湘南FAIZ(えのくんの日記)

フットサルチームでの出来事、ベルマーレ、サッカーねた、その他色々と

2006.7.29平塚総合体育館(おまけ)

2006-07-30 15:06:35 | 湘南FAIZ
練習後、高橋君が一年間海外留学するので
みんなでご飯を食べに。
久々に遊びに来た池田さん。
W杯はまったく見てないそうです。
サッカーは高校で毎日しているのにね。
ルールもやりながら覚え、「最近のポジションは?」と聞くと
なんと「トップ下」だそうです。
理由を聞くと「パスも出せるし、シュートも打てる。」
という事からだそうです。すごい!!
最初は「トップ」だったのにね。
トップ下はやろうと思ってもなかなか出来ませんよ。
ただ、ポジションもトップとトップ下以外は知らないそうで・・・。
ご飯を食べているときに
コンサドーレ対ベルマーレの速報を。
先制はアジエル選手がJ2通算5000ゴール。
次々にゴールが。1人で「よしっ。」とか騒いでおりました・・・・。
すいません。なかなか大量点で勝つ試合ないからね・・・。
今日だけ許して。

2006.7.29平塚総合体育館

2006-07-30 14:36:34 | 湘南FAIZ
今日は、平塚総合体育館にて練習を行いました。
総合体育館は全面だと広いので今回は2分の1面を使って基礎練習を行いました。
まず、最初に2人1組になり、キックの練習から。
インサイドのキック、インステップのキック、
股でトラップしてキック、胸トラップしてキックの4種類。
復習ですが、基礎なのでたまには。
とにかく重要なのは蹴る足がボールに対してきちんと当てること。
当てるにはボールを見て、きちんと当てると強いボールが蹴れます。
当たらない場合はふわっとなったり、転がったりします。
その次にパス練習。
今回はトラップから復習。
笛に合わせて蹴り、ボールを足の裏で止める。
これを全員でそろえて行いました。
けど、なかなか揃わないんです。
これを揃えられるといいんですけどね。
蹴るほうも相手に向かってきちんと蹴る。止めるほうもぴたっと止める。
またやりましょう。
その後、3人組で真ん中に人を立たせてなるべく当てないように
相手にパス。
その後、ダイレクトパスを行い、最後にコーンを立ててパスを連続20本通す。
がなかなか通りません。
結局10本にしてようやく終了。
次にサイドとサイドで1対1を行いました。
重要なのはとられても追いかけること。これが重要です。
次にシュート練習。
キーパーがいないときは皆さんいいシュートを打ちますが
キーパーが入るとなかなか入りませんね。
シュートを練習を最後ゴールに入れてから休憩。
最後にゲーム。ですがその前にちょっと違うゲームを行いました。
5対5でキーパーなし。ビブスを来た人がPIVOで
シュートなし、守備なし、3タッチ以内と制限をつけたゲームをしました。
これはどういう意味があるかといいますと
ポスト練習です。
どこでボールをもらってどこに落とすか。
(以前剣山で行ったときはタッチ数の制限は無かったんですけど
そうするとドリブルで持ち込むからね。あえて制限をつけました。)
いいポスト練習になりますので次回のミズノの練習時にも行おうと思います。
最後にゲームを行いました。
浅井さんも今日はフィールドで。
浅井さん、そろそろ手以外の誘導方法考えたほうがいいですよ。
そろそろみんな騙されなくなりますから。
それよりも浅井さんがフリーでボールもらったときに「go」と
私が言ったときに「そんなgoと言われても」と言いつつもドリブル突破もありました。ゲームでは女性のゴールが多かったですね。
以外にゴールが無くてもゲームできました。

たまにはじっくり練習するのもいいですね。
また機会を見つけて行いましょう。


J2通算5000ゴールは?

2006-07-29 09:01:18 | 湘南ベルマーレ
今日のコンサドーレ札幌対湘南ベルマーレ戦にJ2通算5000ゴールが達成される予定。(今現在4999ゴール)つまり、先制点を奪ったチームが5000ゴール目。
と言うことで予想。
ベルマーレは石原選手・佐藤選手・アジエル選手が一番近いかな?
個人的には永里選手にとって欲しいね。(妹なでしこで活躍してるし)
以外にDF?とか。
コンサドーレの選手の可能性もありますが(浅井さん予想はフッキ・深川・中山と予想)
スコアレスドローだったりして・・・・。
5000ゴール決めた人は「ハーイやべっち」に出演予定。
なかなかテレビに出演する機会ないから出ろよ!

