さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

さぬき市 しの谷峠~五瀬山~熊高山ピストントレッキング

2018年02月27日 | トレッキング  さぬき里山
 今日も午後を大きく回って歩きに出かける。先日、熊高山山頂でお会いした方が、熊高山から五瀬山まで1時間で縦走すると言っていたのを思い出し、そのルートを歩いてみることにした。
 熊高山からと思ったが、駐車場所の問題と神社からの長い急登を嫌い、途中のしの谷峠からの変則ピストンにした。

15:09 しの谷峠のお地蔵さん(前回は気づかなかった)

今日は、ここから北側へ取り付き、五瀬山までをピストンする行く予定、ここまで戻った時に余裕があれば熊高山まで行きたい。とりつきには赤テープがあり、そのテープを追って上っていく。
 ここで標高は約70m、結局、今日の歩き始めは急登になってしまった。

ヒサカキ ネズミサシ ヤマツツジなどの林内を進む

庭木に植えるモッコクの木が見える

15:14 少し上って振り返ると、熊高山が見える

15:18 154m標高点から鴨部川流域の水田と津田の北山

ここのところ霞んでいた景色も、今日はまあまあ。春はどうしても霞むことが多くなる。

15:18 歩きやすい尾根が続く

15:24 大きなヤマモモの木が続く

途中、右下には高松自動車道が見え隠れする。工場団地も見える。

15:27 七曲り峠とある

後で地図で確認すると、東末と西山を結ぶ古道のようだ。近くには、なぜかオリエンテーリングのポストが転がっている。

15:35 畑として開かれていた跡のようだ(広い道)

15:37 小サブ峠に出た 峠のお地蔵さん

15:38 前回に比べて雄花序が膨らんだ オオバヤシャブシ

雄花序よりも先に雌花序がついているので、オオバヤシャブシなのだろう。

15:47 山頂手前のかわった石柱? 鳥居の天の部分だろう

15:48 五瀬山山頂 243m

歩いてきた熊高山から続く尾根が見える

水分補給してすぐに引き返す。暑い。

七曲り峠の峠のお地蔵さん いいお顔をしている

16:19 2股に分かれたコナラの股でカクレミノが育っている

16:25 しの谷峠に戻り、そのまま熊高山へ進む。

調子よく上り 16:42 熊高山山頂

戻りは、東の神社へ下り、集落の道を通ってしの谷峠へ戻る。

16:58 脇の集落からしの谷峠(中央のへこみ)を見上げる

17:08 車に戻る。1時間58分、約11000歩のトレッキングだった。アップダウンが適度にあり、歩きやすい尾根道歩きだった。