湘南FAIZ(えのくんの日記)

フットサルチームでの出来事、ベルマーレ、サッカーねた、その他色々と

2007.7.21ミズノフットサルプラザ藤沢

2007-07-22 07:54:35 | 湘南FAIZ
今日は雨も上がり、久々に練習を行いました。
ここのところ、雨とか大会とかで練習する時間を取っていなかったんで・・・。
時間前に準備していると、野村君に似ている人物が・・・。
野村君本人でした。
いつも遅刻してくるから本人だと思ってませんでした。
自分でもそう思ってるみたいです。

アップをして今日、初めて参加された塩原さんを紹介して、最初にボールキープの練習から。
ボールをキープしながら常にボールを持っていない人を見て、ボールを取られない様に。意外と難しい。で、制限時間内にボールを取れなかった人は罰ゲーム。
これを2本。
その後、コート半分を使って4対4でのパス回しの練習。
2分間でしたが、後で坂本さんから「これで何分?」と聞かれると「2分です」と応えると「えっ?これで2分。」と。
常に攻撃と守備ですし、コートも狭いので常に動き回ってますので
2分で十分に動き回れます。
この後、シュート練習。今回はポストシュート。
その後、クダッチと混ざってゲームをしました。
ゲームで目立っていたのは小西さん。
キックオフシュートの練習を。
最初、誰もブロックに入っていなかったのですが
いつもの掛け声で「よいしょ~」と蹴ると
高野君を直撃
何でそんな方向に行くの??
ボーリングで端っこのピンを倒す位に難しいと思うんですけど・・・・
笑いのつぼにはまってしまいました・・・。


そして次の試合。
小西さん対策で敵チームみんなで壁を作りいざキックオフ。
普通、蹴らないでしょ。こういうとき。
でも、小西さんは決めたら蹴るのです
で、もちろん、壁にぶつかり・・・
あっさり敵にボールを渡してしまいました。

そして、華麗なプレーでボールをゴール前まで運ぶ野村君。
ペナルティエリアの中でリフティングしてシュート。
が、これを外してしまい、浅井さんが一言。
「かっこ悪!!」。
野村君本人も、あそこまで行きながら決めないと、かっこ悪いっすよね。と。
そして浅井さんからのゴールクリアランスから石原さんにボールを渡して
石原さんが決めて・・・・。
ま、そういうもんですよね・・・・
その後、坂本さんのスーパーゴールがありました。
相手GKのクリアしたボールをそのままダイレクトで打ち返して
跳ね返ったボールはそのままゴールに突き刺さりました
昔、「キャプテン翼」で日向小次郎がタイガーショットを打って
翼君がそのボールをドライブシュートで打ち返した。
そんな光景が・・・・。
坂本さん曰く「上手く足の甲に当たったんだよ」って。
しかし本当に凄かった。

そして最後の方でクダッチの梅ちゃんがゴール前でボールを持って
シュートに行こうかな?って時に野村君がボールを奪取。
これにはFAIZのメンバーからもブーイングの嵐
途中、野村君が足首をひねるアクシデントもありましたが
それでも、「あ、大丈夫です。」と次のゲームには左足でシュートして決めてたし。すごいね

一番のプレーは秋山さんの何気ないプレーだったのですが、
高野君とのワンツーだったかな、と。
秋山さんがボールを持って高野君にパス。
そのときに「ワンツー」と叫んで見事に決めたシーン。
何が凄いのかというと、秋山さんがボールを持っていたときに
敵と見方とスペースを見て、前には敵がいて抜けないと判断してパス。そして受けて相手を抜く。相手もどうしても一歩遅れますからね。
ポスト役の高野君も受けやすかったのではないかと思います。

毎回楽しく、そして時には真剣に。
あっという間の2時間でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