お桂さんのひとり言

ブログまだまだ でも頑張ってます! 

親子で「おこしもの」をつくろう

2015年02月11日 | 日記
半年以上かけて 計画してきた 我が学区保健委員会主催の「おこしもの」講習会の日がやって来ました

「おこしもの」の型も知り合いから借り集め 30個以上集まりました



子供さんも日本のこの地方の伝統文化に参加したいというホームスティしてる外人さんもみんな頑張って米粉をねりましたよ

参加者はほとんどの人が1度も作った事ないという事で内心チョットビックリ。確かに型が無ければ型を買ってまでつくらないかもね



子供はどうも色の着いた米粉に関心があるらしく 本当は白がベースなんだけどねぇ~~



型から抜いてこの後蒸すだけ。米粉600gでこれだけ出来たみたいですよ~~~




蒸しあがった「おこしもの」を大事そうに抱いて持って帰る子供たちを見た時 この講習会やってよかったと痛感

さて来年はどうなるでしょうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