お桂さんのひとり言

ブログまだまだ でも頑張ってます! 

もう練習!?

2013年07月29日 | 日記
秋祭りのお囃子の練習が始まりました

旦那の代理で様子を見に行きましたが20名ぐらいの子供が 高校生のお兄さんから笛のふき方を教えてもらってました

西洋音楽と違って楽譜がある訳じゃないので耳と先生の指を見て覚えていくわけだから考えようでは難しいよね

10月のお祭りの為に今から練習なんて すごいよね

でもこの子達は えらい  

伝統芸能を守っていこうと思ってくれる子供たちがいてくれることが 心強くかんじられる

本日は結構雨が降ったおかげで涼しい でも蒸してはいる

おとなしく何もしないでいれば汗は出ないけど動いたら覿面に汗が出てくる

久しぶりに台所で(旦那がいないものだから 出来るだけなにもしないでおこうと思ってたので)何かをしたくなったのでイチゴジャムを作り始めました

現在もまだ煮ている最中です

イチゴは凍らせてあったものです。今イチゴなんか買ったら高くて大変

焦げちゃうといけないので 見に行ってきます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだよね~~ (ぼうず)
2013-07-30 11:59:32
年齢差を超えて、環境の違う人々とのお付き合い、
なにかを学んで成長する子供達って
絶対いい子になると思う、
地域の付き合いって大切
しみじみ・・・・
返信する
そう思う! (okei)
2013-07-30 20:15:49
こういった地域の行事にどんな気持ちで参加してようといいことだとおもいます

きっと大人になった時いい思い出となって話せることが出来るでしょう

こういった 行事がないところもあるわけだもの。なんでもできるうちに経験できたらいいよね
返信する

コメントを投稿