元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

日本語力、思考力。

2016年06月16日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

ある塾の先生が、

「考えるときは日本語を使っている」

と言っていたのを聞いて、たしかにと思いました。

1+1=2 を見たとき、

「いちたすいちはー、にっ」

って

頭の中で瞬時にやってますね。

日本語を扱うのに苦労すると、他の科目でも、思考するのに苦労する。

生徒たちの日本語の力を上げるのに何かできることはないかなぁ…と考え中。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。