が点灯していない事に気付いたので球交換を実施。

球交換だけならライト周りの部分だけ取り外したらイイのですが、ライトの下を止めているビスをフロントカウル内に落下・・・

なので、フロント部分外しております

 

ライトは直ぐに外せたが、今度はメーターを取り外すのに足元のビスが固着してました

使用頻度が低いショックハンマーで叩き、緩めることが出来ました

あってよかったです。

 

点灯しない原因は、メーター球のフィラメントが切れてました。

 

交換した球はLEDにしてやりました

 

ついでにメーター針の固着も時々あるので、軽く擦ることに

 

サンドペーパーを針に当て、すこ~し力を入れて擦ったら

折れちった

これで一生針止めに干渉する事ないからイイんだけどね

 

カバーを戻すたびに白い粉が・・・

劣化し過ぎなんだろうな

 

内部に粉が入るのは

何度も粉を除去し、奇麗な状態を確認して戻せました。

 

交換後はこんな感じ

目指せ10万キロ


GWは日本海へツーリング

2024年05月08日 17時49分20秒 | バイク
GW中の5月2日
 
以前勤めていた会社のメンバーに誘われ、6人で日本海方面にツーリングへ行ってきました。
 
別所PAを8時に出発し、相生方面へ
 
 
相生から44号線へ右折し北上
 
 
この道路、私は初めて走行しました
新緑の中、適度なワインディングが心地よい
 
 
播磨新宮町にあるテクノ都市へ
 
通過地点でしたが、広い敷地に未来感ある立派な建物が沢山建ってました。
 
 
28号線を走行し、姫新線高架下を潜り抜け179号線へ
山間部の影に入るとメチャ寒い
 
私と他メンバー3人の上着は冬用。
これでも寒さを感じるのに、TさんとY君大丈夫
 
TさんとY君の2名はロンT&Tシャツとメチャ薄着・・・
先日二人で出掛けた際、夏日だったらしく薄着でも暑すぎで、今日も薄着でイイと判断したらしい。
 
373号線沿いにある「道の駅ひらふく」にて休憩
到着開口一番 2人揃って『さっぶ~~~~~~
やっぱりね
 
上着ないから気温が上がるまで我慢だね
 
 
江戸時代 宿場町だった平福
利神城ってのがあったんだ。
 
 
旧城跡へは申し込みすれば入山出来るそうですヨ
 
 
作用平福ICから無料高速道路を使ってワーーーーープ
 
 
青空の下 快速
 
 
目の前に迫る山々の迫力がスゴイ
 
 
鳥取砂丘を横目に向かった先は、浜坂漁港にある『渡辺水産』
 
 
本日の目的は、生ホタルイカを購入すること
100g=50円(税抜き)
 
安過ぎて一同
 
私は1㎏購入させて頂きました
 
各々持参した保冷バッグに入れご満悦
 
 
ドギ 聞いたことない魚名・・・
見た感じ体をゼラチン質に覆われてるみたいです。
調べてみると深海魚で正式名「ノロゲンゲ」
地域によって呼び名が変わるんだね~
 
天婦羅で食べると美味しいんだとか
 
 
 
 
ハタハタやカレイの一夜干しや乾物も多数ありましたが、荷量が限られているのでホタルイカのみとしました。
 
 
ホント気持ちいイイ
 
 
 
再び無料高速を利用して、続いての目的地に到着
 
 
 
 
 
 
”亀が駅長”らしい
 
 
明治45年3月1日 旧余部橋梁が開通。
平成22年8月12日 新しい橋梁の使用開始と同時に余部クリスタルタワーを設置されたそうです。
 
 
 
 
時刻表見てんのかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しい歴史があったんだよ・・
Y君は列車の落下事故時は小学生で全く記憶にない事故との事でした。
 
余部、駅と鉄橋の歴史~脱線転落事故
 
 
 
絶景を堪能したので次の目的地へ
 
途中ガソリン給油直後、バリオス号のエンジン掛からず
MさんKさん 押し掛けを手伝って頂きありがとうございました
 
カワサキ特有のインジェクション電圧低下が原因らしい
10分程待てば普通にエンジン掛かるんだけど、ツーリングの最中は足手まといになるからマズいね
 
お高い・・・
 
 
但馬飛行場に到着
 
 
 
