日記主体に書いてゆきます宜しく

『独去独来』『全ての人は秋の木枯らしの吹く寂しい荒野を一人で旅する旅人である』(お釈迦様)

長南瑞生氏からのメール(20/21)

2023年03月04日 | 仏教・親鸞聖人

 長南瑞生氏からのメール(20/21)

こんにちは。長南です。いつもメルマガを読んで頂き、どうもありがとうございます。今回は、通信コースの特別枠の募集人数について最後にご案内いたします。それにしても、通信コースの反響には私も大変驚いています。何と仏縁深い方々が全国にたくさんおられたのかと。このような沢山の喜びの声を頂いています。                       

-----------------------------------------------------------------------------

> 仏教の教えについても、習う機会がほとんどありません。 お寺で法話があっても、あまり心に残っていないのは、 私が正客ではなかったのでしょうね。今は1週間が待ち遠しい感じです。 進め方も組み立ても解りやすくさらにピッタリのタイミングなのでしょう。 この講座に加えてくださり感謝します。(M.Kさん)

-----------------------------------------------------------------------------

> 真っ暗な闇の中に、小さな光が、輝いた感じです。 今まで、生きてる苦労、あっという間の人生、 何一ついいことのないような、無情な人生を突き付けられての、 この展開に、安心しました。それどころか、こういう考えで生きていければ、 最後の瞬間において、幸せな気持ちで迎えることができるのだと、 何となく(言葉では表せません)が、 そして、はっきりと(感覚として)思いました。(Y.Nさん)

-----------------------------------------------------------------------------

> 長南様の仏教サイトとの「ご縁」を結べたことに改めまして、 有り難い大きなご恩を感じております。誠にありがとうございます。 今はこの仏教講座を聞くのが楽しみでありまして、 通勤や休憩時間、就寝前に何度も何度も繰り返し、 iPhoneで拝聴しており、聞くたびに人生の本質が 少しずつ少しずつ私の理解力でも分かりかけてくるような感じが致します。 これも一重に長南様の「本当の仏教を正しく伝えたい」 という並々ならぬ熱意と覚悟、使命感のなせる業であると感じました。 今後ともご教授のほど、宜しくお願い致します。(Y.Mさん)

-----------------------------------------------------------------------------

仏縁深い方々とこのようにお会いすることができ、私もとても嬉しいです。今回は、生きる意味に最短最速で近づく21のステップ、第20のステップをお届けします。今回は、死の大問題を解決したらどうなるか、お話ししてみたいと思います。いよいよクライマックスです。

━━━━━━━━━━━━━━

3月3日(金)ステップその20

━━━━━━━━━━━━━━

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞…∽…∞……∽…∞…∽…∞…∞…∽

■一人一人に提起されるどうしても解かねばならない問題

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞…∽…∞……∽…∞…∞…∽…∞…∽

総発行部数5000万部を超える大ベストセラー『バガボンド』その主人公、宮本武蔵は、生涯60数度の真剣勝負に一度もひけをとりませんでした。その数多くの真剣勝負の中には、必ずしも1対1ではなく、沢山の敵に取り囲まれたこともあります。そんな時、イメージ的には、次々おそいかかってくる子分を倒してからボスを倒します。

▼たとえば暴れん坊将軍を思い出してみて下さい。クライマックス、悪者の屋敷で暴れん坊将軍が、「たわけ者。余の顔を忘れたか!」と一喝すると、悪代官の脳裏に江戸城で将軍に謁見した記憶がよみがえり、「…う、上様!」と一瞬たじろぎます。ところがすぐに開き直り、「ええい、上様がこのような所に来られるはずがない」「恐れ多くも上様の名をかたる不届き者じゃ、出会え?!」と叫びます。こうして次々と子分がやってきて、大混戦となるのです。

▼ところが実際には、日本刀は刃こぼれして2?3人しか切れません。実際、あなたがそういう場面でまねしようとすると、悪代官にたどりつくまでにたぶん戦闘不能になってしまうので注意が必要です。これができるのは他にも水戸黄門や仮面ライダーなど、数名いますが、いずれも時代劇か、戦隊ヒーロー系で、現実問題としてはまず無理です。

