お桂さんのひとり言

ブログまだまだ でも頑張ってます! 

諏訪湖周辺 (下水道処理場見学)

2012年11月06日 | 日記
研修旅行の2日目は 諏訪湖畔にある下水道処理施設の見学です

昨日行ったワイン工場で 教えてもらった事ですが ワインを絞ったカスはまたたい肥にして農園に肥料として戻すそうです。



施設の屋上から諏訪湖を 写したものです。紅葉もはじまり秋本番となってきました。

でも思ったより暖かく外の見学も苦にはなりませんでした

向きを変えて撮ったのがこれです



この下は処理場になっているそうです。 町だと場所がないのでテニス場なんかがつくってあって土地の有効利用がされてるらしいですがここは土地はしっかりあるので 芝生が植えてあるんですって

時間の関係でフルコースの半分で処理場を後にしましたが いい勉強をさせてもらいました

見学だけというのもいいけど 体験学習できる研修もやってみたいなぁ~~~。

でも それだけの時間がないかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