湘南FAIZ(えのくんの日記)

フットサルチームでの出来事、ベルマーレ、サッカーねた、その他色々と

2006.12.23天皇杯(準々決勝)

2006-12-23 15:07:16 | サッカー記事
今日は天皇杯準々決勝が行われております。

浦和レッズジュビロ磐田
鹿島アントラーズ
清水エスパレス
ガンバ大阪横浜F・マリノス
ヴァンフォーレ甲府コンサドーレ札幌

4試合行われてます。

うちのメンバーも色々なサポータがいまして・・・。
平井君(レッズ)
清田さん(ジュビロ)
鈴木君(エスパレス)
橋本さん(ガンバ)
浅井さん(コンサドーレ)

いいなぁ、好きなチームがまだ試合やっているのは。
湘南ベルマーレは・・・・既に敗退。
って言うより、もうシーズンオフだし。

まぁ、そんなわけで浅井さんからメールが。
「今日は仙台まで来てます。でも、両チームとも外国人」だって。

で、仕事しながらメールを返したら、
「前半0分コンサ先制!!」
だって。

おいおいおい!!!

なんだよ。その試合展開??

その後、コンサドーレは後半に凄いボレーが決まったそうで・・・。

でも、警告、多くない??

でも、勝つんだから凄い。
うらやましい。きっと、浅井さんから
「コンサとベルマーレは違うんですよ!!!」
って今頃仙台から言ってるだろうな・・・・。
それよりも、
「柳下監督やめないで~!!」
という声が大きくなりそうですね。
なんで、やめちゃうんだろ。
いっそ
「ベルマーレで監督しませんか?」

準決勝、29日かぁ。
気づけば夜勤明けだぁ~。
久々に観戦しようかな。国立で。

え~最後に。
きっと浅井さんもこんなことを・・・・。(画像参照)

天皇杯・・・・・の続き。

2006-11-10 00:23:22 | サッカー記事
天皇杯・・・・・の続きと言ってもベルマーレの話ではありません。

水曜日にフクダ電子アリーナで
ジェフ千葉コンサドーレ札幌戦が行われました。
もちろん、あの方は会社を休んで観戦しに行ったそうです。
で、なんと
コンサドーレ札幌がジェフ千葉を破る大金星!!

もちろん、その報告は私のところまで・・・。
きっと会場は盛り上がっただろうな。
自分もその瞬間を夢見て大阪まで行ったのになぁ・・・・。





2006.10.18横浜FC対コンサドーレ札幌戦

2006-10-18 23:21:45 | サッカー記事
タイトルを見て
あれっ??
と思った方も多いはず。
なぜなら、今日は
東京ヴェルディ1969対湘南ベルマーレ戦
でしょ??

ま、先週の徳島戦の負け方も尾を引いてますが
横浜FC戦の招待チケットが当選しまして
対戦相手がコンサドーレ札幌戦。と、いうことは・・・・
もちろん、浅井さんに声をかけたら、
即決で「是非、行きます。」と。

なんで、もう消化試合のベルマーレ戦は見ないで
昇格争いしている横浜FC対コンサドーレ札幌戦を観戦。
正直、こっちの方が面白いんじゃないか、と

それもありますが、私はベルマーレ出身の選手を見ていました。
横浜FCは吉野選手は出ていませんでしたが、中島選手、小野選手、コンサドーレの和波選手。
で、いつも感じるのはベルマーレを出てから
何でそんなに活躍しているの??

