湘南FAIZ(えのくんの日記)

フットサルチームでの出来事、ベルマーレ、サッカーねた、その他色々と

2007.7.27湘南ゴールデン・サンターナ

2007-07-31 08:06:37 | 湘南ゴールデン・サンターナ
2日続けてのサンターナの活動に参加。
今日は平塚アリーナでの活動でした。
今日は久しぶりに2ゴール2アシストでしたけど、1ゴール目は右サイドからのボレー。
2点目は・・・・・、しもがGKやってて、そのクリアボールをカット。
そのクリアしたボールがそのままゴールへ・・・・。

ごっつぁんゴール
でした。

きっと、ゴールを決めた私より決められた
しものショックはでかいだろうな

でも、私も・・・・。
実はキーパーやってて、マリナに又抜きゴールされちゃって・・・・
途中、「靴新しいですね」と言われて
「実は4年ぶりに体育館のシューズを買いました」と言うと
「え~!!」だって。そりゃそうだ。
高校の時、サッカーやっていた時でさえ、毎日履いていたとはいえ1年に1回は新しいのにしていたもんだ。
親のすねかじってましたが・・・。

途中、サヴィちゃんのキックオフゴールを左足のふくらはぎにもろに受け、ちょっと痛かったです。

途中、タツキ君から
「えのさん、シュート枠!!」という厳しい声が・・・・。
確実性をアップさせることが今後の課題でしょうかね・・・・。
最近、ミドルシュートが決まってないからね。
練習します・・・・。

2007.7.26湘南ゴールデン・サンターナ

2007-07-27 01:03:39 | 湘南ゴールデン・サンターナ
今日は夜にサンターナの練習に参加してきました。
最初、人数が集まらなくて(私も実は渋滞に巻き込まれてそうなんですが・・・。)
最初は練習をしました。
ナイターリーグに参加しているチームとそうでないチームでフォーメーション。
最初は4対3でやりましたが、なかなか崩せず・・・。
攻撃側を一人増やして5対3の練習。
これでようやくいい練習が・・・・出来たのでしょうか?
攻撃側の拙攻であまりいい練習になったかどうか不安です。もっと練習します。

で、人数も集まり、紅白戦。
今日は6対6で行いました。
私は1ゴール1アシストでした。
ですが、今日はコンビネーションプレーがダメでした。
お互いの意思が通じ合っていないのかな?
個人技がない私にとって、パス&GOで崩すしかないのにスペースに行かなかったり
ここはもっと勉強しないといけない部分ですね。

また、明日も紅白戦です。



2007.7.21ミズノフットサルプラザ藤沢

2007-07-22 07:54:35 | 湘南FAIZ
今日は雨も上がり、久々に練習を行いました。
ここのところ、雨とか大会とかで練習する時間を取っていなかったんで・・・。
時間前に準備していると、野村君に似ている人物が・・・。
野村君本人でした。
いつも遅刻してくるから本人だと思ってませんでした。
自分でもそう思ってるみたいです。

アップをして今日、初めて参加された塩原さんを紹介して、最初にボールキープの練習から。
ボールをキープしながら常にボールを持っていない人を見て、ボールを取られない様に。意外と難しい。で、制限時間内にボールを取れなかった人は罰ゲーム。
これを2本。
その後、コート半分を使って4対4でのパス回しの練習。
2分間でしたが、後で坂本さんから「これで何分?」と聞かれると「2分です」と応えると「えっ?これで2分。」と。
常に攻撃と守備ですし、コートも狭いので常に動き回ってますので
2分で十分に動き回れます。
この後、シュート練習。今回はポストシュート。
その後、クダッチと混ざってゲームをしました。
ゲームで目立っていたのは小西さん。
キックオフシュートの練習を。
最初、誰もブロックに入っていなかったのですが
いつもの掛け声で「よいしょ~」と蹴ると
高野君を直撃
何でそんな方向に行くの??
ボーリングで端っこのピンを倒す位に難しいと思うんですけど・・・・
笑いのつぼにはまってしまいました・・・。