屋外に展示されてる飛行機
傍で記念撮影も可能です
 
 
 
但馬空港敷地内に火山があるの
聞いてないよ~~~~~
約20万年間の火山弾らしく、どろどろの熱い溶岩が砲弾のように空中に吹き飛ばされ冷え固まったそうです。
現在は休火山みたいですが、この先噴火しないという訳ではなさそうです。
 
 
但馬エアポートラインを通って次の目的地へ
 
 
但馬ICから再び無料高速を使用します
 
バビューーーーーーーンと快適
 
日本のマチュピチュと呼ばれる”竹田城跡”に到着
 
 
312号線沿いにある”焼き肉店 竹田屋”
竹田城跡を眺めながら昼食を頂きました
肉が柔らかく美味しゅうございました
 
 
312号線を南下し帰路へ
 
 
加西のコンビニで本日の反省会を開催し、流れ解散としました。
 
 
 
生ホタルイカ
妻と二人では多過ぎと思ったが、刺身・ボイル・煮つけ・焼きにしたら二日間で完食
 
 
本日走行したコースはこちら
無料高速道路が広がり、日本海までとても行きやすくなりました。
ありがたいことです
 
企画・先頭して頂いたTさん ご苦労様でした。
退職しても誘って頂けることに感謝です。
 
また次回もよろしくお願いいたします

アドレス号 修理完了

2024年05月07日 09時11分12秒 | バイク

四国から帰宅後、バイクの修理に着手しました。

 

キーを挿し込み、ジジジジ音が普通に聞こえる。

スタートボタンを押すとエンジン掛かるが、暫くするとエンジン停止・・・

再度スタートボタンを押してもジジジジ音が異常に小さくエンジン掛からない=キックでも掛からない。

アラームが3回点灯し、全く阿南市と同じ状況でした。

アラーム状況を確認すると、やはり電装系異常でした。

以前メットイン内の断線があったので開けて確認すると

断線しちょりました

またかよ

これ繋いだら完治してたのか

 

新品の連結端子に接続してスタートボタンをプッシュ

掛からないぞ

その後ABCの端子抜けてないか確認するが・・・

バッテリーチャージャーで充電・・・

エンジン掛かった後にアクセル回すと電圧上がるのに全く上がりません。

ん~~~

レギュレーター ジェネレーター

電気は私の手に負えません

ジェネレーターを交換するくらいなら、もうアドレスとはお別れだな・・・

 

なんて思いつつ、この旅の最終日に同業者に引取りの段取りをしてくれたTさんへ

電装修理と前後のタイヤ交換依頼しました。

 

直ぐに駆けつけて来てくれたTさん。

まずは原因探し。

 

電圧測定しながら原因と思われる個所を探すが・・・

 

タイヤ交換もあるので、その日は持ち帰りして頂きました。

 

翌日Tさんから『バイク修理できたよ~』

メチャ早

自宅まで運んでいただきました。

 

原因は配線がもう一箇所断線していたとの事でした。

2箇所同時に断線

帰宅してから思わしき箇所は確認したんだけどな

 

以前メットイン内の配線を自分で修理した際、「加締めた部分は絶縁テープで巻いた方がイイだろな」と思いながらそのまま放置していたのと、

配線を束ねていなかったので、走行時の振動で配線が暴れ断線に至ったのではないかとTさんの推測でした。

 

絶縁テープとインシュロックで固定したのは言うまでもありません

エンジンを掛け、電圧を測定しながらジェネレーターが異常でない事も確認

 

タイヤ前後も交換して頂きました

旅出る前、タイヤ溝は若干残ってましたが、

帰宅時にはスリックタイヤになっちょりましたから

 

とりあえず走行できる状態に戻り、再びアドレス号の処分は見送り

今回止まった原因は、全て自己処理不足が起因していたと反省・・・

配線処理をキチンとしていれば、何事もなく無事帰宅できていたのだろうなと思いつつ、

次の遊びを計画中


四国一人旅・ソロツーリング8日目(最終日) 室戸岬編

2024年05月05日 11時18分14秒 | バイク

四国一人旅・ソロツーリング 最終日。

 

行きたかった室戸岬へ行く為、向かった先は宿となる"快活クラブ徳島沖浜店"へ

地下にバイク置き場がにあり、雨風しのげて助かりました。

 

