さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

来栖神社~女体山~長尾谷~来栖神社 周回 遍路道トレッキング

2011年11月20日 | トレッキング 女体山系
 昨日今日と、先週に続いての休日出勤・・・なんとか昼で切り上げ、13:20頃から前山方面へ車を走らせた。時間の関係から、来栖神社まで車で入る。標高160m、ここから遍路道を通り、女体山まで標高差600mを1時間程度で上る。

13:41 来栖神社から歩き出す クヌギの大木

道路にはクヌギの葉がたくさん落ちている

ブナ科では、クヌギとアベマキ、コナラが香川の里山には多い。クヌギとアベマキはどんぐりがそっくりで、見分けがつきにくいが、葉はよく見ると違う。アベマキは葉の裏が白いが、クヌギは白くなく、少し光沢がある。

13:53 来栖公民館手前のオニグルミの木 すっかり落葉している

やまおやじの分岐で右折し、いったん登山道に入る。

13:55 棚田が2枚残っている横の登山道

13:58 再び車道(林道)に出る 色づいている木々

14:04 最終民家の手前で、再び登山道に入る

14:07 つぶれかけた山小屋が見えてくる

14:09 沢を転石を踏みながら越える

この後は、ニホンザルを追いやりながら、太郎兵衛の手前の峠まで上がっていく。
登山道には、ホオノキやハリギリの落ち葉が目立つ。
 静かな太郎兵衛館横の車道に出て・・・

何の木だろうか 黄葉がすばらしい

14:22 第一登山口へ入る

アベマキの落ち葉を踏みながら、まあまあの急登を一気に登る。14:30 第2登山口へ入る。ここからも、休まず上る。足下にはウラジロノキの落ち葉が混じる。最後は、ばてばてになりながら、

14:45 頂上直下の岩場に着く 今日はすばらしい展望

岩場の横にはセンボンヤリの冠毛が揺れる

岩場には冷たい風が・・・ コナラ、ダンコウバイの黄葉

この後、今日は林道を先週(右回り)とは逆の左回りで、久保谷方面へ下りることにした。しばらくは、標高700mを越える女体山の稜線林道を歩く。道端には、リュウノウギク、イナカギク、ヤクシソウ、ノコンギク、ヒヨドリバナ、オトコエシなどの花がまだ見られる。

法面のコンクリート化の工事が2ヶ所で行われている

今年の台風の大雨で、林道脇の斜面の土が道路に崩れたので、その対策だろう。きれいにはなるが、何か味気ない林道になってしまう。

15:03 阿讃の山々が西陽を受けてきれいだ

15:06 大窪寺と門入ダムへの分岐を過ぎ、下り始める。

15:19 ケヤキの並木?がある 良い感じだ

15:32 道路にカシ類のどんぐり

15:35 上を見上げるとイイギリの赤い実

15:38、門入ダムへの分岐を通り過ぎる。

15:46 舟石の屋敷跡 立派な石垣

石垣の横の道を上がると廃屋があった

道ばたにハダカホオズキの赤い実

15:53 やまおやじの分岐にある看板

16:03 来栖神社に戻ってきた

今日は誰にも会わない、静かな2時間25分のトレッキングだった。里山でも落葉が始まり、冬の到来を感じる。そういえば、そろそろ12月の声を聞き始めた。

行ってきました (クロミツ)
2011-11-20 19:52:52
こんばんは
今日、笠形山~雨島まで行ってきました

さぬき里山さんの写真で確認していなければ、登山口を発見するのは不可能だと思いました。
とても気持ちの良いトレッキングができました。ありがとうございます。

でも、とても気になったのが、切った木の切り口です。
あれはとても危険で、ちょっとつまずいたり、踏んでしまったら大変なケガになると思いました。
トレランのシューズは登山靴よりかなり軽量なので、踏み抜く危険性があり、追い越しなどできないと思います。
主催者に電話したくなるほど心配になりました。
さぬき里山さんはどう思われますか?
おせっかい過ぎますかね?
後一週間後なのに今更どうしようもないですかね。
すみません、勝手に熱くなってしまいました。
RE:行ってきました (さぬき里山)
2011-11-20 20:53:50
 いつも見て下さりありがとうございます。笠形山に行かれましたか。雨島からは車道歩きでしょうか。自転車を置いておくと便利ですが、あそこまで車で置きに行くのが結構大変そうです。今日は、昼前から晴れ渡り、展望も良かったのでしょうね。
 切り株のこと、わたしも気になりますが、トレランではよくあることなのでしょうか。トレランのことは全くわからないので何ともいえません。でも、危険でしょうね。滑って尻餅をついた時の切り株が特に心配です。