といつも感じてしまいます。

話を元に戻すと、
昇格を争うチームはサポーターの応援も盛り上がっていますね。
是非来年こそベルマーレで盛り上がりたい。と思っております。
試合は横浜FCペースで試合が進みました。
コンサドーレは防戦一方。
カズも間近に見れて満足
コンサドーレは中央付近からの攻撃の組み立てが・・。
対する横浜FCは徹底的にサイドからの崩し。そしてスペースに走りこみ。
戦術の徹底されてました。
これが上位にいるかどうかの違いだと私は思います。
J2の基本である、守備から。
そしてサイドからの崩し。
最後に外人!
観戦している途中、私は気楽な気分で観戦していましたが
浅井さんは「気合入れろ。」とか「切り替え」とか監督気分。

途中、カズのコーナーキックもあり、カズのオフサイドもあり、
(でも、あのイエローカードはかわいそうだな。でも、浅井さんはレッド、レッドと叫んでましたが

ですが、先制点は横浜FC。カズからのコーナーキックを小村選手がヘッド。
98W杯コンビで先制。いやぁ、すごいの見させていただきました。
と、横でがっかりしている浅井さん

そこから横浜FCの猛攻が続きます。
アレモン選手のポスト直撃のシュートもありました。
浅井さんはホッ、としていたのもつかの間、追加点が横浜FCに。
右サイドの小野選手のクロスにアレモン選手がヘッドで追加点。
2-0で折り返します。

後半、コンサドーレが反撃に出ます。
幾度もチャンスを作りますが決めることが出来ません。
逆に、カウンターで相手にペナルティエリア右付近でFKを与えると
早川選手のヘッドで追加点。
これで勝負あり。でした。
今期の横浜FCの失点は26点でJ2最小失点。(41試合)
(ちなみにベルマーレは42試合で73失点)
これを見てもいかに失点が少ないチームなのかがわかります。

コンサドーレもフッキを中心に攻めますが、後一歩及ばず。
途中のFKも相手に渡しちゃうし。
良くも悪くもフッキ次第でしょう。コンサドーレは。
でも、そういえば砂川選手と曽田選手はどうしたんだ??
出場してなかったけど。
いまさら気づいたけど以外にコンサドーレは中心選手がいなかったか?
でも、惜しいシュートは浅井さんは立ち上がって頭を抱えていました。
サポーターは熱いです。

3-0で横浜FCの完勝でした。
ちなみにベルマーレは1-3で負けました。
次節、横浜FC戦なんだよな。
正直、勝てないな。
でも神奈川ダービーだから
意地を見せてくれ!!

2006.10.4日本代表対ガーナ代表

2006-10-08 04:56:00 | サッカー記事
この日は千崎さんと一緒に日産スタジアムで
日本代表対ガーナ代表の試合を観戦しました。
でも、DFは・・・トゥーリオがいない・・・・。
一番見たかったのに。
で、先発メンバー。
川口・三都主???
DFかい!!
いやー、それはジーコでもう出来ないとわかっているはずだが??
試合開始のフォーメーションを見ると
阿部・今野・水元の3バック。
微妙・・・
で、試合内容はというと、このメンバーでここまでやれるのか、と思いました。
後は、決定力が・・・・。
色々ありますけど、私、個人的には中村憲剛選手を注目してました。
川崎の14番は「ミスターフロンターレ」と呼ばれる番号なんです。
川崎のJ2時代から見ていましたが(ベルマーレ対フロンターレで)、「上手いなぁ。」と思っていました。
フロンターレは我那覇・ジュニーニョのFW陣が注目されますが
J2時代から中心メンバーはあまり変わってないんですよね。
凄く地味でしたが、パスセンス、シュート力、守備力。
今度は先発で使ってみて下さいませ。オシム様。

アジア杯予選

2006-08-16 14:25:33 | サッカー記事
今日、アジア杯の予選が新潟で行われます。
で、気になるのが背番号。
遠藤選手以外一桁の背番号がなく、一番大きい番号が坂田選手の「67」
何でかというと、アジア杯は一回登録した選手を取り消すことが出来ないそうです。
ということは、これから大分メンバーの入れ替えもありそうですし
もしかして、橋本さん使用中の『74』番の日本代表も
さらに「100」番の背番号の人も????

あまり見慣れない背番号に注目!!