一晩お世話になり、ありがとうございました。

最終日の出発時刻は5時30分

 

最終日の目的地は『室戸岬』

ルートは、快活クラブ徳島沖浜店 ⇒ 55号線経由 ⇒ 室戸岬 ⇒ 55号線を戻り高松港 ⇒ 宇野港 ⇒ 2号線経由で帰路へ

休憩なしで12時間 約470㎞のロングコースとなります

 

出発時点では雨降ってないが、既に空はドンヨリ

天気予報では降水確率90%

 

雨降る前に、電装部品にビニール袋を掛けて防水処理

見た目ダサくて、焼け石に水ですが・・・

 

市街地から工場地帯を抜け、

小松島市あたりからポツリ

 

土佐東街道を走り、峠をいくつも超えて『第23番札所居医王山 無量寿院 薬王寺』までやってきました。

既に本降り

 

海南付近から室戸岬までは海沿いを走行するので、雨天でも気分的に楽しいエリアに入ります

 

再び高知県に戻ってきました

 

東洋町付近までは砂浜があり、少し先になるとゴツゴツ岩に景色が変化していくのも見どころ

 

激しく降る雨の影響で、壮大な景色が見れないのが残念

でもイイんです。

行く事に価値があるんだから

 

室戸市の標識が見えた時、ワクワク感が何とも言えません

 

55号線沿いにある室戸世界ジオパークセンター

室戸ユネスコ世界ジオパーク | ジオパークとは | 日本ジオパークネットワーク (geopark.jp)

写真はないが、海洋深層水研究所なんてのもありました。

見学したいが、優先順位は室戸岬到着する事

 

雨の中、靄の掛かった麓に何やら白い巨象が現れた

若き日の弘法大師像でした。

ありがたや~~~~~

室戸青年大師像 - 室戸市 ホームページ (city.muroto.kochi.jp)

 

 

道路沿いにある標識。

何度もこの場所。

皆さんが写真や動画で公開されてる場所画面で見たわ~~

自分も来れたことに

 

御厨人窟(みくろど)

平安時代初期に弘法大師・空海が修行をしたという伝説が残るみくろ洞。

当時青年だった弘法大師はこの地で開眼し、洞窟の中から見えた風景が“空と海”だったので「空海」の法名を得たと言われています

 

内部にも入れるそうですヨ

御蔵洞(御厨人窟:みくろど) | 一般社団法人室戸市観光協会 公式ホームページ (muroto-kankou.com)

 

目的地到着

 

展望台デッキに登り撮影

晴れてれば最高の眺めだったのに・・・

 

良かったのは、私一人だけ

他はだ~~~~~~れも居ないので貸し切りw

独り喜んで撮影してました

 

幕末の偉人 中岡慎太郎像が建ってました。

 

ん~~~

顔デカくね

坂本龍馬と共に、薩長同盟を成功させた人物

中岡慎太郎とはどんな人物?簡単に説明【完全版まとめ】 | 歴史上の人物.com (colorfl.net)

 

四国で行きたかった岬を全制覇

何とも言えないこの達成感

あとは無事に帰宅するのみ、急いで帰路へ

(滞在時間20分)

 

来た道をそのまま戻ります。

途中、『アッ この電車 例のやん

阿佐東線海部~甲浦間8.5kmを運行する阿佐海岸鉄道では過疎化が進み、

抜本対策としてDMV(デュアル・モード・ビーグル)という乗り物を開発。

電車(線路)とバス(道路)の両方走行可能となる次世代の乗り物としてニュースでも取り上げられ、ご存じの方も多いのでは

実際に線路を走行している場面に遭遇できてラッキーでした

 

役所でも「世界が走る町」のスローガン

役所前で給油・コンビニで小休憩して気合注入

 

ところが室戸岬から約74㎞進んだ所で・・・

エンジンがプスプス・・・

ヤ・ヤバイ

信号待ちと同時にエンジンストール。

再度スタートボタンを押すがエンジン掛からず

こ・・・こんな所で

 

