さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

来栖~鉄塔保安路~女体山 トレッキング

2012年03月25日 | トレッキング 女体山系
 午前中の用事が13時までには片付き、昼ご飯をかき込んで出かけた。時間の関係から、今日は前山 女体山方面へ・・・

前山ダム手前では、多くの歩き遍路の方を見かける。春になり歩き遍路の方が多くなった。来栖神社近くまで車を入れ、車をとめさせてもらう。13:54 出発。

14:07 やまおやじの分岐を通過

ここで、遍路道から離れ、長尾谷方面を選ぶ。林道を大回りで歩き、女体山山頂林道へと上がるコースだ。水がたくさん流れる来栖川を左手に見ながら林道を進む。

14:20 寒川方面(林道小倉線)への分岐を過ぎ、徐々に標高を上げていく。道ばたに目をやると、ヤマアイが花をつけ、シャガの葉が青々としてきた。ダンコイバイやキブシの花の蕾もかなり膨らんできている。

歩きながら、このまま林道を歩かず、以前から気になっている送電線鉄塔保安路を探ってみようと思いついた。

14:40 四国電力の表示を目印に山へ入る

北向きの林の中の暗い道だが、一応登山道の形になっている。上り始めてすぐに立派なヤマドリの♂が現れた。写真を撮ろうとカメラを構えていると、近くにいた♀が飛び立ち、それに合わせてすぐに飛んでしまった。あんなに立派なヤマドリを見たのは初めてだ。

ヤマドリと出会った後は、すぐに明るい里山らしい登山道となる。

14:46 1番鉄塔に着く 昨日の雨島方面の鉄塔に比べると小さい

14:49 日が差し明るい登山道を行く

14:49 女体山中腹にこんな道があったとは!

14:53 途中何度か沢を渡る

14:55 植林帯の中を進む

15:03 69号鉄塔に着く 向こうに68号が見える

この69号鉄塔は、地図で見るとおそらく492m標高点にあるようだ。この後南へ少し進み、68号と70号鉄塔への分岐があった。迷わず、左の70号鉄塔方面に進む。

15:05 撮る草花が無いので今日もフキノトウを撮る

整備された保安路を下ったり上ったりして進む。

15:15 こんな橋もあった きちんと整備されているなあ

15:25 林道出口に出てきた(予想通りの場所)

この後、林道を上り、70号鉄塔を見て、女体山方面へ行くことにした。鉄塔保安路巡りはここで終わり・・・

風がふきつけ、まだまだ寒い女体山山頂林道を西へ進む。

15:34 さっき巡った鉄塔が見える

15:57 女体山山頂直下の岩場 久しぶりの好展望

岩場のダンコウバイの花も開きかけている

15:59 岩場を慎重に下り出す

16:15 第一登山口を出る 新しい表示板

16:28 太郎兵衛館奥の峠を下りたところの山小屋

山小屋を下った所の最終民家には人の姿があり、焚き火の香りが漂っていた。山歩きで人家の庭に人の姿があると何かほっとする。

日が落ちかけ暗くなりかけた林道をスピードを上げて歩く。

16:44 譲波公民館を通過

16:51 来栖神社に戻った。約3時間のトレッキングだった。いつか機会があれば、71・72番鉄塔方面も巡ってみたい。