さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

鷹山公園~竜王山周回ミニトレッキング

2015年09月27日 | トレッキング 阿讃の山
 今日も、連れ合いを誘い、阿讃の山へトレッキングへ。昼前には帰らないといけないので、初めて鷹山公園まで車で上がる。車道を歩き、竜王まで行き、登山道を歩いて戻る予定。

準備をして、8:17 歩き出す。シラヤマギク、イナカギク、ヤクシソウ、オトコエシ、秋の野草がたくさん。ノリウツギの花がまだ咲いている。ツクシハギもたくさん咲いている。

ヤマジノホトトギス

アケボノソウもいたるところで見た

アサマリンドウ、アキチョウジ、コシオガマ、キバナアキギリ等々、たくさんの野草。先日、大川山方面で聞いた、ツクツクボウシやミンミンゼミもまだまだ鳴いている。

龍王社手前で白花のアキチョウジ

去年ここで観察し続けたアキノギンリョウソウは見られない。

8:57 背後のハリギリの葉が落ち始めた、龍王社

龍王社の入り口の戸は新しくなり、鍵がかかっている。

周辺は相変わらず、野草の宝庫。アキノキリンソウ、アキチョウジ、オミナエシ、ショウマの類、イナカギク等々。シラキの葉も赤くなりかけている。ツリバナの実は、すでに赤く弾けている。

鉄塔を背景に、アキノキリンソウとアキチョウジ

龍神池方面に下ると、

テイショウソウが群生して花を咲かせている

遊歩道を上がり、

9:10 阿波竜王山頂展望台に立つ。展望はいまいち、祖谷山系方面は雲海のように雲がかかっている。

9:16 稜線分岐の地蔵を通過

登山道脇にはアサマリンドウがたくさん(まだ開いていない)

しばらく進み、途中から旧野外活動センターの遊歩道に入る。大型の栗の毬がたくさん落ちているが、栗はイノシシの餌になったのか見られない。

9:35 讃岐竜王着 展望はない

登山道脇には、タンナトリカブトやキバナアキギリ、テイショウショウ、アキチョウジと秋の野草がたくさん。

鷹山山頂 堀山集落が見える

2、3年前に木が伐採され、展望がよくなっていたが、木々がまた茂ってきた。

最後に、花を咲かせた美しいタンナトリカブトに出会う

その横には花をたくさん付けた、キバナアキギリ

まだ花が美しいツルニンジンにも出会う

9:57 鷹山公園に着く。1時間40分のミニミニトレッキングだった。仕事が少し忙しい?

低山散歩よかよか~~ (うるめちゃん)
2015-10-09 21:49:43
こんばんは!

ずっと ブログがアップされてないので心配してました。

元気で山歩きをされているようですね。私と一緒ですね。
私は 高山植物が大好きで お花が咲くとあの山この山と徘徊しています。

新城さん お花の名前をよく知っていらっしゃるのに驚きました。
男性はあまりお花に興味のない人が多いですけど。

私は 香川の100名山をほとんど登っていません。
これから少しずつ登りたいと思います。

私もまだ仕事をしていますので 日程があえば ご一緒してくださいね。

RE:低山散歩よかよか~~ (さぬき 里山)
2015-10-12 19:41:07
 うるめちゃんさん、こんばんは。コメント書き込みありがとうござます。私のブログを見ていただいているようでうれしいです。
 また、しっかり歩いてブログ記事を作成していきたいと思います。いつか、どこかの山でお会いできればいいですね。