2006.7.26湘南ベルマーレ対ベガルタ仙台戦

2006-07-27 18:36:22 | 湘南ベルマーレ
こんばんわ。
昨日の結果から・・・・
湘南ベルマーレ0-3ベガルタ仙台

・・・・
ベガルタの完勝で終了。
起点は元ベルマーレに在籍していた熊林選手。
2点に絡んでいました。
ベルマーレは、というと・・・・。
形が見えない、何がしたいのか?
敵から奪ったボールを攻撃につなげる時に皆足が止まったまま。
相変わらずのトラップミスや、パスミス多し。
フリーキックくらい直接ボールを外に出すなよ。
キーパーからのキックをヘディングで相手のFWにナイスな落としでGKと1対1。
って、きりがないのでこれくらいにします。

試合終了後のサポーターの大ブーイングを選手のみんなはどう受け止めるか?
少しは考えろよ。
小学生~高校生まで無料招待してこんな無様な試合してたら誰も見に来なくなりますよ。行こうという気になれないよ。本当に。

横浜FC戦後の吉野選手といい、ベガルタの熊林選手が試合後にきちんと
挨拶に来たのが少し救いかな。敵ながら「頑張ってくれ」と言いたくなりますよ。

試合とは関係ありませんが、帰りは平塚駅西口に餃子の王将がオープンし、餃子が6個入り105円だったので食べて帰りました。

2006.7.22横浜FC対湘南ベルマーレ

2006-07-23 00:25:54 | 湘南ベルマーレ
今日は仕事の後、三ツ沢に直行で横浜FC対湘南ベルマーレの試合を観戦しに行きました。
しかし、いつ行ってもピッチが近くてうらやましい競技場です。
で、入場すると・・・・。
去年と入場口が違う・・・・。
アウェイがゴール裏だけになっている・・・・。
カズ人気なのか、それともチームの好調でこうなっているのか?
とHP見たら席が今年から変わったのね。
と言うことでゴール裏へ。
でも今日は神奈川ダービー。もちろんゴール裏は混みあっていました。
何とか席を確保し、試合開始。
スタメンを見てみると、出場停止3人いたのは知ってますが
何故FW石原選手がいないの???怪我???
最近絶好調だったのに・・・。
気を取り直し、立ち上がりはまずますのペースでベルマーレペース。
チャンスは作りますがシュートが・・・・。
横浜FCはカウンターを狙ってひたすら守備に奮闘。
果敢にシュートを打った際に応援団は「あれ、今のどっち???」
って・・・。
(昨日の湘南の先発はFW23森谷選手、29横山選手で一番遠いほうだとよく見えなくて・・・。ちなみにMF24加藤選手この辺までは見ずらかったそうです。特徴も背も同じくらいでよく見えないらしいです。)
徐々に横浜FCのペースになり、再三裏のスペースを突いてきました。
本当にやばいチャンスもありましたがアレモン選手とカズ選手の呼吸が今ひとつで何とか救われました。
が、40分過ぎに左サイドからのサイドチェンジのボールを相手DFにカットされ
そのままドリブル。(正直この時点でやばいと思った。)
相手に50メートルドリブル突破され、中央のカズへ。(DFが1人)
カズはシュートを打つと見せて右サイドにいたアレモンへ。(ドフリー)
ドリブルで中に切れ込み1人かわしてシュート。
横浜FCに先制されます。その時、去年までベルマーレにいた吉野選手がゴールマウスにあったボールを蹴りこんだシーン、敵になるとダービーマッチの思いもより強いんでしょうね。これがよりベルマーレからブーイングを浴びるでしょうね。
前半は1-0で横浜FCのリードでした。
後半、ベルマーレは攻撃的に仕掛けていきます。
右サイドから永里選手が左から尾亦選手が果敢に上がりクロスを上げますが
中に人がいなんだよな~。突破まではいいんだけど。
そんな決定的なチャンスメイクをことごとく潰すと今度はベルマーレが
バックパスをDFとGKが呼吸が合わずあわやオウンゴール。
おいおい、開幕戦でも見たぞそのシーンは。きめるゴールが反対だっつうの。
コーナーからもあわや失点か、と思うシーンが2度・3度ありまして。
そうして時間が過ぎて正直「今日も負け試合か」と思っていたロスタイム。
相手ペナルティエリア付近で坂本選手が反則をもらいFK。FKは相手にカットされますが、その後のCK。佐藤選手が蹴ったボールはフラビオ選手を越えて、今期初出場の北島選手が頭で押し込み、ロスタイムでの貴重な同点弾フラビオ選手がおとりで相手DFを引きつけて空いたスペースに北島選手がヘディングで押し込みました。
正直99%負けを覚悟しましたが引き分けで両チーム勝ち点1ずつを獲得。
うちは1を獲得。横浜FCは勝ち点2を失いました。
と言ったほうがいいかな。試合内容を見ると。
しかし、よく追いついた。けど、もっと早く追いついてよ。


