さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

大満寺林道~大相山~中山峠周回トレッキング 秋

2017年10月04日 | トレッキング 阿讃の山
 週間天気予報で、唯一天気がよかった今日に合わせて仕事の段取りをし、先週に続いて出かけることにした。それでも午前中に3件ほどの用事を済ませて家に戻ると、11時30分。残り時間を考え、大相山か女体山か迷ったが、長く上っていない大相山を歩くことにした。

三木町・高松市・徳島の美馬市にまたがる大相山 下山後中山峠から

車を走らせ、三木町鹿庭、神山、奥山(津柳)を抜け、堂ケ平に下る。準備をして、12:21 好天の中出発。初秋のトレッキングで何に出会えるか楽しみ・・・

12:23 国道をしばらく下り、大満寺林道に入る

しば栗 今年は栗が豊作?

アキチョウジの紫の花や果実をつけたマムシグサなどが見られる。アオマツムシの鳴き声に、ツクツクボウシの鳴き声が混じる。

林道は草刈り等よく整備され、車のタイヤ跡がついている。キノコ採りの方が入ったのだろう。

初めて出会うキノコ

イグチの類が所々に顔を出している。

初秋のセミ、チッチゼミの鳴き声が聞こえる。先週、竜王山でも聞いた。

12:46 日が当たる場所まで上がってきた 崖は和泉相の地層

紅葉が始まる ミズキの類?

この時期、ガマズミやコバノガマズミの赤い実が目につく。

コジュケイの群れ

林道で餌をあさっていたようだ。コジュケイの群れには時々出会うが、なんとこの後に、かわいらしいひよこが数羽、ついていく。足取りがおぼつかない感じがかわいらしい。しばらく見守る。

チェンソーの音が聞こえだす。伐採作業をしているようだ。こちらは、沢を上る予定なので問題ない。

シロヨメナがあちらこちらで見頃

林道の行き詰まりまで来てびっくり、軽トラが10台近く止まっている。ちょうど上る予定の沢への取り付き場所に・・・

12:57 上る予定の谷で伐採作業が行われているようだ

あきらめて別の山に行くか迷ったが、それほど時間もない。とりあえず、谷の向こうにある尾根を上ってみることにした。3、4年前に途中まで上り、小雨が降っていたこと、時間が夕方に近かったこと、急斜面だったこと、であきらめた尾根だ。

大きなアカガシが数本

時々、木に掴まりながら、足を滑らしながら上る。今日あたり、誰か上った足跡がついている。谷のほうからは、伐採作業のチェンソーの音が響いている。

アサマリンドウが次から次に出てくる

前回上った時も、アサマリンドウを見ていた。同じような時期だったのだろう。

テイショウソウもあちらこちらで花を咲かせている。

13:16 境界杭に沿って刈りこまれた尾根を上る

13:23 標高750m付近で緩やかな上りになる

13:36 ここで中山峠からの登山道に出る

慣れた登山道を進む。シコクアザミの花、咲き終わりのシラヤマギク、シコクママコナ、アキチョウジなどが見られる。今日、期待しているタンナトリカブトは見られない。

コエゾゼミの鳴き声がする。

13:49 この分岐(大相山と大滝への縦走路)に着く

ススキ等に覆われた草深い中を進み、三角点を探す。ここ数年で、10回近く山頂に立っていると思うが、これほど草深いのは初めてだ。

13:54 大相山山頂三角点 桧ノ尾(881.1m)に着く

駐車地点からは、1時間半、標高で550mほど上がった。

ススキ越しに大滝山方面

タンナトリカブトを見ようと、大滝山方面への縦走路の様子を覗きに行くことにした。思ったより草が伸びていないと思ったが、

ヒノキ伐採用に造られた作業道が尾根道のすぐ横に現れる

ヒノキの苗木が植林された斜面が見える

久しぶりにタンナトリカブトを撮る

冠毛をつけたヤブレガサが群生

14:13 ここで引き返す(一番草深い所)

14:25 この分岐まで戻り、中山峠へ下山する

14:29 下山中にも、咲き始めのタンナトリカブトがあった

14:39 ダニが怖い笹原を下る

14:56 急斜面を下から見上げる(3か所ほどある)

大きなきのこ

この下山ルートは、展望がなく、単調でいつも飽き飽きする。虎ロープの張られた急斜面があるため、手袋は必須だ。

採石場の機械音が聞こえ始め、

15:31 中山峠に着く(遭難注意など新しい表示が2つ)

神社の石段から中山集落の向こうに女体山を望む

神社から国道へ下り、国道をしばらく歩いて、15:40 堂ケ平の車に戻る。3時間30分、約16000歩のトレッキングだった。久しぶりの大相山を新しいルートで上ることができた。