直ぐ近くにコメリがあったので寄ることに。

時計を見ると時刻は11時10分

店長に事情を説明し、バイク状態を確認

スターターボタンを押すと、最初に発する燃料ポンプ音

ジジジジと音してたのが次第に無くなり

バッテリー弱った

コメリさんで売っていたケーブルを購入し、店長さんの車からジャンプするとエンジンが掛かりました

コメリから自宅まで残り200㎞

とにかく頑張ってくれ

しかしエンジンが掛かっていたのも束の間・・・直ぐにエンジンは停止

アラームランプも点滅・・・

 

店長は多忙で、既に車を戻し店内へ

 

ん~~再度エンジン掛けてみたいがお客も居ない。

田舎だから1時間に一人位しか来店しないのよね・・・

 

待っていると同年代程の男性が車で居られたので、再びジャンプをさせて頂きエンジンが掛かりました。

お礼を言って相手の方が立ち去ると、再びエンジン停止・・・

 

キーをONにしてもジジジジ音が聞こえない。

何度もキックで始動を試みるが、一向に掛かる気配もない。

 

エンジンは掛かるが継続しない・・・ガソリン供給異常

 

知り合いTさんに状態を説明し意見を求めると、

燃料ポンプの始動音がしないって事は電気系統異常。

放置していれば戻ることも無きにしも非ず・・・らしい

 

しばらく放置しながら自宅の妻に連絡し、保険会社の連絡先を確認。

ファミリーバイク特約でバイク運搬は可能なのかを問い合わせると結果・・・

「近くのバイク屋に連絡して引き取りして貰ってください」とのことでした。

 

ネットで検索するも近くに引き取り工場は無く、ましてや日曜日の田舎の工場は基本休日が多いとの事。

 

携帯電話のバッテリーが残り15%

ソーラー充電器に繋いで充電

雨天で充電も出来ない。

踏まれたり蹴られたり・・・

 *踏んだり蹴ったりしたら気持ちイイのに言葉逆じゃね

  なので私は『踏まれたり蹴られたり』が正解じゃんと思ってます。

どうでもえぇか

 

八方塞がり

ダメ元で再度知り合いのバイク屋Tさんに連絡し、引き取り可能かどうかと聞いてみた所、

『同業者で手空いてたら行けるかも。電話したるわ』との言葉に少し救いの神様が見え隠れ・・・

 

電線に止まるツバメを見ながら、コメリ付近で野宿を覚悟しつつ同業者からの返事待ち・・・

同業者から連絡があり、神戸市北区から軽トラックに乗って来てくれるとの返事がありました

 

「到着に3時間程待っててください」と連絡があり、

『うんうん 3時間でも4時間でも野宿するよりエェから待ってるよ~~~

店舗閉店時間19時。

店長さんに迎えが来ることを伝え、軒下の明かりがある場所へ移動させて頂き待機しました。

22時 天使の様なオッサンが・・・

オッサンの格好をした天使か

どうでもエェけど、助かった

無事迎えの軽トラックにアドレス号を積み込み帰路へ

 

私は帰路途中で徳島ラーメンを食べて帰る計画だったので、今朝出発前に味噌汁一杯・途中コンビニでチョコをお腹に入れていただけで超空腹

四国出身のFさんお勧めのお店へ連れて来て頂きラーメンで乾杯

 

徳島ラーメン 私好みの出汁

メチャ美味いね

 

満腹+疲労感+安心感=眠気

わざわざ神戸市北区から来てくれたFさんもお疲れだと思いつつ、不覚にも助手席で

ホンマ、すみませんでした

 

深夜2時 無事バイクを下ろし帰宅することが出来ました。

ホンマ Tさん・Fさん ありがとうございました

 

結果、最終バイク旅では帰宅できず、徳島県阿南市で途中リタイヤとなりました

とても無念というか残念というか

 

旅の全コース

◉当初予定は9日間、総走行距離は約2,220㎞予定でしたが・・・

【実行期間:4月14日〜21日 8日間】

【実走行距離:1日目:248㎞ 2日目:196㎞ 3日目:290㎞ 4日目:162㎞ 5日目:269㎞ 6日目:241㎞ 7日目:205㎞ 8日目:208㎞】

【実総走行距離:1,819㎞】

◉4月16日の3日目天候不順により、予定していた右回りから左回りへ急遽変更。

◉4月21日から天候不順が続くとの事で、一日繰上げ室戸岬を最終目的地に変更。

◉行き残した場所は、かずら橋、小便小僧等がある祖谷地区。

結果、徳島県阿南市にてバイクトラブル発生にて一人旅が終了となった。

 

