じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

ぼちぼち花粉な季節… 先日『BS世界のドキュメンタリー「戦争写真家ゲルダ・タローの真実」』を観ました

2022年02月27日 15時31分00秒 | ■諸々
昨日に続き好天… 春も近いかな、ぼちぼち花粉対策を本格化させないといけませんね。


先日、NHK BS1で放送していた『BS世界のドキュメンタリー「戦争写真家ゲルダ・タローの真実」』を観ました、、、


もう10年くらい前ですが「沢木耕太郎」の著書『キャパの十字架』を読んで、「ゲルダ・タロー」のことは知っていたし、「ロバート・キャパ」の作品と思われていた写真(有名な「崩れ落ちる兵士」等々…)が実は「ゲルダ・タロー」の撮影だったんじゃないか… という説も知ってはいましたが、その人生のことは、あまり知らなかったので、興味深く鑑賞しました。


女性ならではの視点、独特の構図、そして雑誌に採用してもらうためのインパクトのある写真、そして、現場での勇気ある撮影… もっと長生きして、もっともっと多くの作品を残して欲しかったなぁ と感じました、、、


スペイン内戦を生き延びていたら… 「キャパ」を超える写真家になっていたんじゃないかと感じましたねー 活動期間が、あまりにも短かったことが残念ですね。


そして「ゲルダ・タロー」のことを、もっともっと知りたくなりました。

--------------------------
『BS世界のドキュメンタリー「戦争写真家ゲルダ・タローの真実」』

■番組概要
世界的な写真家、ロバート・キャパの公私にわたるパートナー、ゲルダ・タロー。
近年の研究で、キャパの作品とされていた写真がタローとの共同作業、またはタローの作品だったことが判明し注目が高まっている。
スペイン戦争では前線に単独乗り込み、“戦争と人間”のテーマで写真を撮影した。
タローの生涯、そしてタローとキャパの関係に光を当てる。
原題:SEARCHING FOR GERDA TARO/フランス 2021年

■制作
フランス BROTHERFILMS制作






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと長めの散歩… 昨日は... | トップ | 『闇の歯車』 藤沢周平 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■諸々」カテゴリの最新記事