▼ところが武蔵には、そんな時、現実に勝利する、実践的な必勝の定石がありました。次々に襲いかかってくる子分を倒してからボスをたおすのが無理ならば、武蔵は、瞬時に一番強い、ボスは誰かを見極める。ボス以外がきたら、よける。そして親分を直撃する。これが必勝の定石でした。

▼私たちの人生も、次から次へと無理難題が飛びかかってきます。期末テスト、受験、病気、金欠病、失恋、就職活動と、時として大混戦模様です。ところが、これらを一つ一つ解決して、全部解決しきることができるでしょうか。できるとすれば、暴れん坊将軍や戦隊ヒーローなどのテレビの世界です。一生懸命自分の身の上に受けたトラブルとか、解決しなければならない問題に取り組んでるうちに、いつかくたくたになって、ばったりと倒れてしまう。しかも、そうやって最後に、絶対死にたくないのに最後死んでいかなければならない。幸福を求めて、色々なことで難局を乗り切ってきたのに、最後に人生最大の問題、「死」がやってくる。

▼かつて、その心境を書き残した大学教授があります。──東大名誉教授、岸本英夫。助教授から教授になって7年、スタンフォード大学の客員教授として活躍中、あごの下にできたしこりに気づきます。調べると、増殖性のものでした。ガンだったのです。51才の若さでした。結婚以来、1度も病気らしい病気をしなかったと述懐する三世夫人が3週間後に日本からかけつけ、大手術が行われます。手術は成功。一時、なおった、かに見えました。ところが4年後に再発。もはやどんなに摘出しても、あごの下にガンが頻発し、手術をくり返しながら10年後、亡くなります。同じ年、その10年間の闘病記『死を見つめる心』が、毎日出版文化賞を受賞しました。そこにはこう書かれています。

--------------------------------------------------------------------------------------

死の問題は、どうしても解かねばならない問題として、人間のひとりひとりに対して、くりかえしくりかえし提起される。どうしても解かなければならないけれども、どうしても解くことができない。これは、永遠のなぞとして、永久に、人間の上に残るであろう。

-------------------------------------------------------------------------------------

子分を何人たおしても、最後、ボスでやられてしまうように、人生における色々な問題をどれだけ解決しても、臨終に、そんなことはまったく問題でないのです。

▼誰もが臨終にならねば気づかないことですが、いつ死が来ても笑って死ねる人生、我が人生に悔いなしといえる人生にするには、まず、最初に死の問題に取り組むことが大事なのです。

▼武蔵に最初にボスが倒されてしまうと、子分たちはどうなるのでしょうか。自分よりはるかに強いボスがやられてしまったのだから、次に自分がかかっていったらあっさりやられてしまいます。子分たちは、後ずさりしながら、「むさし?、絶対許さないぞ?、覚えてろよ?」と捨てぜりふを残し、逃げてしまいます。こうして、死の大問題が解決できれば、その他の問題は、あってなきが如し。いつ死んでも、悔いない人生、満足できる人生になるのです。

▼この死の大問題を解決した世界を、たとえば日本三大古典の一つ、700年前の『歎異抄』には、「無碍の一道(むげのいちどう)」と記されています。「一道」とは、「道」とは世界「一」とはたった一つの、ですから絶対の世界を「一道」といいます。

ではどんな世界かというと「無碍(むげ)」の世界。「無碍」とは、「碍」とは、さわりということです。受験や仕事、失恋や病気などの人生の色々な問題です。それらのさわりが、「無くなる」のではありません。一切のさわりが、さわりとならなくなるのです。

つまり、試験に合格したり、病気が治ったり、お金が儲かったりするのではありません。「親分」をたおせば、「子分」が問題にならなくなるように、さわりがさわりのまま、さわりとならなくなる、そんな世界が「無碍の一道」です。