そして次の試合。
小西さん対策で敵チームみんなで壁を作りいざキックオフ。
普通、蹴らないでしょ。こういうとき。
でも、小西さんは決めたら蹴るのです
で、もちろん、壁にぶつかり・・・
あっさり敵にボールを渡してしまいました。

そして、華麗なプレーでボールをゴール前まで運ぶ野村君。
ペナルティエリアの中でリフティングしてシュート。
が、これを外してしまい、浅井さんが一言。
「かっこ悪!!」。
野村君本人も、あそこまで行きながら決めないと、かっこ悪いっすよね。と。
そして浅井さんからのゴールクリアランスから石原さんにボールを渡して
石原さんが決めて・・・・。
ま、そういうもんですよね・・・・
その後、坂本さんのスーパーゴールがありました。
相手GKのクリアしたボールをそのままダイレクトで打ち返して
跳ね返ったボールはそのままゴールに突き刺さりました
昔、「キャプテン翼」で日向小次郎がタイガーショットを打って
翼君がそのボールをドライブシュートで打ち返した。
そんな光景が・・・・。
坂本さん曰く「上手く足の甲に当たったんだよ」って。
しかし本当に凄かった。

そして最後の方でクダッチの梅ちゃんがゴール前でボールを持って
シュートに行こうかな?って時に野村君がボールを奪取。
これにはFAIZのメンバーからもブーイングの嵐
途中、野村君が足首をひねるアクシデントもありましたが
それでも、「あ、大丈夫です。」と次のゲームには左足でシュートして決めてたし。すごいね

一番のプレーは秋山さんの何気ないプレーだったのですが、
高野君とのワンツーだったかな、と。
秋山さんがボールを持って高野君にパス。
そのときに「ワンツー」と叫んで見事に決めたシーン。
何が凄いのかというと、秋山さんがボールを持っていたときに
敵と見方とスペースを見て、前には敵がいて抜けないと判断してパス。そして受けて相手を抜く。相手もどうしても一歩遅れますからね。
ポスト役の高野君も受けやすかったのではないかと思います。

毎回楽しく、そして時には真剣に。
あっという間の2時間でした。



2007.7.18ナイターリーグ

2007-07-18 23:02:44 | 湘南ゴールデン・サンターナ
今日は平塚アリーナで「ナイターリーグ」に参戦してきました。
平塚市フットサル連盟というところが主催して行われるリーグ戦です。
実は私、登録だけはしていたのですが、ちょうど妻が入院等で
今まで参加出来ずに今日が初めての参加でした。

ここまでの成績は5勝1敗(勝ち点15)という成績のサンターナ。
今日の対戦相手はGreen Desafio(勝ち点21)と平塚湘南ガラナ(勝ち点13)
上位に行くには負けられない試合。

その試合前に練習も行いました。
ちょっと私は病院に行っていたので遅れて到着。
シュート練習と鳥かごをやりました。

で、19時から試合。
もちろん、私は出る幕もないので!?ベンチスタート。
試合を見ることに。
試合開始後、お互いに中盤のせめぎあいになりますが先制したのはGreen Desafio戦。
自陣ペナルティ右前で反則を取られて相手のFK。
これを直接決められて先制されます。
その後、反撃に出ますが、これが裏目だったか?
全体的に前がかりになったような気が。
それが相手に追加点を取られてしまったようにも・・・。
その後、1点を返します。
前半は1-2の1点ビハインド。
後半も相手に追加点を取られて敗戦。
この試合に私は出場しませんでした。

