こはる家のまいにち

こはる家のできごと

検診

2009-12-10 | こはる(4歳)
昨日は病院で検診でした。

いつもピリピリしてる先生がいつになくご機嫌でなんだか不思議な感じでした。

となりの診察室(私の前のひと)からは「来月産まれますね!準備しといてください」と明るい話が聞こえてきました。

産科の先生はハードワークだし、出産は何がおこるかわからないからとっても大変そうだけど、基本はおめでたいことだからそれはそれで楽しいのかなぁ、と思ってみたり。

次に私のところにやってくるなり「体調はどお?笑っちゃうくらい長く入院してたよね」と言いました。

笑い事じゃないです。でも入院させてくれてありがとうございました。

「この前の糖尿病の検査結果が悪いので、つわりが落ち着いてるようなら栄養指導受けてってね」と言われ、よくわからずに管理栄養士さんのところへ。

「今朝は何食べましたぁ?」と軽い質問からはじまり、「このままだとガンになるわよ!」と脅迫めいた話にまで発展し、「食生活は大事なのよ!!!」と延々と諭されました。

仕事とはいえ、よくここまで他人に対して一生懸命になれるなぁ、とちょっと冷めた目でみてしまいました。ごめんなさい。

「肉より魚」
「魚より大豆」
「油は少なく」
「とにかく野菜をたくさん食べる」

それで体調がよくなるならやってみます。病気はやだし。

と野菜をたくさん買い込んで帰りました。食べるぞー