幸いバイクが止まった場所が峠道でなくホームセンター前であり、

軒下を借りて雨宿りをさせて頂いた店長さんに感謝です

 

この旅の途中、宿毛市を震源地とする震度6弱の地震に遭遇し、

バイクトラブルでも親族と友人・先輩から心配の連絡が来るなど、

多数ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした

 

~~旅をとおして~~

人間は自然の中で生かされてるという事を再認識。

それは家庭菜園には春夏秋冬に適した野菜があり、種蒔きするタイミングと収穫するタイミングは全て自然環境に合わせている。

しかし近年では異常気象により温暖化が進み、野菜の成育するタイミングがズレてきていると言われている。

四国には大自然が多く残され、山々から見える景色・風景、清らかな四万十川、瀬戸内・太平洋と場所により表情の違う海、宿毛・父母ヶ浜から見た夕日。

どれをとっても自然が人間に影響と感動を与え、人間は自然の中で生かされていると強く感じました。

見た景色を言葉や画像ではなく、その場に行かなければ味わえない体感・体験が今後の自分に活用できればと思います。

 

また四国の川や道路脇にゴミが非常に少ない=美化意識が高いと感じられました。

下灘駅や四万十川の清掃活動をボランティアされている姿を見ると有難く、一人一人が当たり前の事を普通にできる世の中であって欲しいと願います。

 

かっこええ事は書かれへんけど、体感した事から感動を得、この環境は維持せないけないと感じた一人旅でした。

まだまだ行けてない個所も多くあるが、初めての四国有名個所は行けた感じです。

今回の一人旅では、家族・親戚・友人からの応援もあり達成出来た事に感謝です。

終わり

 

 

バイク修理しなくっちゃ


四国一人旅・ソロツーリング7日目:2/2 瀬戸大橋編

2024年05月04日 20時09分04秒 | バイク

7日目 ~1/2~

慰安旅行で登らなかった金毘羅さん。

36年越しに無事お参りすることが出来た後、次に向かった先は『瀬戸大橋記念館』へ

瀬戸大橋記念公園 | トップページ (setoohhashi.com)

 

1988年に瀬戸大橋開通と同時期に出来た記念館は建屋は広大な記念公園内にあり、その当時を思わせるバブリーな面影がガッツリ残ってました。

 

整備された公園内には広い芝生もあり、家族連れやカップルがゆったり過ごしていました

 

瀬戸大橋もデッカイ建築物

巨大建築物を見ると、ワクワクしちゃうのは私だけ

 

記念館内部へ

 

四国と本土を繋ぐ課題立案から計画・実行へ

瀬戸大橋は岡山県倉敷市児島と香川県坂出市を結ぶ10の橋から構成されてるんだって

一本の橋でないのは知っていたが、10もあるとは知らんかったw

 

橋の立体構造なども勉強できます

自動車+電車が通る二階建て構造で、併用する橋としては世界最長なのだ

9.4㎞にわたり、3つの吊り橋と2つの斜張橋、1つのトラス橋が連なる世界最大級の橋

 

 

しまなみ海道にあった多々羅大橋も斜張橋と学びました。

瀬戸大橋にも斜張橋が使われてるんだな

 

明治時代に瀬戸大橋の構想を提唱したのが大久保諶之丞さんなんだって

当時は先読みし過ぎて変人扱いされたそうな・・・

しかし実現されてますもんね

 

屋外には当時使用していた設備なども展示されちょりました

 

名残り惜しいが、先へ進みます~~

 

出発

通電復活してんぞ

 

高松港に向かいました。

港に到着して、フェリーを使って高松⇒宇野航路で帰路と思いつつ自問自答・・・

 

行き残した室戸岬を、ここまで来て見ずに帰るのか

明日は大雨・・・景色は楽しめないが、行くだけでも価値はあるんちゃうの

 

悔い無き人生をと思って退職したのに、雨天だけで諦め帰路に着いては後悔するだろな・・・

悩むのなら実行して、結果ダメでも後悔はないと考えれば実行あるのみ

 

妻に電話して、「やっぱり後悔したくないから室戸岬見てから帰る」と連絡し、目的地を自宅から徳島方面へ

 

本日のコースはこんな感じ

 

八日目も楽しみます~

つづく