2試合目。湘南平塚ガラナ戦。
この試合もベンチスタート。
この試合は試合開始直後に先制します。
テンポ良く追加点を奪い、途中からピッチに。
やっぱり紅白戦とかと違い緊迫感がありますね。
で、相手のCKの時にクリア出来ず、相手に押し込まれます。
で、その後、相手のパスを私がカットし、そのまま前に。
相手に囲まれて後ろにもパスを出すところがありましたが
ちょうど相手2人の間にスペースが。
その間になりちゃんが逆サイドに見えてパス。
フリーでもらったなりちゃんが決めて追加点。

後半もさらに追加点を奪い6-2で快勝しました。

たまには真剣な試合も楽しいですね

自分は1アシストでした。
自分の持ち味のディフェンスと裏パスはまぁまぁだったかな?
少しだけ貢献できてよかったです







2007.7.14 平塚アリーナ

2007-07-15 08:43:45 | 湘南FAIZ
今日は朝から平塚アリーナでフットサルをしてきました。

最近、平塚アリーナで朝から使用できる時間帯がなかなかなくて・・・・。
土曜日なんて朝から使用可能は今年初かも!?
なかなか土日は大会等があって空いてないんですよね・・・。

で、アリーナに到着すると約1年ぶりに渡辺君が来ていました。
一応、アメリカでまじめに勉強してきたそうです。
向こうでもフットサルをしていたそうですが、
本人曰く「レベルが落ちました」と。

今日は湘南ラフィエスタさんの主催で3チームによる練習試合。
最初は集まりも悪かったので、アップをかねて試合。

徐々に人数も集まってきて3チームで行いました。
今日はクダッチ・大会以外で練習試合をするのは久しぶりでしたが
今日はコンビネーションが良かったのではないかと思います
ただ、久々の体育館と雨のせいなのか、湿気のせいなのか
床に足がとられるんですよ・・・
せっかく新しいフットサルシューズを履いているのに。

それでも、2試合目の先制点の野村君のミドルは、ね。
GKやってて後ろから見ていましたが、真ん中が空いていたら確実に打ちますよね。
打った本人も「打ってください。」と言わんばかりにコースが空いてました。
逆から考えるとコースを空けるな、というディフェンスの勉強にもなるんですよね。
そして、渡辺君は、というと彼の持ち味であるドリブル突破に切れがなくて・・・。でも徐々に、慣れてきたのではないかと思います。
そして最近、好調なのが平井君。
先週のミズノでも2得点を取りまして、今週も2得点。
そして、得点をとった後に「休みます」という、FAIZ流の休憩の仕方まで覚えてきました。イメージは坂本さんや工藤さんなど得点取ったら
「キーパー」
というイメージで考えていただくと想像がつきやすいですね。

いいところでやめておく。

これが大事です。

って誰から習ったんだ!?
途中、小西さんがキックオフの時に何か技をやっていましたが
一回も決まることはありませんでした

ディフェンス面もとにかく相手に食らいつく、という基本的なことを
忘れずに。やっぱりフリーにすると決められてしまいますからね。

後は後ろでボールを持ったときにセイフティのコースを作ること。
パスの出しところがなくなり、カウンターでやられてしまいますからね。

私は、と言うと久々に得点とアシスト
セットプレーからでしたけど、いい形で決めることが出来ました。
でも、それ以外にもいい形が何本もあったのですが
私には
決定力!!
がないんですよ。
多分、シュートを打っているときに体のバランスがおかしいのでしょう。
野村君の教えを再確認します。



(本日の結果)
1本目         1-1  なかの(←わたなべ)
2本目         6-1  のむら、わたなべ、なかの(←のむら)、のむら、わたなべ(←えのもと)、すずき
3本目 対ラフィエスタ 0-1ラフィ  
4本目         1-0  えのもと(←CKなかの)
5本目 対ラフィエスタ 1-2  いしはら
6本目         2-0  ひらい×2
7本目 対ラフィエスタ 2-0  すずき、のむら
8本目         0-4  
9本目 対ラフィエスタ 1-0  いしはら
10本目         1-0  すずき(←こにし)