▼死の大問題が解決されたなら、どんな人でも必ず「無碍の一道」に出られます。この世界を「絶対の幸福」と言っていたのです。その世界に出るには、子分はどれだけ倒しても、キリがありません。人生の諸問題の根元であり、最強の親分である、死の大問題を、まっ先に一刀両断することが重要です。この「無碍の一道」絶対の幸福の身になることこそ、このすべてがほろびる諸行無常の世の中で、生きているうちに果たさねばならない、唯一の課題、人生の最優先課題だと仏教で教えられているのです。

20世紀最大の哲学者ハイデガーは、晩年にこの無碍の一道の出ている『歎異抄』を読んで、日記にこう書き残しています。

---------------------------------------------------------------------------------------

今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の歎異鈔を読んだ………もし十年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったことを知ったら、自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。 日本語を学び聖者の話を聞いて、世界中にひろめることを 生きがいにしたであろう。遅かった。(ハイデガー 晩年の日記)

------------------------------------------------------------

日本人は、日本語を学ぶ必要はないと思いますので、ひょっとしたら世界で一番、無碍の一道に近い民族なのかもしれません。あなたも生まれがたい人間に生まれ、聞き難い仏法を聞かれて「無碍の一道」の存在を知られたからには、千載一遇のチャンスです。どんな人でも仏教を聞けば無碍の一道へ出られますので、決して後悔のないよう、ぜひその世界に出るところまで仏教をお聞き頂きたいと思います。

次回は最終回です。最後まで少しでも多くのことを受け止めて頂ければと思います。

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

■21ステップ 20日目 終了

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

-----------------------------------------------------------

本日もお読み頂き、どうもありがとうございました。仏教を聞く目的は、あくまでも死の大問題を解決して、無碍の一道、絶対の幸福になることですが、仏教を聞けば、相対の幸福にも恵まれます。通信コースを受けられた方も、相対の幸福に恵まれて喜んでおられる方がたくさんありますが、若い女性の方の中には「婚約できました」という方もありました。 仏教通信コースを始めてから>お見合いで知り合った方と婚約をしたのですが、 仏教を学ばなければきっとダメになっていたご縁だと思います。 こんな自分を選んでくださったというお相手への感謝の気持ちを 忘れないためにもこれから真摯に学ばせていただきたいと思っています。

------------------------------------------------------------

ご結婚、おめでとうございます!日本仏教学院の通信コースでは、六度万行など、幸せを生み出すたねまきをもっと詳しくお話ししていますので、この方の実践のたまものだと思います。末永く幸せな結婚生活を念じております。今回の通信コースでは、いきなり経典の言葉をばんばん出しても多くの方がついて来れなくなってしまっては大変ですので、最初は有名人の言葉や名言などを引用し、仏教の言葉は、今回のように「無碍の一道」の一言しか出せない場合もありますが、だんだん回を重ね、あなたの理解につれて、仏教の言葉を多く出せるようになっていきます。

お釈迦さまは、一体何を教えられたのでしょうか。根拠を示して、自分の人生ではどういう意味なのか分かりやすく解説される通信コースで、いつでもどこでも、体系的に、はやく本当の仏教を学ばれ、そして一日も早く、本当の生きる目的を知り、果たして頂きたいと思います。

★通信コースの特別枠での募集人数は、すっかり手が足りないために、おそらく50名程度になってしまいます。このメルマガは2万人以上の方に喜んで頂いている割に、ちょっと少なくて残念ですが、それだけ気持ちの強い仲間が集まりますし、私から色々なサポートもつけられるので、逆に少数精鋭でいいかもしれません。次回には、公開日も案内できると思うので、このメルマガを見逃さないようにしてください。

全ステップ終了まで、次回がラスト、いよいよ最終回です。1日5分、「人類の到達した最深の思想」にふれることを習慣化してください。それではまたメールします。お体くれぐれも大切になさって下さいませ。

----------------------------

生きる意味をすべての人へ

発行:長南瑞生

日本仏教アソシエーション株式会社

URL  : https://japan-buddhism.co.jp

Email: support@all.buddhism.ne.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長南瑞生氏からのメール(19/... | トップ | 長南瑞生氏からのメール(21/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