ひかり塾は1コマ90分で授業しているのですが、
生徒たちを見ていると、
「どれだけやってもやらなくても90分やるのは変わらないから、大変にならないように出来るだけ解く問題を少なくしよう」
と思いながら授業を受けている子と、
「今できるだけ頑張っておけば結果的にあとでかかる勉強時間が減らせるかも」
と猛烈にやる子と、ざっくりと分かれる気がします。
後者の子は、この癖でやり続けていると同じ1時間でもどんどん中身が濃くなっていくので成績は伸びる。
前者の子は、楽したい願望をどこかで諦めた方が、結果的に後が楽になると思います。
楽をしよう楽をしようとすると、結局楽できなくなる、という悪循環。
生徒たちにどうエンジンをかけていくか、
生徒たちの密度をどう上げてあげられるか
精進し続けますm(__)m
生徒たちを見ていると、
「どれだけやってもやらなくても90分やるのは変わらないから、大変にならないように出来るだけ解く問題を少なくしよう」
と思いながら授業を受けている子と、
「今できるだけ頑張っておけば結果的にあとでかかる勉強時間が減らせるかも」
と猛烈にやる子と、ざっくりと分かれる気がします。
後者の子は、この癖でやり続けていると同じ1時間でもどんどん中身が濃くなっていくので成績は伸びる。
前者の子は、楽したい願望をどこかで諦めた方が、結果的に後が楽になると思います。
楽をしよう楽をしようとすると、結局楽できなくなる、という悪循環。
生徒たちにどうエンジンをかけていくか、
生徒たちの密度をどう上げてあげられるか
精進し続けますm(__)m