以後、早退につき記録なし。

2007.7.7湘南ベルマーレ対アビスパ福岡戦

2007-07-13 08:07:34 | 湘南ベルマーレ
忙しくて、なかなかブログの更新が・・・・。

サンターナの活動後、19時の平塚競技場での観戦には少し時間に余裕があったので
平塚の七夕祭りを散策。
そして、競技場へ。
実は、七夕の開催って、Jリーグ以降
初!!
だったそうです。

そんなわけで、今日は特別ユニフォームで試合に臨みます。
で、競技場でサンターナのなりちゃんと合流して一緒に観戦。
特別ユニフォームをせっかく買ったので着て観戦。
ん~。
かっこいいなぁ~
で、今日のメンバーとサブの発表。
アビスパから。
・・・・・サブ・・・・
中村北斗・・・・

遂に怪我から復帰ですか。
見たいけど、あまり活躍はして欲しくない。

で、ベルマーレ。
・・・・・・サブ・・・・
背番号38

えっ!?

菊地大介


おいおい、大抜擢だな~!!
まだ、16歳ですよ。
ですが、実力は日本代表U-16でも実証済み。

う~ん、見たい。

というわけでキックオフでございます。


始まってすぐ、アビスパのアレックスとリンコンのコンビプレイで瞬く間に失点
その後も福岡の猛攻にあい、前半は受身の状態が続く展開。
去年のDFなら後、2・3点は確実にやられていましたね。
そこが成長の証でしょうか??
で、逆にベルマーレは30分くらいまではシュートにも持ち込めず・・・
おいおい、アジエルがいないとこんなにも攻撃力がなくなるんかい!?
というわけで前半終了。
後半、またも相手に追加点。

そして、ベルマーレは反撃に出ます。
FWを梅田選手に替えて攻撃にくさびが出来始めて流れは徐々にベルマーレに。

ですが、最後が・・・・決められないんです。
そして、70分に加藤選手に代わって菊地選手がイン。
きましたか。
で、早々、チャンスが回ってきてCK。
今まで加藤選手が蹴っていましたが、ベンチに下がって誰が蹴るかと思いきや
菊地選手。
ま、ショートコーナーでしたけど

でも、16歳でコーナー任されるって凄いね。
これからが楽しみであります
あと2年は2種登録だからね。
このままレギュラーをとって下さい。
ってか、うち、今、中盤の選手があまりにも駒不足。
これから出場停止などで出場できない場合もあるので頑張ってください。

しかし、最近ベルマーレの観戦した試合、
勝ってないんですよね~。

そして、ベルマーレのホーム試合といえば
ダンデライオン
彼等がベルマーレのホームの試合前に
「勝利のうた」
を歌うのですが
最初の東京ヴェルディ戦以降、私の観戦時には

勝てない・・・・。

呪いか!?


そうじゃない事を信じます・・・・。



2007.7.7湘南ゴールデン・サンターナ

2007-07-08 23:34:28 | 湘南ゴールデン・サンターナ
FAIZでの活動後、平塚へ。
今日は馬入サッカー場でサッカーをしました。
開催前は雨も上がり、何とかできる状態。
が、2時過ぎからぽつぽつと雨が・・・・。

それでも降ったり止んだりで何とか出来ました。
最初は人数の集まりが悪くて、出来るか心配でしたけど・・・。
そんな中、ちょっと練習。
最初に菅原さんとさとしくんとでボールを蹴って、その後、センタリングからのシュート練習。
練習なので、ま、私のポジション的にまず、ありえないと思いますが
ボレーシュートの練習。
いいボールが上がってきて、ボレーを炸裂。

ボールは大きく枠を超えて隣のコートまで・・・。

本当、すいません。

というわけで、人数が揃ったところで8対7でとりあえず試合開始。


しかし、広い・・・・・。


私は最初バックをやってました。
雨の影響もあって滑りやすいピッチ。
それでも、何とかゲームは出来ました。

最初のゴールはさとしくん。だった、と思います。
その後、アスルのタツキくんに決められて同点に。
1-1で終了。

2本目。
先制はアスル。
その後、サンターナが反撃。
まず、同点ゴールを決めたのがあきらくん。
その後も、あきらくんが右サイドから角度のないところから狙ってゴール。
(よく入ったなぁ、と後ろから見ていましたが)
そして、3点目。
サンターナの一番いやらしい男、まさきくんの芸術的なループシュート。
これが決まって3-1。
普段フットサルのプレーもそうですが、
エロい!!