2006.7.15ミズノフットサルプラザ藤沢(インドアコート・マッチメイク)

2006-07-16 14:00:24 | 湘南FAIZ
梅雨ももうすぐ終わりになる7月中旬。
朝からいい天気でまさしく夏
これはもうサッカー日和を超えて海日和ですな

今日はクダッチメンバーほぼ全員がが伊豆大島へ行っていることもあり、
久々のミズノでのFAIZ単独行動。
ということで、今日はミズノインドアコートでマッチメイクを行いました。
やる前から外は太陽が照りつけ
「今日は外にしなくて良かったかも」とつくづく思ってしまいました。
さて、今日は4月にオープンしたインドアコートを使用しました。
このインドアコートは先日書き込みしましたがメンバーのみ使用可能です。
コートが国際サイズの広さで(多分40m×20m)インドアから見ると
外のコートは少し狭く見えます。
意外に気づかなかった・・・。
初のインドアコートになれるため、少し練習時間を設けて下になれる練習。
というのは、普通、下はハードコートになっているのですが、このコートはパネルをはめ込んでいまして・・・・。(疲れにくくするそうで)
で、チーム分けし、試合。
1試合目。最初は押され気味になりました、ちょっとのミスから失点、0-2の敗戦。
2試合目。先制はFAIZ。遠藤君がドリブルから仕掛け、相手ペナルティエリア左付近で反則をもらい、FK。相手の壁と見方の壁を作り、GKの逆側を付く直接シュートで先制!その後、相手に1点返されて1-1同点で試合終了。
3試合目。リズムはつかめているのですがなかなか得点に結びつくことが出来ず、
逆に相手のカウンターを食らい、0-2の敗戦。
4試合目。お互い攻守の切り替えが激しい中、お互い決定的な場面を作れず、0-0のスコアレスドロー。
5試合目。この試合はFAIZが攻めリズムを作ります。
決定的な場面も何度も作りますが、小西さん、先崎さんが決められず、逆に相手にワンチャンスをものにされ0-1の敗戦。
6試合目。この試合も先制は相手。その後、FAIZもチャンスを作り、流れから
最後は私が相手を抜いてシュートまで行きますが惜しくも??バーにはじかれ・・・・。その後、相手に追加点を取られて0-2の敗戦。
7試合目。この試合は鈴木君がキーパーで手を使わず???1-4の敗戦。
きっと2点は防げたでしょう。1点は先崎さんが意地のゴール。
8試合目。この試合はお互い決め手を欠いて0-0の引き分け。
9試合目。時間がなかったので、私のみ相手チームへ。
この試合はFAIZが優勢でした。が、得点が遠い・・。
パスカットも攻撃の速さもシュートも・・・・。
キーパー出たところの高橋君のミドルシュートも私のブロックで
得点を阻み、得点できず0-0で終了。

振り返ると相手に得点されるパターンがちょっと・・・ね。
自陣内でボールをとられるときついし、自分が止まってボールを待っていると取られるし、パスコースが見つかられなかったかな。自分たちのボールをキープしている時に例えばフォローとか、裏を狙うとか。その辺は次回の練習に復習しましょう。