中田英寿選手引退

2006-07-04 11:09:45 | サッカー記事
ビックリしましたね。
中田英寿選手引退!!
http://live.sports.yahoo.co.jp/hide_message_text.html
まぁ、ビックリしたのはベルマーレからペルージャに移籍したときも突然だったのでヒデらしい引退の仕方かな?なんて思ってます。
(皆さんと観点がずれているかもしれませんが・・・。)
私が一番覚えているのがデビュー戦の1995ゼロックススーパーサッカー。
途中出場し、一番焼きついているのがPK戦でPKを外したこと。
そのときの言葉
「僕のサッカー人生はこれで終わることは無いんで。」
すごい選手だなぁ。と感心しました。
フィジカルの高さ、パスの精度の高さ、シュート力、スタミナ。
その後の活躍は皆さんの知る通りなのであえて書きません。
また、どんなときでも彼はサポーターとチームとサッカーを愛していました。
外面はクールに見えてもサポーターはすごく大事にしていました。
特にベルマーレのチーム消滅危機にもスポンサーとして助けていただいたこと。
その気持ちにはものすごく感謝していますし、今のベルマーレがあるわけで・・・。あまりクローズアップされませんけどね・・・。
ベルマーレも彼に対する感謝の気持ちを込めて平塚競技場7ゲートに
「HIDE GATE」
を作成。ヒデの背番号「7」と平塚競技場のサポーターの観客席「7」ゲートの意味をかけてます。
表では、日本サッカーを間違いなく引っ張ってきたでしょう。

いろんな事がありすぎて、頭の整理がつきません。
ただ、
お疲れ様でした。そして本当にありがとう。
と声をかけたいです。

そして、大神に遊びに来なさい。
今年の秋でクラブハウスなくなるから・・・・。

日本代表対ブラジル代表戦

2006-06-23 07:03:42 | サッカー記事
おはようございます。
先程まで私は横浜のスポーツバーにて日本代表対ブラジル代表の試合を観戦しました。
試合開始が朝4:00なので騒いでも安心なスポーツバーに行って
観戦しました。スポーツバーは人がたくさんいましたが
皆さん最後まであきらめず、最後の応援を送りました。

試合は前半からブラジルペースで進み、何度も川口選手の
ファインセーブに助けられ、我慢の時間帯が続きました。
そして、前半30分くらいからちょっと日本ペースに。
34分、稲本選手からのパスをサントス選手がもらい
絶妙なスルーパスを玉田選手へ。
これを豪快に決めて日本が先制!!!
おおっ~~!!
このとき、スポーツバーは大騒ぎ!!
一番の喜びと歓声が響きました。
しかし、この先制点がブラジルの闘争本能に
火をつけることに
前半、ロスタイムにロナウド選手のヘッドが決まり、1-1で折り返しました。
あそこを1-0で折り返していれば・・・・。
と悔やんでも悔やみきれません。
後半、ブラジルの攻撃は手を緩めません。
立て続けにゴールを奪われ、終わってみれば1-4の敗戦。
グループリーグ敗戦が決まりました・・・。

終了のホイッスルが吹かれた瞬間
ヒデが泣いていて
悔しくて起き上がれない。
きっと悔いが残っているだろうな。
ベルマーレの時代から見ていますがこのW杯にかける思いが
人一倍大きかったろうな。
中村俊輔選手も言葉が詰まって言葉が出なくて・・・。
これが海外で戦った人間の姿であり、真剣勝負で戦った姿ですね。
3試合見て、今日が一番よかったように思える。
だが、1試合でも1秒で気を抜けばやられることを選手は身をもって知ったのではないでしょうか?
満足している選手もサポータもいない。きっと悔しさが残っているはず。
俺たちはもっとやれるんだと言う気持ち。
そういう悔しさがあるからこそ次の4年後にかけろ。
悔しさのない奴は代表を辞退しろ。
今以上の熱い気持ちを持たないときっと4年後も同じ結果になるでしょう。
世界はそんなに甘くない。
でも、今は選手に「ご苦労さん」と声をかけたいですね。
あのブラジル相手に先制しましたから・・・。
あの先制点のシーンだけは伝説に残るでしょう。きっと・・・。



