さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

ドングリランド 葛谷三角点尾根 東谷天神集落 トレッキング

2013年05月25日 | トレッキング  さぬき里山
今日は早朝から昼過ぎまで、6時間近く庭掃除や畑の草刈り、暑くて疲れ切った感じだ・・・でも、少しでも歩こうと、1時半過ぎから出かけた。2週間前にドングリランドを歩いたときに、落とし物をしたのでそれを探すのをついでに・・・

家から10分余りで、青池の上のドングリランドの駐車場に車を止める。暑い、気温は約30度?

13:58 青池の上の民家を見て、ドングリランド遊歩道へと入る

ケショウアザミ、コウゾリナ、マルバウツギ、モチツツジ、カナメモチなどの花を見ながら、2週間前と同じルートで歩き、途中から「北歩道」へ。尾根を西側で巻く、整備された気持ちよい道をどんどん歩く。

新緑が美しい ハリギリの青々とした葉

14:09 やまおやじ スズメバチ注意の標識

14:21 北歩道終点 引き返す

14:23 整備されたモウソウチク林は、気持ちがよい

こんな物が・・・

山の中に・・・

来た道を気持ちよく引き返していく。暑さは、それほど気にならない。

14:33 アワブキの青々とした葉

来るときに見たやまおやじにゴマダラチョウ

ゴマダラチョウは、2週間前に別の場所で見ている。大型の美しいチョウだ。スズメバチも2匹。夜にはクワガタも出始めるころだ。

見上げるとアオナラガシワの大きな葉

途中から、ドングリ山方面へ上がる。尾根に上がり少し歩くと、

14:45 「どんぐり山山頂 206m」とある

この後は、いったん下り、「ドングリ銀座」を抜ける。前回と同じ所から尾根に取り付き、葛谷三角点を目指す。

15:12 葛谷 三角点289.7m ヤマツツジやモチツツジの花が咲いている

今日はナビがあるので、南へ下りさらに南東に延びる尾根を進む。竹林を登ると、驚いたことに幅の広いはっきりした尾根道が続いている。最近付けられた赤テープを追いながら進む。

15:27 「藤尾神社へ」の標識 裏には「きまま会」とある

地図にある311m標高点を過ぎ、はっきりした尾根道を歩いていく。

15:28 驚くほど歩きやすい尾根道

15:31 コナラの大木を見上げる

15:38 またまた「きまま会の標識」

「きまま会」の標識は、奥山のくまんど山や小蓑の仏山にもあった。ここは、最近歩いたようだ。

15:48 標高約400m地点で引き返す

はっきりした道と赤テープが、小田三角点(479.3m)方面へ続いている。後10分ほどで着きそうだが、時間を考え引き返すことにした。

「きまま会」の標識があった所から、竹林横に道が見えていたので、そこから下ることにした。下り速い、どんどん下ると、

15:55 民家まで下った

犬を飼っているので、お住まいになっている民家のようだが、この民家から車道まで、なんとまだ300mほどあった。幅1m程の生活道を下り、天神集落の車道に出る。
 よく歩いている塩江、まんのう方面でも、車道が来てない民家は見たことがない。

16:03 香川町東谷 天神集落 麦が黄金色に熟している

東を見ると、「小田三角点」のある尾根だろうか

車道を歩き、「仏坂峠」標高223mを越えてしばらく下ったところから、ドングリランド「奥歩道」へ入り、再び山道を歩き、ビジターセンターを見て駐車場に戻った。

2時間40分、約14000歩のトレッキングだった。落とし物(帽子)は見つかったが、犬にやられたのか、ぼろぼろだった。まさか、残念・・・