本日の試合結果
1本目0-2
2本目1-1 えんどう
3本目0-2 
4本目0-0
5本目0-1
6本目0-2
7本目1-4 せんざき
8本目0-0
9本目0-0

結果0勝4分5敗でした。

2006.7.8湘南海岸公園フットサルコート

2006-07-09 14:23:40 | 湘南FAIZ
平塚では七夕祭り。
そんな影響が湘南海岸公園まできていたとは・・・。
いくら駐車場がないからって、この公園まで駐車場になるんですね。
ということで、本日は平塚市湘南海岸公園で練習試合を行いました。
対戦相手はGITさん。
お互い、人数がぎりぎりということもありまして
試合時間と休憩をはさみながら行いました。
今日は久々に坂本さん親子もお見えになりました。
最初、駐車場の関係で人数がそろわず、ゆうたくんも混ぜて試合に。
ウォーミングアップをかねて行いました。
最初は0-3の敗戦。
試合を行っているうちに全員そろい、次から通常通り試合へ。
2本目は先制されますが、右サイドから上がった渡辺君がミドルシュート。
シュートは枠を外れますが、逆サイドに詰めていた私がボレーで押し込み、同点。
(4月にアディダス剱山で練習した形のゴールでした。実際、あるんだなぁ、と)
試合は1-1の引き分け。
3試合目。この試合は相手ペースでした。1-3の敗戦。
4試合目。1-1
5試合目。1-1
6試合目。3-1この試合は良かったですね。
渡辺君が先制ゴールをあげて、すぐ、追いつかれましたが、その後、追加点、私の駄目押しと効果的な点が取れたと思います。3点目は鈴木君のキックインから。
渡辺君と望月君が前線に上がるところ、相手の守備を引き寄せ、開いたスペースに私が、パスをもらい、左足ボレー。右ポストに当たってゴール。まぐれだな・・。

7試合目0-2
8試合目0-0
でした。
暑くて記憶が・・・・飛んでます。ほとんど出場していましたから。
覚えているのは、ゆうたくんがブランコで遊んでいたのと、渡辺君が
「さっかーしよう」と声をかけて、W杯の音楽を口ずさみ入場・・・しようとしたら、「今はいい」と言われたのは覚えてます。
相手チームの方にもゆうたくんと遊んでいただいてありがとうございました。

しかし、終了後、そのまま海に行っても良かったな・・・。
海岸にはビーチサッカー場もあるし。

おまけ
ゆうたくん、W杯前に日本代表のユニフォームを買ってもらったそうです。
中田英寿選手の。今日はそのユニフォームを着ていらっしゃいました・・・・
と言う事でFAIZのトップページ変更してます。
自分ではかっこいい写真が取れたと、自画自賛・・・。

本日の結果
1本目0-3
2本目1-1えのもとアシストわたなべ
3本目1-3わたなべ
4本目1-1もちづき
5本目1-1くどう
6本目3-1わたなべ、もちづき、えのもと
7本目0-2
8本目0-0
1勝3敗4分でした。



中田英寿選手引退

2006-07-04 11:09:45 | サッカー記事
ビックリしましたね。
中田英寿選手引退!!
http://live.sports.yahoo.co.jp/hide_message_text.html
まぁ、ビックリしたのはベルマーレからペルージャに移籍したときも突然だったのでヒデらしい引退の仕方かな?なんて思ってます。
(皆さんと観点がずれているかもしれませんが・・・。)
私が一番覚えているのがデビュー戦の1995ゼロックススーパーサッカー。
途中出場し、一番焼きついているのがPK戦でPKを外したこと。
そのときの言葉
「僕のサッカー人生はこれで終わることは無いんで。」
すごい選手だなぁ。と感心しました。
フィジカルの高さ、パスの精度の高さ、シュート力、スタミナ。
その後の活躍は皆さんの知る通りなのであえて書きません。
また、どんなときでも彼はサポーターとチームとサッカーを愛していました。
外面はクールに見えてもサポーターはすごく大事にしていました。
特にベルマーレのチーム消滅危機にもスポンサーとして助けていただいたこと。
その気持ちにはものすごく感謝していますし、今のベルマーレがあるわけで・・・。あまりクローズアップされませんけどね・・・。
ベルマーレも彼に対する感謝の気持ちを込めて平塚競技場7ゲートに
「HIDE GATE」
を作成。ヒデの背番号「7」と平塚競技場のサポーターの観客席「7」ゲートの意味をかけてます。
表では、日本サッカーを間違いなく引っ張ってきたでしょう。