キリン勝ち樽

2006-06-21 14:43:07 | サッカー記事
昨日、うちに帰ったら、こんな商品が当選しました。

キリン 勝ち樽

非常に嬉しいのですが、せめて
サッカーに本代表戦の前に届いて欲しかった・・・。

と、言うことで日本以外の試合で飲まさせていただきます。

しかし、勝ちTはあたらないなぁ。

日本代表対クロアチア代表戦

2006-06-19 01:09:55 | サッカー記事
0-0で終了・・・・・。

勝ち点1

勝ち点1

勝ち点1

ですか・・・・。
テレビは
次につながった~!!
と伝えてますが、
よく冷静に考えなさい。
まず、引き分けたことで順位は最下位。
しかも、次の相手をどこだと思って発言してるのかい?

あの、世界王者のブラジルですよ。

きっと、今頃、裏でジーコマジックが・・・。
「もしもし、今日はオーストラリアに勝てよ!そして日本には3-0で負けろ!!」
なんて、電話しているかも???

しかし、前半から三都主側狙われましたね。
いい弱点を突いてます。
しかも、そのカバーリングが宮本さんだからね・・・・。

いやいや、言いたくもありませんが

「君は荷物まとめて日本に帰りなさい。」
おそらくいても次で予選敗退だから
もう必要ないでしょう。

正直、1対1じゃ勝ててないしファウルでしか止められないか?
プルショには簡単に抜かれまくり、敵にパスするし、しまいには
試合終了後、能活に「今日は中沢中心によく守ったと思います。」って
もう信頼失ってるし。ヒデにも怒られっぱなし。

川口さんに
100回土下座しろ!!

本当に能活は守護神だ。
まあバックパスのイレギュラーにはビックリしたろうな~。

しかし、FWは明らかに力不足だし、迫力不足。
柳沢も何であそこで右足のアウトサイド??

玉田も交代して全然目立たないし、かえって
お前は何しに出てきた?
途中、審判に当たってこけてるし、
切れ込んだはいいけど、パスだし。シュート打てよ!!


こんな状態でよく
ブラジルに勝とう
と言うのはおかしいから。
と言うことで最後に私から
日本の皆さ~ん
目を覚ましなさ~~い!!


と言いつつ、1%だけ期待します。

はぁ、勝ち点3、欲しかったなぁ。



お参り(その2)

2006-06-15 14:28:29 | サッカー記事
先程の続きです。東スポの記事によると
和歌山県にある熊野三社を本家とする師岡熊野神社は、日本代表チームと縁が深い。1931年~日本代表チームのエンブレムとなった八咫烏(やたがらす)を御神紋としている。また、2002年の日韓共催W杯の決勝戦が同神社から近い横浜国際競技場(現・日産スタジアム)で行われた縁もあり、今ではサッカー界の守護神として定着した。地元民からも「サッカー神社(蹴球神社?)と呼ばれている。2002年から日本代表チーム使用のお守りや絵馬を頒布し始め、今年に入ってからはお守りだけでも2000体以上を頒布。今大会でも代表23選手の寄せ書きが集められた巨大絵馬が祈願奉納された。(現在は日産スタジアム内の仮設神社に設置中。)

ちなみに八咫烏(やたがらす)と言うのは3本足の大きな鳥のことで、
日の神(太陽)のシンボルであるといわれ、神武天皇東征の際の神話に登場します。
神武天皇が熊野から大和に入る吉野の山中で道に迷われ、その時に天の神が、道案内のためにつかわした3本足の大きな鳥が「やたがらす」であるといわれています。
「道案内の鳥」ということから、日本サッカーの未来を導いていくと考えられ、日本サッカー協会のエンブレムマークにも使われています。

自分で書いていて、恐ろしく真面目な記事になってしまった・・。

自宅近くにこんな神社があったのも始めて知りましたし、
八咫烏(やたがらす)もこんな意味があったとは・・・・。

気分入れ替えて、クロアチア戦、応援します・・・。