さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

五色台 根香池とケヤマハンノキ

2011年01月13日 | 自然探訪
 日中に五色台を散策。ほとんど知られていない、根香池に下りてみる。



 根香池は、第82番札所「根香寺」への県道からの入り口の向かい側(北側)に入り口がある。夏場は、草木に覆われほとんど外からは見えない。この冬、池の周囲の草刈り等の整備を本格的に行ったようで池の周囲が明るくなった。



 池の淵には、氷が張ったままだ。きれいに澄んだ水。2月に入れば、ニホンアカガエルの卵塊が見られるようになる。


ケヤマハンンキの雄花序(蕾) 
 池のほとりには、昨日別の場所で見ていた、ケヤマハンノキの雄花序(蕾)が見られた。ケヤマハンノキは湿地や谷筋に見られるかばのき科の落葉高木だ。治山植物として植栽されるが、五色台のケヤマハンノキは自然のものだろう。
 この後、池の奥の堤防まで行き、そのまま茂みの中を通り抜け県道へと出た。気温は低いが、日が差すと暖かく感じる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2011-01-14 22:13:16
五色台にそんな池があったんですね
初めて知りました
私も行ってみたいです
返信する
はるさんへ (さぬき里山)
2011-01-15 19:37:40
そうねんです。かなりマイナーな池ですが、地図には載っています。池の東側から北側には道があります。池にも下りれますよ。
返信する

コメントを投稿