KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日の中禅寺湖!!!~KⅡ 川上 1匹~

2018年04月12日 | 中禅寺湖フライフィッシング

本日、中禅寺湖へ行ってきました。

お客様や友人、知人、凄腕さんたちが『デコった』、『やばかった』、『アタリも無い』という状況がここ何日かのお話で入ってきまして、簡単じゃない、どんだけ~厳しいか様子を見に行ってきました。

9時45分頃着きましたら、西風爆風(特に国道側)です。回数券を切って持ってしまったので、あちこち車でウロウロ、1時間も釣りをしないでどこがいいか考えてました。山側に行って11時過ぎにロッドを出したんですが、なんか違うんですよね。釣れる場所はここじゃない!みたいな。

そんでお昼を食ってからまたポイント大移動です。

今年、3回目の釣行!本当に厳しそうです。

山側。国道側に比べ風当たりが悪くないですが風向きが安定しません。

んで、やっとこさ15時過ぎにブラウントラウト!小さいやつでデコ回避。今年初めて入ったポイントです。しかし、後が全く続きません。これバラシたらデコだったと思います。あぶね~。バレて写真無かったら誰も信じませんよね。11時から16時半過ぎまでの釣行でした。

今日もルアーでレークトラウトはぽつぽつ釣れているようです。

今日、自分の釣りでレークトラウトが出なかったのはおそらくその時間帯にフライキャスティングの水平距離、そしてその到達点での深度にほとんど?レークトラウトが入ってきてないことが釣れない原因だと自分は思います。

ホンマス、ひめっこの回遊でもあれば表層でそこそこ飽きずにアタリがありますが、まだそんな時期でもありませんし、今年3回目の釣行ですが一番水が冷たかったです。指先も半端なく冷たくなり痛かったです。

デコ回避がやっとでございました。噂通り厳しいですね!

中禅寺湖スクールも入っておりますので条件が良くても悪くても週1回は竿を出すつもりなんでまた来週行ってみます。

週末冷え込み、荒れそうです。今度の土日釣行予定の皆様、頑張ってください。

また行ったら頑張ります。

*KⅡ 川上タックルデーター*

・ロッド ネコ使い

・リール オービス バテンキル ディスク

・ライン SA  アトランティックサーモンショート#7/8 S1/S2 460gr  30グラム

・リーダー 2X 9ft+2Xティペット(今日は爆風のため、短め。全長3m60cmくらい)

・フライ 昔から実績あるまらBoo!

*KⅡカスタムロッド Facebook ページはこちら!!!

*あらゆるフライキャスティングレッスンこちら!

*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!

*鬼怒川ウエットフライ、北米ショートヘッド、スカンジナビアン本流ウエット&ストリーマーフィッシングスクール及び止水、湖の基本的な釣り方ならシューティングヘッドリトリーブFFスクールと人気の中禅寺湖実釣スクール⇒こちら