猫が食べるから花は買って帰れない

福島保護猫達はお空へ。埼玉保護猫は2匹になりました。
猫のことか、仕事のことか、365日そんな感じです。

ヒバの話だよっと

2015年12月29日 | お気に入り

最近ハマっているヒバ水

あんまりヒバは知られていないのかも?

ヒノキの匂い=ヒノキチオールだと私は思っていたんだけど

ヒノキチオール(ヒノキの匂い!って思ってるもの)はヒノキよりもヒバの方が多く含まれているんだって

ヒバの効果として言われてるのは防虫、殺菌、消臭、リラックス効果

など多岐にわたる

例えば衣類の防虫、台所のG(黒いアレですよ)の防虫、蚊除け…

 

今我が家はひば水は活用中で確かに猫のトイレのあとが効果を実感する

あと実感しているのは体臭…

髪がある時って毎日洗ってれば感じなかったんだけど

実は頭皮って油っぽくて匂うの

ダンナの見解では

『頭皮から出てる油が髪に潤いを与えてるんだから

髪がなければその油が余るだろ』

だ、そうである。確かにね

お風呂にヒバ水を入れるようになって、この匂いが気にならなくなった

 

あとは ビビの耳かなぁ

真菌の点耳薬ではあまり効果を感じなかった

ヒバ水で拭いた時は点耳薬よりも綺麗な期間が長い

それでも毎日拭いてるけどね

 

先日ヒバの鉋屑を使って枕を作ったけど

中にいれた鉋屑はこんな感じよ

いや、ほんと鉋屑よ。なんの変哲もありません

作った直後は香りがきつすぎるかなと思ったけど

数日して香りが落ち着いてきました

これなら寝られるかな~

 

消臭を狙って猫ベッドに敷けるように鉋屑を少なくしてマットを作るとかするといいかもね

猫が使ってくれるかどうかは…微妙かもだけど!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの今の多肉 | トップ | あけおめ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね (かっつん)
2015-12-30 01:19:12
集じん機で粉砕されてない
プレナー加工したままのカンナ屑みたいだなぁ
美しい
このくらいならできるかも
返信する
かっつん (あんじー)
2015-12-30 01:25:26
これで作った枕、作った初日はダメだなこりゃって感じだったけど、今はお昼寝枕になってます。
意外に良いかも。

粉砕されてないから適度な厚みが出てクッション材になってる感じ。

今検討中はシューキーパーとホットアイマスク(米ぬかとか、小豆とか色々だけど、何入れるかは今考え中)よ~
そのうちバザーで売るわ(笑)
その前に試作品を将棋ママに送って疲れが取れるかモニターしてもらわなくちゃ~

売ることになったら、鉋屑お願いします(笑)早めに言わなくちゃね!
返信する
うちでは (しゃちくん)
2015-12-30 10:51:44
杉の鉋屑を猫トイレの砂に混ぜることもある。

桧の鉋屑は父の迎え火の焚きつけ用に使ってます。

桧は積み木大の大きさの物をみかん袋に入れて浴槽の中に浮かべると家中が桧の香りで包まれます。

風呂フタはサワラの板を使用してます。
猫に人気でみんにゃがフタの上に集合した写真、以前はよく掲載してましたよ~ん^^

ということでヒバの鉋屑はかっつんさんへお願いしてみてね。
返信する
ありがとです! (ティモコ)
2015-12-30 13:21:19
きゃ…
さきいかかと思ってしまったワタシを許して…(笑)

今年もお付き合いしてくださってありがとうでした!
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎え下され~~
返信する
しゃちくん (あんじー)
2015-12-30 18:59:26
こんばんは!大掃除終わりましたか?

さすが、材木屋さんならではの木材の使い方ですねぇ。日常に木材が使われてる。
大人になってみると、やっぱりプラよりも木材が良いなぁと思います。

ヒバの鉋屑、何に使えるか、とりあえずは色々と試してみま~す
返信する
ティモコさん (あんじー)
2015-12-30 19:02:14
こんばんは!
さきイカに見えました(笑)昔親戚が集まるような時はさきイカは必須でした。酒のアテで!
うちはお酒を飲まないので今はほとんどお世話になりませんけれども。

こちらこそ、ありがとうございました。
ティモコさんも家族みんなで良いお年をお迎えくださいね~
返信する
頑張るね^^ (があこ)
2015-12-30 21:34:00
突っ走っていまませんか(笑
あんまり無理しないでね
自然素材のクッションいいね
ワタシも針仕事得意になりたいな~
手先不器用で、面倒くさがり屋だから無理かな
返信する
があこさん (あんじー)
2015-12-31 00:20:38
こんばんは!

針仕事はほぼ中学生の家庭科以来です。
他の科目もそうだけど、針仕事は学問の時は全く好きじゃなかったです(笑)

今は仕事が長期で休みだと手持ち無沙汰で、針仕事で気を紛らわしている感じです。時間つぶしに良いな~

正月休みに小物をもう少し作ってみようと思ってます
返信する
ありがとーーー (将棋を知らない母)
2015-12-31 22:08:01
今年は不義理ばかりでした。なかなか更新できなかったのに見放さずコメントくれて本当に嬉しかったよ~
来年は、お互いのびーーる1年になるように頑張ろうね~
返信する
将棋ママ (あんじー)
2015-12-31 22:40:59
こちらこそ、今年もたくさんコメントありがとうございました。
来年もNちゃんやK君の活躍楽しみにしています!

そうですね!のびーーーーーる一年にしたいですねぇ
来年も宜しくお願いします。
将棋ママ、良いお年を!
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事