決して、まさきくんがスケベ、ってことじゃないからね。
かっこよく言うとファンタジスタ、
ということです。

最後の3本目は少し前に上がっちゃいました。
2回ほどシュートチャンスがあったのですが、外しました。

ごめんなさい。

でも、最後まで楽しく出来ました。

サッカーは2時間で十分ですね。





2007.7.7 ミズノフットサルプラザ藤沢

2007-07-08 23:12:21 | 湘南FAIZ
今日は小雨の振る中、活動を行いました。

クダッチは2人
あの~。そろそろ解散か自然消滅か・・・・・?

さておいて、今日はクダッチと混合でゲームを行いました。
下が雨の影響もあって滑りやすいピッチ。

(つづく)

















(本日の結果)
1-0  ひらい(←はしもと)
1-1  もちづき(←ふじもと)、ひらい(←えのもと)
2-0  のむら、やまぐち(航)
1-1  えんどう(←のむら)、すずき(←えのもと)
0-3  もちづき×3
1-0  ふじもと(←のむら)
2-0  もちづき、もちづき(←はしもと)
1-0  さかもと(←のむら)
3-0  すずき、のむら、こにし
1-0  あきやま
1-0  のむら
2-0  さかもと、えんどう(←ふじもと)
1-1  さかもと(←はしもと)、のむら

ビブス使用

七夕ユニフォーム!!

2007-07-04 23:48:05 | 湘南ベルマーレ
皆さん、今年の7月7日。
ベルマーレの本拠地、平塚競技場でJ2が開催されます。
なんと、Jになってから初めての七夕開催。
ということで・・・・・。







七夕限定!!ユニフォーム!!

を作成

七夕一日限定ユニです。
(詳細はこちらで)

もう、発表された時点で、
超かっこいい~!!
というわけで即決で購入決定!!
で、昨日無事に到着
で、これです。



ちなみに番号入りにしました。せっかくなので・・・。
FAIZでもサンターナでも「3」番だし、ベルマーレの3番は今年「ジャーン」選手なのです。なので、これもすぐ決定。
でも、「8」も最後まで候補としてはあったんですが・・・。
FAIZの初期ユニは「8」でしたし、ベルマーレの「8」は坂本選手だし、
前は熊林選手とか佐野選手とかがつけていたしね。
少しだけ悩みました。

早くこれ着てベルマーレの観戦とフットサルがしたいです。

なんか、このユニこそ1stユニフォームにして欲しかったかも・・・・。
(きっと私以外のベルマーレファンもそう思っているはず・・・)



6月29日湘南ゴールデン・サンターナ

2007-07-03 00:53:45 | 湘南ゴールデン・サンターナ
今日は妻の状態も落ち着いてきたので
久々にサンターナの活動に久々に参加。
3チームで紅白戦を行いました。

私はここのところ、あまりフットサルをしていなくて
皆さんとさらに実力の差が開きそう・・・・。

でも、今日は最初にGKで活躍。
ことごとくシュートをとめていましたが、途中、今日の仕事が夜勤明けだったので
ボーとしてしまいまして・・・・。反省
ディフェンス面はまあまあだったかな?

それでも、今日はゴールはありませんでしたがアシストはありました。サンターナのメンバーはうまい人ばっかだから正確にパスを出すときちんと決めてくれるので、助かります。