元ひかり塾 坂本の 心あったか ブログ

2009年から、2018年3月までひかり塾で働いていたスタッフが書いた、1069日分の記録です。

ひたひた具合。

2016年02月15日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

いよいよ今週来週が学年末テストということで、

毎日生徒たちに「学校のワークの進み具合は?」と声をかけ続けています。

勉強に限らずですが、

何かを上達させたかったら、それに浸ること!

今まで勉強やっていなかった子が少し勉強時間を増やしても

いきなり大幅には上がりません…。

やるなら浸るぐらいどっぷり。

見てると、学校のワークは難易度の段階が高すぎたり、類題が少なかったりして

浸かるには少し物足りないような。

ワークが終わった子から、みんながお待ちかねの対策プリントどんどん渡し中です(^_-)


あいこのうた。

2016年02月14日 | 音楽。
ひかり塾、坂本です☆

昔に録画した番組を見返していたらこれと同じものが。

"aiko Aka



「目の前に広がる今だけの世界

あなたのその瞳がまさに生きている証だろう

優しく触った頬に赤

泣いてしまうなんて勿体ない

泣いてしまうなんて勿体ない」


かわいい歌詞を書く天才、aiko。


言葉の大切さ。

2016年02月13日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

私の周りで一番ネガティブな人がうちの5歳上の姉なのですが、

この間ふとLINEのひとことのところを見たら


「どんなに暗い人生も トンネル抜ければ青い海」


と書かれていました。

喜んだり落ち込んだり、気分は誰でも変わりやすいものですが

できるだけ身の回りの言葉は気持ちのいいものに。




なんのこれしき。

2016年02月12日 | あり方について
ひかり塾、坂本です☆

なんのこれしき

へっちゃら、と同義の言葉。

何かしんどいことがあったり、

気になることがあったときに、

気持ちが少し落ち着いてから

なんのこれしき

と心の中でつぶやいてみる。

一気に復活、とまではいかないけど

気持ちを少しだけ上向きにしてくれる。




Is that true?

2016年02月08日 | やり方について。
ひかり塾、坂本です☆

ここ1・2年、「健康のために一日3食」という常識が本当か実験中。

自分の身体にとってどうするのがいいのか、

自分の身体に聞いてみないと分からないなぁと。

結果的に、平均一日二食に落ち着きました。

消化にエネルギーが使われないのが快適だなぁというのが感覚として好きです。

世の中には青汁一杯だけで生活している人がいたり、

おそばを一食だけ食べて終わり、

という人もいるみたいです…。

自分にとって何が最適か、

発見し続けるのが生きる楽しみ(^^)

じぶんくえすと。その2

2016年02月07日 | 本を読んで感じたこと。
ひかり塾、坂本です☆

今日読んだ本に、昨日私がブログに書いたのと似たことが書いてありました。

自分の庭にどんな種を植えて

何を刈り取るか

自分が自分の庭師として

自分で創っていかないといけない。

ピーマンの種を植えたのに

トマトが生ることはないように、

自分が撒いた種にふさわしい結果が実るでしょう。




じぶんくえすと。

2016年02月06日 | あり方について
ひかり塾、坂本です☆


私は乗り物に乗ることと、

塾以外の場所で知らない大人の人に会うのが苦手…。

今日はその2つを頑張れたので、

帰り道歩きながら頭の中で

てれててってって~

と、ゲームでレベルが上がったときの音が鳴りました。

○○○○クエストのように、

自分で自分を成長させる物語。

せっかくやるなら楽しみながら♪



のーつ。

2016年02月05日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆



先日のミーティングで塾長から受けたアドバイス。

「昔のノート久しぶりに読み返してみたら?」

5年前から塾の日に毎日書いていたノート。

今はパソコンに打って保存しています。

改めてこのノートに触れると、

当時の感覚が蘇ってきます。

この感覚は画面とノートでは全く違うんだなぁ…。

ちょっと改めて直筆の威力を感じています。

学校のノートとか、1冊でもとっておくと将来見返したときに面白いかも。

思い入れがあればあるほど。

Shimoyake troubles me...

2016年02月02日 | つれづれなること。
ひかり塾、坂本です☆

今週はかなり、しもやけに悩まされています…。

しもやけのかゆみと闘いながら黙々と丸付け…。

高1の女の子に相談したら、

「この間自分でマッサージしたら治りましたよ、20秒で」と。

そんなゴッドハンドだったの!?

ということで冗談でお願いしてみたらまさかの

「えーっと…

20秒で7万円いただきますけど」

………

それは時給にしたら一体いくらになっちゃうんだい。

先立つものが無いので泣く泣く諦めました。



(中1・中2生へ) ワークの使い方。

2016年02月01日 | ひかり塾でのあれこれ。
ひかり塾、坂本です☆

学年末へ向けて中1・2年生へ。

学校のワークを「提出のため」にやらないこと!

出来ないところは、今は出来ない、で構わないから

「出来るところと出来ないところを区別するため」

に学校のワークを使ってほしい。

だいたい一通り終わったところでワーク持ってきて。

出来なかったところは塾で一緒に解決しよう。

テストまであと3週間だよ~ん。