猫が食べるから花は買って帰れない

福島保護猫達はお空へ。埼玉保護猫は2匹になりました。
猫のことか、仕事のことか、365日そんな感じです。

HB-101の効果

2013年05月26日 | 猫活
相変わらず、ちょっと鼻水の出るビビ。
まー本人何ともないようなので、お薬だけは飲ませて、点眼と点鼻薬だけ付けて毎日過ごしている。

HB-101の効果か分からないけど、うんちの臭いが減った気がする。
まだ始めてから数日なんだけどね。
エサと飲み水に一滴くらいずつ混ぜているだけなんだけど、何となくうんちの臭いが少なくなった。
このまま続けてみようと思います。
試供品でもらった、『にゃんけんぽん』というペレット状のエサ(?)はうちの子達はあまり好きじゃないみたいで、残しています。
オナカ空いてどうしようもなくなったら、仕方なく食べてるみたいですが(笑)
まーコレに関しては、体に良いかもしれんが食べないんじゃね。あまり意味が無いのでHB-101だけでやめとこうと思っています。

去勢したオス猫の排泄物は、去勢していないオス猫よりもクサいらしいので、やっぱりこれから夏場と言う事を考えると臭い対策はしっかりしとかないと。


それと歯磨きは絶対させてくれないので、デンタルケア対策でデンタルチュー(だったかな) 訂正:ビルバックチュウ フィッシュ っていうおやつを与えているんだけど、コレがでかくてね。おまけにあんまりオイシイ!!って代物ではないらしく、気が向かないと途中でやめちゃう…。。。
ぶーは最近半分にしなくても食べてくれるけど、ビビは半分にしないと『エサ』という認識すら出来ないみたいで、半分に割って与えている。
これで効果があるのか…。まー分かんないけど、丁度動物病院で安く手に入ったので、続けてみる事にしました。
ビビはね~慢性口内炎ってかんじだし。
コレばっかりは仕様がないんだけど。元々猫エイズ陽性だし、もしかしたら被爆しているかもしれないし。
あまりストレスにならない程度に何かしてあげるつもり。

来週はビビの体調が良くなっていれば、予防接種。
スッゲー泣くだろうなぁ。
でも今度は2匹一緒だから、どうにかなるかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を見に行きました | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンチ (かっつん)
2013-05-28 22:26:56
臭いの差があるんだぁ・・・
去勢してる方が臭いって?
全然知らんかった

予防接種もしたことないし・・
何の予防?
返信する
予防接種の種類 (あんじー)
2013-05-28 22:45:01
人間みたいに3種混合とか、色々とあるみたい。
うちのニャンズは2匹ともHIV陽性だけど、外に出していないし、どの種類の予防接種が必要なのかなぁ?動物病院で聞いてみます(笑)
明日は雨らしいので、せっかくだから予防接種に行って来ようかと。一応うちのニャンズは病気になっちゃうと元々病気持ちなので、ヤバい事になるらしいので、差詰め、そういう予防かな。

ちなみに実家のにゃんこは2回くらいしか予防接種した事ありません。
病気にならないんで~(知らないだけかもしれんけど)
返信する
予防接種について (あんじー)
2013-05-30 01:55:52
聞いたところ、まぁ家の中で飼っていて、他の病気もちの猫と接する機会がないなら、いわゆる風邪のような症状を引き起こすような感染症の予防やかかっても軽くすむようにするためのもののようです
人間と一緒だわね

そとに出たりする子は白血病とかも色々あるみたい
アメリカでは予防接種がかなりの確率で行われていて、結果、感染する確率が全体で低いので日本と違って2、3年に一回で良いみたいです
日本は接種する比率が低いため、結果的に1年に一回は接種していた方がリスクが少なく済むということらしい。受け売りですが(笑)
返信する
そうか (かっつん)
2013-06-02 13:09:09
ありがとう
予防接種って犬のためのものだと思ってたよ
勉強になる~
返信する

コメントを投稿

猫活」カテゴリの最新記事