いろんな事がありすぎて、頭の整理がつきません。
ただ、
お疲れ様でした。そして本当にありがとう。
と声をかけたいです。

そして、大神に遊びに来なさい。
今年の秋でクラブハウスなくなるから・・・・。

7月1日湘南ベルマーレ対コンサドーレ札幌戦

2006-07-02 11:50:57 | 湘南ベルマーレ
まずは、
勝ちました~~!!

いやー、本当に長かった。
まずは、浅井さん。
ありがとうございます。
実はですね、皆さん知らないでしょうけど
ベルマーレはコンサドーレにホームで90分で勝利したことが
一度もなく
延長Vとか引き分けとかはありますが
今回の勝利が初めて90分での勝利でした。

浅井さんは仕事の関係で観戦することが出来なくて
少し小雨が降る中で観戦しました。
試合前の観客の入りは明らかにコンサドーレの方が多く、
4連勝と波に乗っているチームです。
対して8連敗中のベルマーレは・・・・・。
試合前にキリンのアルカリイオンの水を飲んでいざ7ゲートへ。
試合内容はというとコンサドーレペースで試合は進みました。
中盤でショートパスやワンツーで湘南のDFの裏を付く攻撃が目立ちました。
正直、「今日もやられるんじゃないか」と言う内容でしたが。
2列目の飛び出しが凄くいいですね。
そんな防戦一方でほとんどチャンスがなかった湘南ですが
30分過ぎ、今年初出場の梅田選手が石原選手にループパス。
札幌の2列目の飛び出しをまねしたような動き出しで
GKと1対1に。これを石原選手がループシュートで先制!!
しかし、喜んでいるのもつかの間、すぐにコンサドーレが反撃に。
怒濤の攻撃で湘南ゴールに迫りますが何とか防ぎ
前半を1-0のリードで折り返します。
後半、ペースはベルマーレの方に傾きます。
この流れで追加点を!!
しかし、相手GKもよく防いで追加点を取らせません。
踏ん張った札幌は右サイドからフッキが中央へ。
これを押し込み同点にされます
これ、いつものパターンか?
と見ていましたが、今日は違いました。
積極的に前に出て攻撃的に行っていました。
後半36分、永里選手から石原選手にどんぴしゃのパス。
打点の高いヘディングシュートが決まり、追加点。
こういうゴールが欲しかったんですよ。
その後は、1点を守りきる展開に。
おいおい、ボールキープするなら追加点取れ、といいたいのですが
結構、試合終了のホイッスルまでドキドキもんでした。
そんなわけで2-1でベルマーレ勝利。
ここから何とか連敗した分、連勝を。
次回は草津のアウェー戦。盆地で暑いけど頑張って勝ち点3を。

P.S.コンサ柳下監督のコメント
ボールを持った時のイージーミスが非常に多いということ。それと、やはり走っていない。動きが少ないし、足元足元のプレーが非常に多い。なんというか、年寄りがやってるようなサッカーをしてしまった。

4つ勝っている時に、その前に10試合勝てなかった。なぜ勝てなかったのかということを忘れてしまっている。そのミスが攻撃にも守備にも出てしまった。湘南もそんなにたくさんチャンスを作っていないのに、自分たちが今まで勝てなかった時にやっていたミスを今日は出してしまった。まあ、それは今週のトレーニングの中で見られたところだったので、トレーニングでできなかったら、ゲームでもできないということをわかったと思う。

浅井さん、厳しいコメントですね・・・。
しかし、フッキはエメルソンの再来か、と思わせました。
3人くらいあっという間に抜き去りましたから・・・。
昇格の鍵は外人にかかってますね。