さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

多和~女体山 ミニトレッキング

2011年11月13日 | トレッキング 女体山系
 昨日、今日と休日出勤が続く。しばらく忙しそうだ。今日は、昼には仕事から帰り、昼ご飯を食べた後、少し出かけることにした。家から近い前山方面へ、ここのところ、竜王山方面が続いたので、前山・女体山方面は久しぶりだ。
 道の駅を過ぎ、昼寝城方面へ入るが通行止めだった。


13:25 車を置き歩き出す(標高160m)


皇帝ダリアがこの時期あちこちで目立つ


13:37 多和神社前を通る 古い歴史を持つ神社だ


道端ではフユイチゴの実が赤くなっている

 林道に入り、標高を上げていく。道には落ち葉がたくさん落ちている。


この時期、ケヤキが色づき落葉し始めている

 13:48、昼寝城登山口を過ぎる。台風後の陥没が激しいアスファルト面の修理が始まるようだ。


谷川の上でウワミズザクラの赤い実


マユミの赤い実も

 もうそろそろと思ったら・・・


予想よりも巨大に成長したキイロスズメバチの巣

 巣の外では、働き蜂が盛んに活動している。まだまだ大きくなりそうだ。蛇返しの黒いカップを包み込んでしまった。


14:13 第2登山口


14:23 最後の岩場の登り


14:27 頂上直下の岩場(ピンぼけ)

 1時間ほどで上がれた。この後は、南側の大窪寺下山口を見て、林道を通って下ることにした。


秋の後半に、落ち葉が堆積したところに出るムラサキシメジ 


14:40 山々が色付き始めている 


15:32 多和の駐車地点に戻る 矢筈山が見える

 2時間少し、約13800歩のミニトレッキングだった。少しでも歩けて良かった・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コースタイム (クロミツ)
2011-11-13 20:15:42
こんばんは
いつも楽しく拝見しています

さぬき里山さんのコースタイムを見ると
すご~く早いと思います
相当な健脚とお見受けしますが、今度の竜王山トレランに出場されますか?
返信する
RE:コースタイム (さぬき里山)
2011-11-13 21:26:55
いつも見ていただいて、ありがとうございます。コメントの書き込みもありがとうございます。
私は、今のところ、出来るだけ長い距離を歩くというトレッキングをしています。ですから自然にコースタイムも速くなりがちです。そのうち、ゆっくり歩くようになるかもしれません。
トレラン、興味はありますが、時間に縛られるような気がするので・・・
返信する
女体山 (クロミツ)
2011-11-14 20:57:10
こんばんは

香川県在住なのに女体山は行ったことがありません
しっかり歩けそうなコースですね

コースタイムが速くなりがちとはうらやましい限りです
私は体力が無く、標準コースタイム内に歩ければ上出来!というゆる~い歩きをやっています(お恥ずかしい)

今週末、竜王山に行こうと思っていましたが天気がいまいちらしいですね・・・残念
返信する
RE:女体山 (さぬき里山)
2011-11-15 19:48:09
 クロミツさん、こんばんは。女体山は、車で20分で登山口に行けるのと、前山ダムから標高差650mをかせげるので、今年はトレーニングとしてよく行きました。季節を変えていろいろな自然を楽しめるので、私にとってはお気に入りのコースになりました。
 竜王山、トレランの大会の練習でにぎわっているようですね。週末の天気は、また雨のようです。
返信する

コメントを投稿