さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

天狗峠~~堂床~~カヤハゲ~三嶺~天狗峠周回トレッキング

2009年10月27日 | トレッキング 四国
 3連休の中日、山小屋泊まりでもと思いながら出かける。3:50に家を出発し、5:40見残しでトイレ休憩し、西山林道登山口に6:30に着く。準備をして6:38に歩き始める。1476m地点を7:12に通過し、天狗峠には7:50に着く。今日はこの後の行程を考え、天狗塚には寄らない。
 お亀岩分岐を8:08に通過する。お亀岩避難小屋に寄り気温を見ると、8度だ。涼しいくらいで歩きやすい。今日はこの後、堂床まで下り、さおりが原を経由してカヤハゲ、三嶺を回り天狗峠まで帰る計画だ。場合によってはどこかの避難小屋で泊まっても良いかもしれない・・・

 お亀岩から堂床へ下る沢沿いの道は、初めて通る道だ、少し不安であったがピンクの目立つリボンが所々につるされ迷うことはない。
 9:00渡渉地点で沢を無事に渡る。9:18、八丁ヒュッテを通過する。


八丁ヒュッテ 誰もいない


9:32 堂床 標高920mに下りてくる

 ここから三嶺まで1000mに及ぶ上り返し、頑張らないと・・・気合いが入る。


9:35 吊り橋を渡る


吊り橋の下には水がたくさん流れている


9:37 さおりが原への登山口表示


9:42 モミ類の林を上っていく 良い感じだ・・・


10:15 さおりが原に着く 標高1170m

 さおりが原をぶらぶらと見て回り、トチノキの巨樹があるという所を目指す。10分も歩かないうちに、トチノキの巨樹が集まる所に着く。


森の巨人100選に選ばれている巨樹 太い





 黄葉しているもの、まだまだ緑色の葉、葉を落としている木、色々あるが、紅葉・黄葉の見頃はもう少し先のようだ。トキノキの下をトチの実を探して歩くが、なかなか見つからなかった。


なかなか良い感じのトチノキ 香川では見られない


10:44 ケヤキザコ分岐を通過


色づいたヒメシャラの木


ブナの木 まだ色付いていない


10:49 フスベリ分岐を通過 

今日はここまで誰とも会わなかったが、尾根に上がる手前で2人組の登山者に会う。高知の方で、光石から三嶺に上がり、下りるところだと言う。


11:38 尾根に出て三嶺が見え始めた 少しガスがかかる


もう少しでカヤハゲ

 11:43、カヤハゲに着く。三嶺にはガスがかかっている。少し休み、三嶺へ向かう。


12:00 三嶺がきれいに見えた


12:28 ガスの中、三嶺頂上に着く


西熊山方面 ガスがかかっている


剣山方面も同じくガスで見えない

 残念ながら三嶺頂上はガスと強風で展望はきかない。この後も、強風の中、天狗峠まで戻る。

 13:12 西熊山、13:28 お亀岩、13:57 天狗峠、14:27 1476m地点と通過し、・・・


14:53 西山林道口に下りてきた。

 8時間15分のトレッキングだった。この日は泊まる気持ちもあったが、カヤハゲで家から連絡があり、家に戻ることにした。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