ジョルジュ・サウンド先生の夢と感動日記

人生のテーマは「夢と感動」
音楽に関する夢や感動を綴っています。

全盲のピアニスト 辻井伸行さん 米コンクールで優勝

2009年06月08日 | 
今日は2度目の投稿です。

皆さんもニュースをご覧になりましたか?

日本では、全盲で活躍している演奏家が他にもいらっしゃいます。
ショパンコンクールで審査員特別賞に輝いた梯剛之さん。
バイオリニストの和波孝よしさん。テノール歌手の新垣勉さん。
目が見えないからこそ、音に敏感になれるということもあると思います。

世の中には、多くの情報や誘惑が溢れていて、
私たちは、選択肢が多いことで、迷ったり悩んだりします。
音楽だけに集中できないことが多いように思います。

辻井さんの記事でいいなぁと思ったのは、明るく前向きなこと。
周りの人に感謝して生きていること。
そして、コンクールの優勝よりも、
「人に感動を与える演奏」を目指していること。

人に感動を与えるのは、技術ではなく、その人自身の生き方だと思います。


最新の画像もっと見る