日記主体に書いてゆきます宜しく

『独去独来』『全ての人は秋の木枯らしの吹く寂しい荒野を一人で旅する旅人である』(お釈迦様)

18年ぶりに囲碁クラブに入会しました

2015年06月29日 | 日記

 昔の趣味が懐かしくなり囲碁クラブに昨日入りました

地区のコミュニティセンター内の数ある囲碁クラブの一つに入会しました

このクラブは有段者は除くとあり20年前に当地の囲碁クラブに入っていた時の有段者の方が会長の名前に有りましたのでこれを御縁に見学させてもらいました。

私の目的は上手く成る事や勝つ事よりも楽しむ事が先ですから、1時間ばかりの囲碁の講習がありその後に皆さんで囲碁を楽しむ形式で和気あいあいであり、頭の体操にもなりボケ予防に良いかと思い早速入会させて頂きました

囲碁は17年前に中止し、麻雀は友人の死をきっかけに辞めました、ゴルフは75歳で辞めました、社交ダンスは再婚を機にパートナーの体力がなく回復を待っています。

今は無趣味で少し暇が出来ましたので囲碁に復帰しました、初戦は先生との6目戦でずたずたで6か所でやっと生きさせて頂きました。

写真は19年前に地区のお正月の囲碁大会で優勝した時に貰った楯です、Bクラスは確か3級程度以下の点数の人の部でそれ以来碁石を握っていませんし勉強もしていませんので腕は落ちていると思います。

ボケ予防に良き友達が出来れば最高と思っています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