さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

来栖神社~東女体山~鉄塔保安路 トレッキング

2012年05月06日 | トレッキング 女体山系
 今年の連休は、徳島の山を歩こうと考えていたが、諸事情で断念。何とか連休最後の日、もう一度歩きたいと、午後からの用事に間に合うように、朝早く出かけた。近場の女体山方面へ・・・

3月に歩いた、東女体山や太郎兵衛の上にある尾根道の植物が気になるので、そこを歩くことにした。車を走らせていると、前山周辺は田植えがすっかり終わっていた。景色が初夏の感じに変わっている。

来栖神社前に車をとめさせてもらい、6:04歩き出す。

5分も歩くと来栖渓谷 カジカガエルが鳴き始めた

山の上の棚田 今年も田植えが行われた

実になり始めたヤブニンジン、ツボスミレ、ムラサキケマン、コンロンソウ等を道ばたに見ながらペースよく歩く。時折、ユキモチソウも姿を見せる。山側の沢などからは、タゴガエルの鳴き声がする。

ユキモチソウ 今日のルートでは数株しか見なかった

コンロンソウ 今日あちこちで目についた

昨年から放棄された水田(シュレーゲルアオガエルは盛んに鳴いているのだが)を見て、最終民家手前を右折し登山道へ入る。

6:33 最終民家の棚田 今年も田植えの準備 一安心

しろかきの終わった鏡のような水田

ここの棚田、昨年の台風で大きな被害が出ていた。心配していたが、今年も何とか稲作りが続けられるようだ。

花をつけ始めたコガクウツギ

新緑の登山道(遍路道)を気持ちよく歩く

6:44 太郎兵衛手前の峠に向けて最後のきつい登り

峠に出て、女体山を見上げて左へ進む。

アワブキの青々とした葉

6:50 女体山のピークが見える

しばらく進んで、ボーイスカウトの野営場の上に出る。さすがに連休中なので、キャンプをしている団体がいた。朝食の準備中で、煙の臭いが漂っている。ここから、尾根に上がる。標高は530mを越える。

6:58 はっきりした尾根道を進む

7:00 かなりの傾斜の斜面を木に掴まりながら

7:05 標高630mのピークに立つ

ここからしばらく、植林地の上にある巻き道を歩き、

7:13 石垣があるところから再び尾根に上がる

ここにもテイショウソウがあった

7:25 標高720mで女体山山頂の林道に出た

林道を東へ進み、すぐに女体山(石田女体山)展望台の登り口を過ぎる。

7:29 大窪寺背後に立つ新緑の山を見る

7:33 林道の分岐に出て、少し進み、表示(四国電力の)に従って、東女体山への登山道(送電線鉄塔保安路)へ入る。

7:36 峠の地蔵を過ぎる

7:40 一つ目の鉄塔を過ぎ、7:46 二つ目の鉄塔を過ぎる。

ムベの花が咲いていた 黄緑の葉が眩しい

コバノガマズミもあちこちで咲き始めている

右下の方に沢があるのだろう。タゴガエルやシュレーゲルアオガエルの鳴き声が大きく響いている。

ここではまだ蕾のオンツツジ

7:52 東女体山への登りと巻き道の分岐 今日は巻き道へ

7:54 緑に包まれ、気持ちのいいトラバース道

ジュウニヒトエの群生(かなりの株数ある)を見て

チゴユリの花は終盤を迎える

3つ目の鉄塔を見て、8:03 来栖から2時間かかって、東女体山に着いた。

東女体山 645m 三角点

この後、3つ目の鉄塔から4つ目の鉄塔へと思ったが、往復で1時間はかかりそうだ。時間を考えて引き返す。

青々とした葉を広げる大きなイタヤカエデに見とれる

ノブキの群生にも出会う

あちこちと寄り道をしながら歩き、8:52 林道に戻った。

林道から3つの鉄塔と東女体山(奥)

8:56 ここから女体山系北斜面を回る鉄塔保安路に入る

一気に下り、標高約600mで沢に出る。大雨で全て流されてしまったような岩ばかりの沢だ。ここから、四国電力の表示を見ながら上ったり、下ったりを繰り返しながら進む。沢も4、5ヶ所は渡る。

コバンノキの赤い蕾

ヤブレガサもあちこちに

鉄塔下ではホウチャクソウの花

女体山にも多いアカショウマ

旬を迎えたヤマハコベの花、花から実になりかけたヒトリシズカなどを見ながら歩き、

9:25 大きな沢を越える

9:30 最後の1号鉄塔に近づき

9:33 長尾谷の林道に出た。林道をそのまま下るよりは、かなりの大回りのようだ。しかし、たくさんの植物に出会えた。

タニギキョウにも出会う

この後は、林道をスピードを上げて歩き、9:56 林道小倉線分岐を通過、

途中の沢でタゴガエル?ヤマアカガエル?

10:05 舟石の屋敷跡を通過する(標高300m)

10:20 来栖神社に戻る。4時間15分のトレッキングだった。

今日は、今年初のエビネに出会った。花は3株、あと3株咲きそうなのがあった。

花を咲かせた姿が美しいエビネ 園芸用に捕られ絶滅しそうな希少種だ